レポート

ターナレーン(ラオス) - ノーンカーイ(タイ) 国境越え

公開日 : 2011年08月06日
最終更新 :

ラオス滞在期間延長のため、タイへ一度出国し、再入国する場合。

○ヴェンチャンのタラート・サオ バスターミナル(タラート・サオから、道をはさんで東側)から、14番のバスに乗る。
ターナレーン・イミグレーションまで、40分くらい。
「地球の歩き方’11~’12」(2011年6月30日発行) p39、p58には、バス代は、”5000キープ”と書いてあるが、6000キープの間違い。
下車するとき、払う。

○イミグレーションをすますと、出てすぐのところで、シャトルバスのチケットを売っている。(4000キープ)
チケットを買って、シャトルバスに乗る。

○10分くらいで、ノーンカーイ(タイ)のイミグレーションに到着。
タイ入国カードを書いて、入国審査を受ける。

○入国審査と道をはさんで、右手に、出国審査がある。
出国審査をすませ、シャトルバスのチケットを買って、シャトルバスに乗る。
バスチケットは、15バーツ。
ラオスキープだと、7000キープ払わされる。
(ノーンカーイのイミグレーション付近には、両替所がないので、ラオスでタイバーツを入手しておこう)

○10分で、ターナレーンのイミグレーションに到着。
ラオス入国カードを書いて、入国審査を受ける。

○ターナレーンのイミグレーション前から、14番のバスに乗ってはいけない。
私は、「地球の歩き方’11~’12」 p39に書いてあるとおり、14番のバスに乗り、全然違うところへ連れて行かれた。
運転手等に確認して、タラート・サオ行きのバスを探そう。

ヴェンチャンでは、旅行会社を使う人が多いと思うが、地元の人と同じバスに乗るのも楽しい。
簡単なので、一度、試してはどうだろうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/06 22:25

Re: ターナレーン(ラオス) - ノーンカーイ(タイ) 国境越え

泥棒猫 さんこんばんは

ターラトサオからのバス、何時出発でした?
    午後もあるのかな?

よろしく

• いいね! 0
    • コメント 1件

朝から、夕方まで、20分おきくらいです。

頻繁にありますから、時間の心配はいりません。

• フレンドシップ・ブリッジ(友好橋)

こんにちは、タナレーンとあったので鉄道駅のイミグレのことかと思いました。

ラオス側友好橋のイミグレーションはタナレーンではなく、Friendship Bridgeとスタンプがあると思います。
    タイ側はノンカイ(NongKhai)で違いありません。

14番のバス代は最近6,000kipに値上がりしたばかりなので、最新の版でも情報更新は間に合いません。
    路線バス14番の行き先はタードゥアというワットシェンクワン(Boudha Park)の先です。
    友好橋は途中立ち寄りのバス停なので、タードゥア行きとタラートサオ・バスターミナル行きとが発着します。
    どちら行きか運転手に確認してください。

ビザなし入国でも、現在入管規則の運用でビエンチャン市内の入管事務所で滞在期間の延長ができます。
    手数料2USDと1日につき2USDの費用です。

ラオス滞在期間更新のためだけに友好橋を越える旅行者がいるとは思いませんでした。
    それを頻繁にすると、規則が悪いほうに変更されてしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

延長できるとは、知りませんでした。

でも、タイへ入国したほうが、安いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件