Q&A

5/12 ハラレ空港の入管と、空港からの交通手段と、服装について

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月12日に日本からジンバブエのハラレに到着します。

①片道航空券で入るのですが、トラブルに遭った方はいらっしゃいますか?
日本から、航空会社に搭乗拒否された場合は、100%払い戻しのリーターンチケット(おそらくエチオピア航空、他におすすめの航空会社はありますか?)をその場で購入するつもりです。

宿泊はAvondale地区にあるホステル「it's a small world」にする予定です。
②空港から市内への公共交通機関はあるでしょうか?バスかシェアで市内まで行ければ、ホステルまで徒歩圏内です。
③それともタクシーでの移動になるでしょうか?タクシー移動になった場合、いくらしますか?
④他にバックパッカーが多く集まる宿はあるでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。


英会話能力は問題ありません。
アフリカを以前にバックパック旅行しているので、最新情報でない限り、「治安が・・・」「平和ボケの日本人」などという否定的なアドバイスは不要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チケットは基本的に、

    外国に片道チケットで入国はダメ。
    国によっては、主発地でチェックがあるところもあります。
    例えば、私の場合はオランダ在住なので、日本を出るときは、オランダ戻りの片道のチケットです。
    オランダに住んでいるという証明をよく求められます。

    アフリカに関していえば、ハラレは経験ありませんが、チェックがあります。
    ちなみにリターンチケット提示を求められたところは、ケニア、タンザニア、ナミビア、モロッコ、エジプトなどなどです。
    口頭の場合は適当にいえばいいと言えばそうですが、じゃチケット見せろ(予約証明)ということにもなりかねません。
    その場で買えばいいというのは、ちょっと考えが甘いです。
    インターネットでその場で購入ということもできましょうが、インターネット接続が、スムーズかどうかわからない。とんでもなく時間がかかる。
    アフリカは先進国ではない。決まりも日替わりメニューですから、担当者次第ということもありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/05/13 14:30

    無事に入国できました。

    地球の歩き方(信頼度は高くない)、またジンバブエ入国管理局(条件3つあり)のサイトを見て、片道切符でも入国できるとあり実行しました。エチオピア航空に確認したとろころ、片道でも登場拒否はしないと返答がありました。ただ、イミグレーションで引っかかった場合はどうしようと、かなりドキドキしていました。
    結局、特に問題なくジンバブエに入国しKAZAビザを取得できました。

    他の旅行者からの情報ですが、KAZAに関しては、売り切れ(?)になってシングルビザになることもあります。特に陸路国境で。
    今のところ、ジンバブエだけは、片道でも問題ないようです。
    もうご存知かもしれませんが、ジンバブエは新しい通貨ボンドという通貨ができています。市場では1us$=1bond。ただ両替するときは1$=1.2bondになっています。ATMからお金が引き出せないので、長期滞在者は、現金に困ったらウエスタンユニオン(町中で見かけました)に送金して、受けとるそうです。
    今後、Tarra Africaさんの、多くの質問者への助言に役立てていただければと思います。