プチ・ミステリ~! キリストのお墓は青森県にあった!!! 青森県・新郷村 戸来(へらい)

八戸から十和田湖へ続く国道の中間点あたりに、新郷村戸来(へらい)という村があります。
この村には、なんと「キリストのお墓」がありますよ!!!
キリスト伝説が残る村です。
例えば、

・キリストは実は双子で、兄はゴルゴダの丘で処刑されたが、弟が生きていたのでそれを見た人が”キリスト復活”を唱えた・・・とか、
・その弟は、日本・青森県のこの戸来村まで逃げて住んでいた。そしてこの村で死んだ・・・とか、
・この村の名前「戸来(ヘライ)」は「ヘブライ」がなまったもの・・・とか、
・この村に伝統として伝わる踊りの歌がヘブライ語のように聞こえる・・・とか・・・。

いろいろな言い伝えがあるようです。
現地には、大きな十字架が建っている「キリストのお墓」がありますよ。その傍らには、イスラエル駐日大使から贈られた立派な石碑もありました。
また、「キリストの里伝承館」という公営(村営)の資料館もありますよ。この村に伝わる「キリスト伝説」関連の資料が展示してあります。

またこれとは別件で、その近くには古代文明!?の「大石神ピラミッド」というのもありました。(現地の観光案内地図にも持っていました。)

八戸・十和田湖間を車で走られるのであれば、その途中にありますので、信じるか信じないかは別として話のネタとして立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。
立派な道路標識や「キリスト公園前」というバス停もあるので、迷うことはないと思います。

私はこういうプチ・ミステリー、好きです!

ちなみに、私がこの戸来村のキリストの墓を知ったきっかけは、子供のころに見たTVアニメ「ルパン三世」でした。(タイトル「吸血鬼になったルパン」)
その時は、単なるアニメ上の作り話かと思っていましたが、なぜかとても印象に残っていました。
その後、大人になって本当に「戸来村のキリストの墓」があることを知り、青森を訪れた時に訪れました。

以上ですが、ご興味があればぜひどうぞ!

(ご参考)現地を訪れた時の写真は下記ご参照。(写真のみ、コメントは書いていません)
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_002/0211_aomori-mystery/index-japanese.html

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント