Re: コロナで運行停止のチケット払い戻しについて

ヤマデンブルクさん、こんにちは。

読んでいて、いくつか分からなかったのですが、

>払い戻しについて、具体的にBSP linkで払い戻し請求をするように指示があり
→これは「マルタ航空=エアマルタ」から指示があったのですよね。(マルタエアラインと言うのは見当たらなかったので、エアマルタを前提に書いてますが。)

>旅行会社を経由したものは払い戻し出来ないから、Expediaに払い戻しを主張
>する様にとメールが来て、がっかり。
→これはやはりマルタ航空から来たものでしょうか?要はExpediaとマルタ航空の間には別の会社ははいってなくて、上記の旅行会社=Expediaという解釈でよろしいでしょうか。

BSP linkというのは代理店(旅行会社)と航空会社の決済システムなので、それを使え、と言うことは、少なくともマルタ航空側は払い戻す気が満々(?)のように見えます。おっしゃるとおり、代理店経由で購入(代理店経由で航空会社に入金)の場合は代理店経由で戻すのが原則なので、文面を読む限りでは「Expediaの怠慢」のようにみえますけどねえ。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=88639
前に別のところで引用したのですが、このように「航空会社が代理店にお金を返さない。(ここの場合も便自体がキャンセルされた場合、の話です。)」場合もあるのですが(その場合は代理店の取る道は、板挟みで苦しむ、しらばっくれて客が諦めるのを待つ、くらいで、自腹を切って客に払い戻す、というところはなかなかない、と思います。)、ヤマデンブルクさんの場合は航空会社が「BSP linkで払い戻し請求せよ」とまで言ってるので、それを実行すればいいのに(?)やってないExpediaに原因があるみたいな気がします。

Expediaには「BSP linkで払い戻し請求せよ」の話も伝えているのでしょうか?繰り返しになりますが、Expediaが行動を起こさないと始まらない気がするので、同社のおしりをたたいてみる、というのが、とりあえずの手立てとしてはいいような気がします。そのExpediaの反応によっては、しかるべき第三者機関に申し立てる(ただし、コストと見合うかは計算する必要があると思いますが)べき、ではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: コロナで運行停止のチケット払い戻しについて

    高島たいら様、こんばんは。

    航空会社はエアマルタです。失礼しました。

    >払い戻しについて、具体的にBSP linkで払い戻し請求をするように指示があり
    →エアマルタからの指示です。

    >旅行会社を経由したものは払い戻し出来ないから、Expediaに払い戻しを主張する様にとメールが来て、
    →エアマルタからです。

    >要はExpediaとマルタ航空の間には別の会社ははいってなくて、上記の旅行会社=Expediaという解釈でよろしいでしょうか。
    →Expediaで購入した、エアマルタの航空券です。

    >文面を読む限りでは「Expediaの怠慢」のようにみえますけどねえ。
    →ですよね~。ExpediaのHPには航空会社の対応に準じると記載がありましたが、バウチャーオプションなどの提示も一切なしです..。航空会社からはバウチャーの他、再予約ならすぐ受け付けるとも言っていますが..。

    >その場合は代理店の取る道は、板挟みで苦しむ、しらばっくれて客が諦めるのを待つ
    →このパターンになりそうで怖いです(^^;

    >航空会社が「BSP linkで払い戻し請求せよ」とまで言ってるので、それを実行すればいいのに(?)やってないExpediaに原因があるみたいな気がします。
    →処理自体は行ってくれました。その登録番号をエアマルタに報告すれば、あとはこちらで処理出来るとまで言ってくれていたのですが、早く返金される事を期待していると連絡したら、直で予約していないので、返金出来ないので、Expediaに航空会社とやりとりしている旨、主張する様にとの事でした。Expediaに払い戻す責任があると言う感じです。その通りなのですが、Expediaの方は、BSP linkで申請しても払い戻しを決めるのは航空会社だと言っており、結局は航空会社が払い戻ししない事には進まない感じです。その意味でエアマルタに依頼したのですが、確かに直接の顧客ではないので、話がかみ合っていません。
    Expediaからは航空会社から6ヶ月から1年かかると言う回答だと言っています(ToT)

    >Expediaが行動を起こさないと始まらない気がするので、同社のおしりをたたいてみる、というのが、とりあえずの手立てとしてはいいような気がします。
    →取りあえず、再度依頼してみます。航空会社が処理しない限り、結局進まない気がしますが、エアマルタからの報告では払い戻しは58%まで進んでおり、これには旅行代理店経由も含んでいるので、旅行代理店に依頼せよとの事です。自動返信メールでは60営業日かかると期待させる内容もありましたが、ただ待てば良いのか、悩ましいです。
    長くなりましたが、レスありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件