天候によってルートは変更されたほうが良いかと

梅雨の季節です。
両日とも晴れの予報なら良いのですけど。

両日とも晴れていれば呉方面・宮島方面どちらを初日に行っても良いですが、天候によって日程を変える考えで行動されるほうが良いですよ。
どちらか一方の日が雨の予報なら、雨の日は建物の中で過ごせる時間が多い呉(大和ミュージアム)に行く行程良いです。
(例えば月曜日が雨予報なら月曜日に呉に行く日程)

大和ミュージアムのホームページで確認しましたが、月曜日も開館しているようです(火曜日が休館日)。
つまり日曜日に行っても月曜日に行っても開館しているようなので大丈夫です。
http://www.yamato-museum.com/access/information.html

食事についてですが、(単なる提案なので私の書いたとおり食事する必用はありませんけど)
呉に行った日の昼食(天候しだいで1日目?2日目?)は「肉じゃがの発祥地の呉」と宣伝しているので、昔ながらの肉じゃが料理を出す場所で食事をする。

1日目の夜は瀬戸内の魚料理を出してくれる店で食事ってどうですか?
ただし日曜日なので主だった飲食店は閉まっている可能性が高いですが、ホテルの場所が広島の繁華街「流川」(ながれかわ)から徒歩10分も無いような距離(タクシー基本料金)のようなので、その流川周辺に行けば日曜日でも営業している飲食店はあるようです。
http://www.hotelunizo.com/hiroshima/access/index.html

宮島に行った日の昼食(天候しだいで1日目?2日目?)は名物の穴子飯や牡蠣料理なんてどうですか?
生牡蠣は食べれない可能性がありますが、焼き牡蠣やフライで食べれる場所はあります。
宮島の島に渡ってから食事でも良いですが、宮島に渡る本土(宮島口)側に穴子飯の有名なお店があります。
(宮島口の駅弁を作っている有名な店です)

そして広島のお好み焼きは最終日の新幹線に乗る前に食べるのはどうでしょうか?
広島駅前(南口)にもたくさんのお好み焼き屋があるので、比較的簡単に帰りがけにいけます。
お好み焼きは鉄板の上で焼きながら食べてください。お皿に盛って食べると美味しさが半減してしまいます。
私も最初に広島に行ったときには知らなかったのでお皿に盛って食べたのですがいまいちの印象が残りました。後から友達に鉄板で食べることを聞いて次にお店に行ったときは鉄板で食べたら美味しさが格段に違った美味しさでした。

原爆ドームや平和記念資料館は2日目の朝でどうでしょうか?
(1日目が雨で1日目に時間が余っていたら1日目でもOK)
HOTELから徒歩10~15分くらいの距離に原爆ドームがあるので、早めの食事をした後(HOTELは朝食つき?)に散歩のついでに行動を起こしましょう。
そのまま平和記念資料館に開館時間(8:30開館)にあわせて行けるように、原爆ドーム・平和公園を見る時間なども考えてHOTEL出発は7時~7時半頃出発が良いと思います。
HOTEL → 原爆ドーム → 資料館
とすべて歩いた場合は写真などを撮ったりするでしょうから1時間くらいはあったほうが良いと思います。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/frame/Virtual_j/tour_j/guide2_4.html
資料館を見た後にそのまま宮島へ(天候の関係で1日目に宮島を見た場合は呉に)。



旅行のときは天気がよければ良いですね。
楽しんで旅行に行ってきてください。
(書き込んでいたらまたお好み焼きが食べたくなってきた・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがたい

    そうですよね。天気のことまで・・浮かれすぎて全く考えていませんでした(´~`)
    感謝です!!
    とても参考になりました。感謝ですとっても感謝します。
    お好み焼き(笑)書き込んでいても食べたくなるほど美味しいんですね
    ぜったい食べます。
    本当にありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件