今この本を読んでいるのですが、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E2%80%95%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%81%AF%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/4895832058
これを読む今まで気がつかなかったのですが、 ポチは結構徹底的に 地域主義派に属していると思います。
今まで MTV、 コカコーラ マクドナルド、 ナイキ、 アップル(携帯電話)スタバ といったグローバル派の先頭ブランドを買わないし使ったこともなし(コカコーラもマクドもたぶん30年ぐらい食べてないしスタバも西武高田馬場かで東京に初めてできたスタバがオープンしたときたまたま東京にいたので、行って以来行ったことない)きらいです(避けてます)。 これわたしらの旅行スタイルにも大変大きな影響を見て取れますね。 結構旅行しているけど、 大手飛行機会社のひいきとか会員になろうとも思ってないし、 大きなチェーンのホテルでなく、地元のホテル旅館を探すし、 飯を食べるのもそんなとこばかりです。 ブランド物を買いあさる旅行とか航空会社の上級会員維持の『修行」などはまっぴらごめん、 よその世界ですが、 結構ここを見ているとそう行った話が多いので、びっくりしてますが ポチみたいなのは少数派なんでしょうね。 むかし母が世界にポチみたいなのが多いと世界が不景気になるといってました、いまになってこの本読んで(まだ途中ですが)わかりました。