19/05/27 21:21

ありがとうございます

やはりホテルに頼むのがいいようですね。
ホテルはスルタンアルフメット駅から5分圏内みたいです。誰かと一緒だったりもっと早い時間到着ですとバスもいいのですが。帰りは夜発なのでホテルから空港までバスもいいですね。
ゴールデンウィークに行かれたとのことでホテルもスルタンアルフメットで観光には便利な地区とありますが、徒歩で大丈夫でしたでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルでもらいました

かいら さん ホテルでの送迎に決めたようですね。それがベストだと思います。

マップに関しては「ことりっぷ」の簡易地図でどうにかしようとしたのですが、ホテルで折り畳める大きな地図をもらったのでそれを使っていました。非常に便利でした。ホテルの名前が印刷されていましたが、デフォルトがあって各ホテルが名前を印刷しているものかもしれないので、ホテルに聞いてみたらいかがでしょう? スルタンアフメット地区、新市街、アジアサイドも載っていました。

スルタンアフメット地区の主要な観光スポットは基本は歩くことが出来ます。何日イスタンブールにいるのかにもよりますが、私は朝イチにトルコ・イスタンブール美術館でミュージアムパスを購入し(誰も並んでないので)、ブルーモスク、アヤソフィア(パスを持っている人はほぼ並ばずに入場できます)、トプカピ宮殿(残念ながらセキュリティで並びます)と午前中観光したのち昼食、そのままエノミニュ埠頭からでるボスポラスクルーズと観光しました。日陰は涼しいですが日差しは強く結構暑いので体力は消耗します。一度、この道を歩くとトラムの駅も大体わかるので帰りはトラムが楽で良いです。もし体力が残っていたら、エノミニュ埠頭からそのまま新市街へ観光ということも可能です。

もちろんスルタンアフメット駅の近くのホテルということであればグランドバザールもすぐそこです(ぼったくりが多いので買わない方がいいと思います) 見るには色とりどりのスパイスやハーブティーなど素敵です

何となく分かっていただけたでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/27 23:59

情報助かります

3泊5日ですから、主要なところを観光しながら街歩きになると思います。ボスポラスクルーズにも行きたいと考えてます。
    ボッタクリは怖いので何でも見るだけ〜にしておきます!鯖サンドウィッチはいかがでしたか?お食べになりましたか。
    わかりやすい丁寧なメールありがとうございました。