Re: オーロラ撮影

GoProは使ったことがないのですが,オーロラを撮影するためには感度を高くシャッタースピードを遅く設定でき,広角で明るいレンズが必要です。

感度はISO3200以上,シャッタースピードは4秒以上に設定可能だといいでしょう。その点はEOS kiss X8iならは問題ないでしょうが,明るい広角レンズはありますか? 35mm換算(レンズ表記のたぶん1.6倍)で24mm以下,F値2以下が望ましいです。

GoProも同程度以上かどうかチェックしてみてください。

私は条件に合ったコンパクトカメラを最近はよく使っていますが,それでも結構きれいに写ります。

三脚は必携です。ブレを防ぐためレリーズかリモコンでシャッターを切るのが望ましいのですが,それらのカメラに付けられるかどうか分かりません。タイマーを使うこともできますが…。また室内外の温度変化でカメラに霜が付くのを防ぐため布の袋などもあるといいと思います。

オーロラ撮影は暗く寒い中で厚着している状態で行うことが多いので,出かける前になるべく似た条件で練習をした方がいいです。スローシャッターということもあり,撮影には時間や手間もかかるしそれに一生懸命になっているときれいな瞬間を見逃しがちなので,特に初めてならあまり撮影にかかりきりにならず肉眼でも楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

今一度、自分のもっている広角レンズを確認してみようとおもいました。
    また、リモコンもこの機会に安いのですが、買ってみようかとおもいました。
    一つ疑問なのが、外から中に入るときは、ジップロック、タオルなど…いろいろネットなどででてくるのですが、
    撮影している最中はとくにタオルなどで保護する必要はあまりないのですか??
    すみません、まだまだ勉強中なもので…。

でも、ほんとですよね!!写真とることにいっぱいにならずに、自分の目と心でしっかりみてこようと思います!!みれたらいいなあ…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

> 撮影している最中はとくにタオルなどで保護する必要はあまりないのですか??

そうできればいいかもしれませんが,操作部分や液晶などを覆わずにタオルなどで保護できるでしょうか。三脚もついているのでより面倒です。リモコンでシャッター以外の必要な操作もできて外部モニターでチェックできる等なら可能かもしれませんが…。

ジップロックなどプラスチック的なものを使うなら,結露した水分がカメラやレンズに付着しないように気をつける必要があります。カメラに直接触れる部分が布類だとその心配は少なくなります。

レンズに息がかかるとたちまち霜になってこびりつき落ちにくいので,それも気をつけた方がいいと思います。