それでよろしいかと

ちょっとリーベ2泊は長いかも?
1泊をオーフスにするといいかも、郊外にエーベルトフトという素敵な街があるので。
穴場の町として一にエーロスキュービン、ニにエーベルトフトともいわれますので。
リーベ、オーフスどちらが先でもいいですが。
この場合ユーレイル・デンマークパスは4日用(1か月のうち、好きな4日を選べる。飛び飛び使用可)
前後クルーズですとお金持ちのにおいがしますので、1等パスは2万3000円強(60歳以上は1万6000円弱)、2等パスは1万8000円弱(1万6000円弱)です。

例えばこんな風に使います。
12月1~2日コペン観光
3日コペン→ーオーデンセ(バス+フェリーでエーロスーキュビン)*パス1回目使用
4日観光
5日エーロスキュービン→オーデンセ(バス)午後オーデンンセ観光
6日午前オーデンセ観光、午後イーエスコウ城
7日オーデンセ→オーフス(午後観光)*パス2回目
8日午前エーベルトフト観光。オーフス→リーベ*パス3回目
9日リーベ観光
10日リーベ→コペン*パス4回目
パスには4日分の利用日記入のマスがあり、乗車前に自分で日付を記入します。
訂正不可で乗車日を変更したいときはそこに×をして隣のマスに記入。1日分損します。
体調不良で1日遅らすこともあり得ますので前日などに記入せず、乗車直前がベターです。

その前にコペンに着いた日にでもコペン中央駅でバリデーション(有効化)手続きを。バリデーション・プリーズと言って、スタンプをもらうだけですが。
その日から1か月有効です。
同パスさえあれば、最速の特急を含む全列車に4日乗り放題です。希望すれば駅窓口でパスを見せ予約もできます(独は€4.50ですのでそのくらいでしょう)

最近までオーデンセからエーロスキュービンがある島対岸まで鉄道があったのですが、バスになったようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • だんだんイメージが!

    詳しくありがとうございます。イメージが!
    ちょっとぎもんなんですが、このコースだとコペンハーゲンからどんどん遠くにいきますよね。逆コースより効率がよいのですか?
    マルコポーロ3さんは、お詳しいので、このコースが効率よいのでしょうね。旅行はまだは、来年夏の予定ですが、クルーズが決まっているので前後の計画をしっかりしたいと思っています。デンマークの地図とにらめっこ中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    手前から観光していくのが効率的です

    最遠地はリーベで、そこまで近くから攻めて(観光して)いきます。これが鉄則で、例えばコペンを8:30の列車で出るとすると、オーデンセだと10:13から観光開始可能です。
    リーベまで行ってしまうと12:31から観光開始に。
    初日から2時間以上差が出ます。
    ですから、オーデンセ(&イーエスコウ城)→エーロスキュービンが順路ですが、するとオーフスに行くとき、乗り換えのため、またオーデンセにもどることになるので、ここはアレンジしてコペンからオーデンセ委でバス(+フェリー)に乗り換え一気にエーロスキュービンへ行くことに。
    これもあなたの日数に余裕があるからできることです。
    日本人は休暇が短いので、オーデンセ、エーロスキュービン1泊ずつという方も大勢います。
    あなたの場合、うらやましいほどゆるゆる旅程なので、先にリーベまで行って少しずつ戻るルートでも2時間ちょっと時間を損する程度でどおってことない感じなので、お好きな順番で。

    なお、例のパスではスウエーデンのマルメやルンドは行けません。別にきっぷを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件