レポート

ベスト20都市ランキング(by 米国旅行誌):サン・ミゲル・ デ・アジェンデ/東京

公開日 : 2018年10月10日
最終更新 :

アメリカの旅行雑誌”Conde Nast Traveler”が、10月9日に読者投票によるThe Best Cities in the World: 2018 Readers’ Choice Awards を発表しました。

https://www.cntraveler.com/galleries/2014-10-20/top-25-cities-in-the-world-readers-choice-awards-2014

アメリカ人から見た海外なので、アメリカ以外のランキングですね。下にランキングを貼り付けました。Best Small Cities Top 20とBest Big Cities Top 20の二種類です。だから何だということもないのですが、お気楽なよもやま話のタネに。ランキングにワクワクできるでしょうか、それとも不特定多数の投票結果は無難になりがちだと感じられるでしょうか。みなさんの行きたい都市・思い出の都市はランク入りしているでしょうか。

ちなみに、”Conde Nast Traveler”は、ニューヨークに本社を構える多国籍出版社Conde Nast Publicationが発行する雑誌です。私は読者ではありませんが、同社は”Wired” や”The New Yorker” “VOGUE” “GQ”なども発行しているとのことで、それ系の雑誌だろうなと推察します。


Best Small Cities (米国以外)

1. San Miguel de Allende, Mexico
2. Salzburg, Austria
3. Lucerne, Switzerland
4. Basel, Switzerland
5. Cologne, Germany
6. Florence, Italy
7. Jerusalem, Israel
8. Porto, Portugal
9. Venice, Italy
10. Edinburgh, Scotland
11. Stockholm, Sweden
12. Zurich, Switzerland
13. Seville, Spain
14. Victoria, B.C., Canada
15. Chiang Mai, Thailand
16. Prague, Czech Republic
17. Bruges, Belgium
18. Québec City, Canada
19. San Juan, Puerto Rico
20. Auckland, New Zealand


Best Big Cities (米国以外)

1. Tokyo, Japan
2. Kyoto, Japan
3. Melbourne, Australia
4. Vienna, Austria
5. Hamburg, Germany
6. Sydney, Australia
7. Singapore
8. Paris, France
9. Barcelona, Spain
10. Vancouver, B.C., Canada
11. Madrid, Spain
12. Osaka, Japan
13. London, England
14. Budapest, Hungary
15. Amsterdam, Netherlands
16. Seoul, South Korea
17. Istanbul, Turkey
18. Athens, Greece
19. Rome, Italy
20. Dublin, Ireland

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ベスト20都市ランキング(by 米国旅行誌):サン・ミゲル・ デ・アジェンデ/東京

    夏草やさん、お久しぶりです。今更のレスですみません。
    元うさぎまたは預言者です。

    大阪が12位にびっくりです。確かに観光客は多いですが、
    ロンドンやイスタンブールやブダペストやアテネやローマより上位って。
    ありえない。地元民の感想です。観るものないのになぁ。
    民泊が増えて、大阪の一番ディープ地区に欧米人の若者が泊まっているようです。

    ランキングといえば、ひと昔前は200も300もレスがあったものですが、みんなどうしたん?
    みんなどこに行っちゃたんでしょう。宿敵を凍結させちゃったから、薀蓄も失ってしまった。
    寂しいですね。。

    ところで、ト●マスク●クさんって、日本に観光に来てるんですね。
    西郷どんに会ってたりして。旅籠にお泊まりしていたそうです。
    明治時代のおもてなし、イギリス人は満足したのでしょうか?

    話がそれまくりですみませーん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大阪でやるべきこと6選(by米国旅行誌)/トマスクックの日本旅行

    預言者さん、これはこれはお久しぶりです!

    >ロンドンやイスタンブールやブダペストやアテネやローマより上位って。
    >ありえない。地元民の感想です。

    そうなんですよ(笑)、ロンドン・イスタンブール・ローマなどと比べられると、国内・海外の違い以上の、旅のジャンルの違いを感じてしまいます。東京の首位もものすごい違和感です。

    同じ『コンデナントトラベル』の記事で、大阪でやるべきこと6選がありました。

    https://www.cntravellerme.com/content/8968-6-things-to-do-in-osaka

    1. Universal Studios Osaka
    2. Osaka Castle
    3. Hep Five Ferris Wheel
    4. Momofuku Ando Instant Ramen Museum
    5. Sushi at Saeki
    6. Dotonbori

    太平洋越えの時間と運賃を使って、ユニバーサルスタジオやラーメン博物館に行けと?って思うんですね。

    私は大阪に行きたいです。
    いままで大阪観光に縁がなかったこともあり、どこ行っても面白かろうと。
    まず、道頓堀は行きたいですね。堀から救出されたというカーネルサンダースはまだいるんでしょうか。通天閣で記念写真を撮りたい。ある日はウワサの西成でB級グルメをガツガツ、ある日は懐石をゆっくりと、など、両極端をやりたい。ほんとうに大阪のうどんがうまくて、そばは最悪なのか……、自分で確かめたい。
    あ、いまエッシャー展が大阪に行ってるなあ(上野で見逃した)、仁徳天皇陵に行っておきたい! ついに発掘するそうじゃないですか。すごいなあ、男系が途切れて2代目ですよね? 空白の4世紀の謎が明らかになる前に、現地をみておきたい。


    >ランキングといえば、ひと昔前は200も300もレスがあったものですが、みんなどうしたん?
    >みんなどこに行っちゃたんでしょう。


    河岸を変えて楽しくやっているのだろうね。
    追いかけられたくない人は、HNも変えて移動したのでしょう。

    >ところで、ト●マスク●クさんって、日本に観光に来てるんですね。
    >西郷どんに会ってたりして。旅籠にお泊まりしていたそうです。

    ああ~、旅行用時刻表の創始者トマスクックさんは、西郷と同世代でしたか。
    考えると気が遠くなります。
    それに日本にも来ていたとは驚きですよ。
    ナイル川の汽船観光ツアーを売り出して、大衆観光時代のきっかけをつくった人とも聞きます。
    ひょっとして、ロンドン発横浜行きの日本ツアーの可能性を探りに? 写真やメモなどを残していたら、ぜひ拝見したいものです。

    では!

  • アメリカ(合衆国)の町がないなと思ったら、こっちに別組であるのですね。

    https://www.cntraveler.com/gallery/best-cities-us

    小都市

    15サンタバーバラ CA
    14ニューポート RI
    13パームスプリングス CA
    12ナパ CA
    11ポートランド ME
    10キーウェスト FL
    9グリーンビル SC
    8アッシュビル NC
    7モンテレー CA
    6セドナ AZ
    5サラソタ FL
    4アレキサンドリア VA
    3サバンナ SC
    2サンタフェ NM
    1チャールストン SC

    大都市
    15 インディアナポリス IN
    14 ミネアポリス MN
    13 ナッシュビル TN
    12 デンバー CO
    11 ワシントン DC
    10 ボストン MA
    9 ポートランド OR
    8 シアトル WA
    7 サンデエゴ CA
    6 サンアントニオ TX
    5 ホノルル HI
    4 サンフランシスコCA
    3 ニューオリンズ LA
    2 ニューヨーク NY
    1 シカゴ IL

    だそうです。  LAはないのですね。 コンデはあまり好きな雑誌ではない(ポチと趣味がちがう)よかったというか、 やっぱりねというか。 ここの掲示板コンデあまりポチは引用してないけど、 ついこの前、 世界1の旅館はメキシコにあると書いたけど、 やっぱりちょっとね?と思っていた。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1005119/-/parent_contribution_id/483836/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカ(合衆国)の町がないなと思ったら、こっちに別組であるのですね。

    ポチとミケさん、おはようございます

    わざわざ「国内」投票結果を訳していただきまして、ありがとうござまいす。
    見やすいです。

    コンデナストであっても、日本で日本語で投票を募集すれば、ロサンゼルスは上位に入ると思いますよ。
    なぜはずれたのだろう。ラスベガスもないですね。シカゴがトップは納得です。
    小さな都市でチャールストンがトップには、アメリカ人の雑誌らしさを感じますね。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/10 22:06

    ザルツブルク

    あはは、夏草やさんのストーカーみたいですが、一番についで二番にちょっとだけ関わったことがあるので、嬉しいような嬉しくないような。
    ザルツブルクは行く度に変わっていて、まだ少しは住人の街だった頃が懐かしいです。
    私が住んでいたのは風景保護地区でしたが、そこすら変わっていました。
    もっとも私が知る遥か以前から有名な観光地ですが。
    春はガイスベルクの山腹が徐々に黄色く色好き、寒い冬が終わりはっきり春になったと教えてくれました。
    でも何より一番良いのは町の名前が英語化されてないことですね。

    この手のランキングは色々なところが出していてお国柄が出るので、世界統一ランキング的な物は無いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ザルツブルク

    REI007さん、またまたこんばんは
    ストーカーだったのか(笑)! いやいや、大歓迎です

    ザルツブルクにお住まいでしたか。
    街の名が英語化されていないとは、英語圏資本のツーリズムの波をかぶった過去がない……ということだろうか。
    え?まったく違いますか。

    思い出の地が注目されるのは嬉しいが、観光客まみれになるのは寂しいのは何となくわかります。

    土地の人がふだんの生活をする街にふらっと行きたいわけで、目に入る人々が観光客ばかりになる程には人気になってほしくない。その一方で、私がいつ行っても居心地がよいよう、宿や食事処が充実する程度には観光地であってほしい……、実にわがままな希望があります。

    山の色の移り変わりで季節を感じる街、想像してみます。

    では!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンミゲール・アジェンデ

    もうこの数年間、いろんなところの旅アンケートでサンミゲールが一位になっています。

    私の住んでいるケレタローから車で45分ほど。ちょっと退屈すると、今日はサンミゲールで飯じゃ、と頻繁にいっています。でも、あまりにも世界中からの観光者が溢れだして車の駐車する場所探しも苦労するように。

    サンミゲール郊外にあるCAÑADA DE VIRGENって遺跡にやっと行ってきました。これまでに3度挑戦すれど、入場者数が1時間に12人だけの制限で入り口に行けどその日の入場は5~6時間待ちと諦め。行くに十分価値のある遺跡でした。ただ、遺跡には渓谷に降りてまた昇る歩きがかなり厳しいので、健脚者でなければ無理です。また、公共の乗り物で行くのには、かなりスペイン語が流暢に話せても、無理です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンミゲール・アジェンデ

    mxegamiさん、お久しぶりです
    旅する蝶の話以来かもしれません
     
    サンミゲール・アジェンデ、人気ランク首位を続けるほど有名観光地でしたか。
    実は初耳でして、今回はじめて写真を眺めました。
    濃い青の空が近く、趣のある教会や遺跡があって、居心地のよさそうな宿やうまいものもありそうな、そうですね、休暇でのんびりしたい感じがいいですね。
    しかし、観光客だらけならば、日本でいうと京都のようなものなのだろうか。

    十分価値があるが、要健脚で、言葉がわかっても無理、と言われますと、
    遺跡好きとしては余計に行きたくなります(笑)。
    今は時間的に無理ですが、CAÑADA DE VIRGENの名を覚えておきます。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベスト20都市ランキング(by 米国旅行誌):サン・ミゲル・ デ・アジェンデ/東京

    小さな都市トップ20の方が、行きたいところが多いと感じます。
    大都市は、旅行のイメージがわきにくいのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件