Q&A

ユーレイルグローバルパスで欧州巡り

公開日 : 2022年06月26日
最終更新 :

現在オランダに滞在しており、7月初旬から欧州1周の度に出かける予定です。ユーレイルグローバルの2ヶ月で15日間使用出来るパスを買う予定です。最初はアムステルダムからコペンハーゲンに電車で行き、その後はスウェーデン→フィンランド→バルト三国→ポーランド→チェコ→オーストリア→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス→オランダに帰りたいと思っています。
北欧の夜行列車を利用、予約する上で気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。やはり事前にネット等で予約しといた方がいいのでしょうか、、?
また、スウェーデン→ヘルシンキ→バルト三国に行く時にユーレイルパスの割引を受けられる交通手段をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
アホほど何も知らない癖に旅行なんてバカバカしいと思いますが、教えてくださる方が居れば幸いです。。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 22/06/28 20:07

色々調べましたが

連続パスはかなり割高になるようです。
    毎日移動する方でしたら元取れるかと思いますが、FLIXバス、LCC、鉄道でも早割(3〜4日前のよやく)での個別チケット購入等選択肢があります。
    私もこれから周遊しますが、フレキシーの7or10日間を購入して長距離移動時かつ直前の予約になる時のみこれを使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1,2か月連続パスを勧めます

オランダ滞在はどのくらいになりますか?
    6か月以上だと、欧州在住者扱いとなり、パスは買えないと思います。
    その場合、欧州市民用のインターレイルパスを買うといいかと。乗れる国はほぼ同じですが、乗れる列車に制限があるようです。

6か月未満なら買えるので、その場合のアドバイスを。
    全旅程が1か月か2か月か分かりませんが、フレキシーパスは割高なので、1か月パス9.9万円(25歳?までのユース7.5万円)、2か月パス10.8万円(8.1万円)を購入したほうが格安です。
    ユース料金なら1日当たり1か月用2万4000円ほどと、青春18きっぷと同額です。青春18は普通と快速しか乗れませんが、グローバルパスは高速列車や特急にも乗れるので激安だと思います。2か月用はさらに安いです。
    実際は連泊する日もあるので毎日移動するわけではありませんが、1泊、連泊のくりかえしで1日当たり3600円と安く移動できます。

北欧のピークは8月ではなく、7月なので夜行の寝台、簡易寝台の予約は早めに。

アムスからオーストリアまではフィンランドの高速列車やポーランドを除き、高速列車や特急の予約は任意でパスだけ(夜行以外)で乗れます。
    割引はフィンランドやエストニアとを結ぶフェリーなど沢山あります。購入、予約の際、とりあえずパスの提示を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    22/06/27 06:31

ありがとうございます

私はまだオランダ滞在1ヶ月程なので、ユーレイルパスを使う予定です!ちなみに、幸運にも27歳以下なのでユース割を使うことができます。たしかに、まいにち移動する訳では無いですがイタリアなどでは毎日のように国内移動もある予定ですし、連日パスの方がお得のような気もしてきました!
    北欧のピークは7月なんですね、、!!知らなかったです。すぐにでも日程決めて予約します!!!フェリーやバスの割引はユーレイルパスのサイトとにらめっこで最適なものを探してみます!
    ご意見頂き本当にありがとうございます( *´︶`*)

• 壮大な鉄道旅行、ひたすら羨まし~

連絡バスは無料・フェリーは割引が受けられるようですね
    https://www.eurail.com/ja/get-inspired/top-destinations/finland-train
    https://www.eurail.com/ja/get-inspired/suggested-itineraries/baltic-itinerary

現地在住なら実感しているかもしれませんが、ヨーロッパはコロナ禍前以上の旅行ブームになっているようです
    夜行列車だけではなく、日中の高速列車やインターシティも指定券が必須です(フランス・イタリア・スペイン・ポルトガルも同様)、大抵スマホアプリで指定券のみの購入が出来ますので 各国のアプリをインストール&日本語の解説記事のブックマークして、なるべく早い時点で予約をお勧めします

15日分のパスで全部回るって、結構タイヘンじゃありませんか?
    フランス・スペイン国境~ポルトガル、フランス・スペイン国境~パリ、ドイツ国内には格安な座席の夜行列車があって 乗った経験あります(スウェーデンやポーランドにも有るようですね)
    私自身は”乗り鉄”系なので、全然平気なんですけど(笑) 時間&ホテル代節約のご参考まで!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    22/06/27 06:25

ありがとうございます!

返信ありがとうございます!そうですね、たしかに知り合いもみんな旅行に行ってますし、アムステルダムでもスーツケースを引いた白人を沢山見かけるので旅行ブーム?すごいんだと思います。来月から行くのに今から予約で間に合うのか不安ですが頑張ってみます!! 私もかなり貧乏旅行なので節約したくて夜行バス調べたんですが17時間とかザラにあって、、元々日本でも夜行バスは8時間くらい乗ったことあるんですが本当に腰が砕けそうで(というか元々腰椎分離症で骨が折れてる)もう絶対に乗れないと思った記憶があります。。( ´・・) 奇跡的にまだ27歳なのでユーレイルパスのユース割が使えることもあり、かなりお得なので今回ユーレイルで計画してみようと思います!本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件