釧路湿原、阿寒摩周、大雪山の3大国立公園めぐり

十勝川温泉、勇駒別温泉泊前提に。

北海道らしい風景なら、何といっても知床、阿寒摩周、釧路湿原、大雪山、利尻礼文サロベツ、支笏洞爺の6つの国立公園が卓越しています。

トピ主さんのコース沿いには釧路湿原、阿寒摩周、大雪山の3つの国立公園が垣間見れます。
紅葉時など日が短い季節だと釧路湿原と釧路だけで十勝川温泉直行が定番ですが、3時間近く長い時期ゆえ阿寒摩周国立公園に寄りながら行くことが可能です。

初日は釧路から北上し、◎釧路湿原に寄り(展望30分)、◎摩周湖へ(展望20分)。そこから西へ屈斜路湖(◎美幌峠まで往復含め1時間)阿寒湖、◎オンネトー(30分)に寄りながら、十勝川温泉に出ます。北海道随一の絶景ルートです。
日が長い季節とはいえ、半日しかないので、各ポイントではゆっくりはできませんが、観光バスでの観光時間程度はあります。走行4時間前後、観光・ランチ3時間前後といったところです。
やや強行軍ですが、すごい景色の連続に満足できると思います。

◎はハイライトです。オンネトーは阿寒の瞳と呼ばれる北海道3大秘湖です。
ちょくちょく休憩と言った感じで駐車、観光を。
宿に早く着きたい場合は摩周湖から直接阿寒湖へ。

2日目は花の北海道めぐり。
富良野に直行。観光後、中富良野の富田ラベンダー畑に寄り、美馬牛、美瑛の丘めぐりを。旭岳(勇駒別)温泉泊。
3日目朝のロープウエイで大雪山国立公園の旭岳姿見の池へ。旭川経由新千歳へ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゆっくり行きたい場合

強行軍は避けたい場合、空港からまりも街道を北上し、直接阿寒湖へランチ後、マリモなど湖上遊覧。
    西へオンネトーへ。湖畔散策(車でも半周できる)して、十勝川温泉へ。

温泉宿の夕食を遅くできない場合、こちらの定番コース(もう一つは釧路市内+釧路湿原)のほうが無難かも。

釧路湿原、摩周湖経由のコースは宿は夕食は自分たちで外食するホテル(帯広)だし、宿に着くころは暗くなっても北海道らしい絶景をたくさんみたいという友人を空港から案内したときのレポートということをご勘案ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海道随一の絶景ルート!

マルコポーロ3さん 
    素晴らしいプランニング有難うございます。

よく調べずに行っても、宿まで車を転がしていれば北海道らしさは味わえるであろうと安易に考えていましたが、こういう風にお聞かせいただくと、強行軍であろうと、北海道の良いところを全部見たいと思えてきました。
    天気が良ければ是非強行したいと思います!