うさぎの楽園「大久野島」、小京都「竹原」など

地図を見ていただければわかると思いますが、広島市内と岩国空港(岩国米軍基地)の中間に宮島があります。ですから、効率的にみると、3日目に
広島市内→宮島→岩国空港
という経路にするのがいいかもしれませんね。
この経路で時間に余裕が出るようなら、岩国空港から5Kmくらいのところにある「錦帯橋・岩国城」に立ち寄ってもいいかもしれませんね。岩国空港は、正式には「岩国錦帯橋空港」というくらいですから。

上記の経路にすると、2日目が
尾道→三段峡→広島市内
となります。この場合、尾道→三段峡へは時間効率的に高速道路を使うことをお勧めします。

庄原は遠いので、現在の1日目の「鞆の浦・因島・尾道泊」をあきらめて、「庄原泊」(つまり庄原のみ) という経路にしないとかなり難しいと思います。

尾道から比較的近い所に「うさぎの楽園」と呼ばれる大久野島があります。野生のうさぎだらけの島です。
(ネットで「大久野島」で検索。)

また、映画(アニメ)「たまゆら」で有名になった小京都と呼ばれる竹原もいいかもしれませんね。

ご興味があれば、これらの場所にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ただしこの場合、今の1日目のスケジュールですと、時間的にちょっと厳しいかもしれません。因島の滞在を短くするかあきらめることになるかもしれませんね。

9月中旬ですと、場合によってはカープ優勝の瞬間を広島市内で見られるかもしれませんね。四半世紀(25年ぶり)の優勝ですので、広島市内は大騒ぎになる事でしょう!

では、広島のご旅行、楽しんでくださいね!!!


(ご参考) 
以前に大久野島に行った時の様子です。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_76/volume_01/461_ohkunoshima/index-japanese.html

以前に竹原に行った時の様子です。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_75/volume_01/462_takehara/index-japanese.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブログ拝見しました

    回答いただきありがとうございます。

    岩国空港の別名、気づきませんでした。岩国空港を利用するなら行かないともったいないですね!今回庄原は諦めようと思います。

    ブログにとんだところなぜかテキストが全て文字化けしていたため写真のみですが拝見しました。キョロちゃんと旅をされているんですね!とても参考になりました。

    うさぎだらけの光景、見ているだけで笑顔になります!うさぎに埋もれたキョロちゃんもおもしろかったです。うさぎがたくさんいて癒される一面もあり、戦前(戦時中?)は毒ガス製造もしていたという暗い過去もあるのですね。どちらもしっかりと触れ合い、感じたいと思いました。

    竹原はガイドブックでは2ページのみの紹介で魅力がわかりづらかったのですが、こちらもブログを拝見して印象が変わりました!アニメは好きですが「たまゆら」は見たことがないので、こちらも行く前に見てみます!

    行きたいところがいっぱいなので、因島は再検討します。

    カープの優勝にぜひ立ち会いたいですが、もし優勝前でもその雰囲気は楽しそうです!街も活気付いていそうですね。早く予約を確定しないとカープファンの盛り上がりで宿などが取れなくなるかも、と心配にもなってきました。今月中にはプランを練って確定します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    呉。 それと「尾道三部作」「新尾道三部作」。

    もし三段峡に行かれないのであれば、2日目は以下のルートはどうでしょうか?
    尾道→大久野島→竹原→呉→広島市内。
    地図を見ていただければわかりますが、尾道から広島市内まで海岸線に沿って走るルートです。
    この海岸ルートにこれらの町があります。
    瀬戸内海を左側に眺めながら走れる美しい景色の道です。

    呉には以下のようにそれなりに見どころはありますよ。(ご興味あるかどうかわかりませんが。)

    ・大和ミュージアム(呉市開示歴史科学館)
     戦艦大和の1/10スケール模型、いろいろな資料があります。

    ・てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)
     大きな本物の潜水艦が資料館になっています。
     上記の大和ミュージアムの前にあります。
     入場無料

    ・海上自衛隊の護衛艦の一般公開。呉地方総監部(旧呉鎮守府)の一般公開。
     休日だけですが、現役の護衛艦に乗ることができます。
     また呉地方総監部(旧呉鎮守府)の一般公開も行われています。
     ともに無料

    これらはおそらくガイドブックにも載っていると思います。もしご興味があれば検討してみてはいかがでししょうか。(大久野島や竹原に立ち寄られたら時間的に厳しいかも・・・。でも広島市内への通り道なので ちょい立ち寄り 程度くらいはできるかも・・・。)


    それと、もし尾道の町を散策されるのであれば、事前に大林宣彦監督が尾道でロケをした映画で「尾道三部作」「新尾道三部作」と呼ばれる作品を観ていくといいかもしれませんね。
    尾道はそんなに大きな町ではないので、映画で観た風景や街並みに遭遇することがよくありますよ。(ロケ地に遭遇した時 プチ感動 がありますよ。)
    尾道は、この6作品の映画で注目され有名になったようなものですから。
    今でもロケ地巡りをする方も多いですよ。観光案内所では「尾道ロケ地マップ」というのも配布しています。(現在配布しているかは不明。)

    「尾道三部作」
    ・転校生
    ・時をかける少女 ※初代のもの(原田知世さん主演のもの)。アニメ版や数年前にリメイクされたものではない。
    ・さびしんぼう

    「新尾道三部作」
    ・ふたり
    ・あした
    ・あの日、夏の日

    では、広島のご旅行、楽しんでくださいね!!!



    (ご参考)
    以前に訪れた時の様子です。

    ・大和ミュージアム(呉市開示歴史科学館)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_73/volume_01/457_yamato-museum/index-japanese.html

    ・てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_73/volume_01/456_tetsuno-kujira/index-japanese.html

    ・海上自衛隊の護衛艦の一般公開。呉地方総監部(旧呉鎮守府)の一般公開。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_73/volume_01/455_jieitai-kure/index-japanese.html