ミャンマーのことは、ミャンマー人が、決めるべきです。「民族自決」!

内政干渉は、いけません。
ミャンマー人も、外国で、デモをしないで、ミャンマーに帰って、デモや、政治活動をしましょう。
日本にある、ミャンマー大使館は、日本の警察の保護対象です。
ミャンマー大使館への、嫌がらせは、やめましょう。
大使館員は、たまたま、大使館に、いただけです。

大体、ミャンマー国籍と言っても、「中国人では?」と思われるふしがあります。
ミャンマーも、イギリス統治時代に、大勢の華僑が、移住してきています。
とすると、「支配層も、軍部も、華僑」と考えるのが、普通です。
とすると、「クーデターは、自作自演」。

香港からの移住に、失敗したから、次は、ミャンマーからの移住を、もくろんでいるのでは、と考えられます。
ミャンマーでは、香港や、バンコクのデモを、真似ているようですが、これでは、中国人そのものです。

ミャンマーの隣国 マレーシアでは、ミャンマー人の、国外追放を、決定しました。
ほかの国でも、デモや、暴動を、されたら、困るし、外国人に、真似させようとしているのが、見え見えです。

アウンサン・スー・チー氏は、父アウンサン将軍が、死んだ年に、生まれたそうですが、イギリスに、暗殺された、アウンサン将軍の子供が、「イギリスに、保護されていた」なんて、眉唾ものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シリントンさんの書きこみ色々見てて思うのだけど、

シリントンさんには国籍とか国境とかがわたしよりすごく大切なのがわかりました。  わたしは前に書いたように国籍なんか、パスポートの色で決まるようなもので、 パスポート持てるものなら、10冊でも20冊でも持ちたいといつも思ってます。 わたしは日本人とかアメリカ人とかじゃなくて、 東京人、高知人(ミケ)、カリフォルニア人 テキサス人とかのほうが大切(人間を見分ける指標として)に思えます。 例えばミャンマーでよく知らないのでが、ロヒンギャ(イスラム系)はミャンマー人かどうかというのはミャンマーでも意見が分かれるのじゃないのでしょうか?  わたしは国境、国家、国籍、 そういったもんはナポレオンが、徴兵するのと課税をするので適当に250年ぐらい前に決めたもので、 そんなに権威のあるものだと思ってないですね。 その前は人間いきたいところに好き勝手に行っていたと思ってますよ。 例えば浦島太郎なんかが竜宮城で乙姫さんとあったというはなしは日本の漁師が韓国に遭難した話が元になっているのだろうと思ってます。 日本は明治維新あたりから天皇を頂点として国民というものを作って国境、国籍 国家そういったもの擦り込む教育でナショナリズムを煽ってきましたが、第2次大戦で負けてそういったことはやめて、民主主義で池尾とアメリカに言われてきましたが、 いまだにそういった明治維新のころの考えが色シリントンさんのように濃く残っている人が多いようです。 韓国、中国なんかはいまそういったことの教育を戦後にはじめました。 ミャンマーで自分はミャンマー人であると自覚して、それが自分のたくさん持っているアイデンティティ(氏名 男女、父母, 息子娘 人種、 市町村人 職業)のなかで、ミャンマー人であるというのが1番大きい人がどれだけいるのかが、興味ありますね。 わたしは。 わたしにとってわたしがアメリカ人か日本人かというのはそんなに大切じゃなくて、どっちでもいい パスポートの色赤か青かぐらいの問題なので。 あんたは何者だと聞かれて、たぶんアメリカ人だとか日本人だとかいう答は私は一番初めには出ないと思いますね(多分エンジニアだ、かな? 酒飲みだかな? 偶像崇拝者だかな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

移住したがる人の国は、外国人を、移住させないんです。

対等でも、平等でも、ないんです。
    「来たらいい」と言うでしょうが、行ったら、ひどい目に遭うんです。
    外国人なんかが、行ったら、ひどい目に遭せる国の人が、「人種差別だ。移住していきたい」と言うんです。
    反日教育している国の人や、日本と領土問題を抱えている国の人は、来てもらったら、困るんです。
    自分の国では、日本人を差別しているくせに、「日本人は、差別主義者だ」と言うんです。
    外交関係が悪い国には、行かないのが、当たり前なんです。
    それを、無理に行こうとするから、日本人を、「差別主義者だ」と言うんです。

大体、自分の国の、どこが、気に入らなくて、外国に、移住するんでしょうか。
    ひどい国を作る人が、集まると、また、ひどい国が、できるんです。
    アイデンティティー(民族の性格)は、住む国が、変わっても、変わらないからです。