どのような意見、提言も全くの自由ですが、普遍的な旅という観点も必要かと思います

>デンマーク滞在後はクルーズで各地を回られるとのことなので、ゆっくりされる日程があってもよいのでは

私は全く逆の考えで体験からもクルーズは最大限寝てゆっくり過ごせる(いろんなイベントに参加すると忙しいですが、食って寝てのブタになるような生活もできます)ので地上に降りたら、それよりは活動的になってもいいと思っての提言です。

トピ主さんは連泊基本ですからゆっくりできますし、荷物が大きい場合は連泊しての日帰りのほうが楽なので、あなたの提言も悪くないなと賛同しました。コペン1泊後、地方6泊の予定がコペン1泊をカットしてオーデンセ2泊からスタート。1泊余ったので、急遽オールボー1泊を追加したので、オーフス2泊でオールボーは日帰りもありだからです。

>コペンハーゲンは夏期だとチボリ公園も開いているので、市内観光には2日ほど、郊外のお城一ヶ所とルイジアナ美術館で1日、マルメ観光などで1日。ボーンホルム島へは宿に荷物を置いて1泊2日でとなると、5日くらいは必要かと。

これなら理解できます。私の提言はボーンホルムは入っていませんが、はマルメ&ルンドに日帰り&をいれ近郊の城込4日ほどですから。
ただ2週間で2~3カ所だと、メインのコペンと周辺に5日だと、他1~2か所に9日となり、半日~1日が適当なオーデンセ、リーベ、オーフス、オールボーのいずれの1~2か所ではせいぜい2日(ずつ)で4~9日では暇を持て余すことになるかと。

1週間に2~3カ所ならまだわかるのですが。
それでもゆっくり目の旅程かと。
現実世界は北欧4か国周遊ツアー10日、個人で同じような旅(ヘルシンキ、タリン、ストック、オスロ、ベルゲン鉄道&ソグネフィヨルド、オスロ、コペン)をして10日~2週間が一般的ですから。
そもそも、トピ主さんのようなデンマーク1国だけ2週間は極めて珍しいですね。近年デンマーク1国だけの旅も増えてきましたが、従来から北欧の旅は4国(+エストニア)か2~3国周遊がほとんどです。

これは欧州好きで1国ずつめぐる方も仏、伊、西、スイス、独、英、オーストリア、チェコ、クロアチア、ハンガリー、ポルトガル、ギリシャ、トルコと人気の国々を毎年旅していくと、これだけでも13回必要で、北欧はベネルクス3国と同様ひとくくりにするからでは。
北欧応援団としては残念ながらノルウエーとアイスランドを除き、1国で以上の魅力的な国々には対抗(以上13か国の1国とデンマークかスウエーデンかフィンランドに無料招待の場合、北欧以外を選ぶ人が多いと思う)できず、4国まとまると匹敵または凌駕する感じです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クルーズはゆっくりですね!

マルコポーロ3がおっしゃるように、クルーズ はゆったりです。船内だけの日もありますしね。寄港地は、ほんの数時間なんでブラブラ程度です。日本を出発して長旅なのでクルーズを入れると体力回復しますからね。
    クルーズのコースが決まりコペンハーゲン発着でしたので、せっかくなら早めにスタートしてとデンマークを考えたわけです。荷物は、最低限にするつもりですが日本を出てから長いのでそこそこになるかと、しかし、海外の方の荷物を見ているととてもコンパクト、私たちも年々小さくなってます。荷物さえクリアできれば全く迷いはありません。
    2泊づつならアクセクしなくてよいかと思います。

いや確かにはじめは、他の隣国も考えましたが、
    クルーズで数カ国寄港するので欲張るのはやめました。こんな次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デンマーク周遊価値ありますよ

>いや確かにはじめは、他の隣国も考えましたが、
    クルーズで数カ国寄港するので欲張るのはやめました。こんな次第です。

いいえ、なかなか行く機会のない国ですから、選んだのは正解かと。
    人気のある13の国と比べると、それらに行ってから北欧というケースが多いというだけで、デンマークは一生に一度は行きたい国ですよ。まず都市街並みは北欧5か国随一ですし、ヨーロッパ全体で必訪と思える◎はヨーロッパで最も美しい城と「いわれる」イーエスコウ城、エーロスキュービン、リーベと3つもあります。コペンハーゲン、エーベルトフトも〇(行きたい)でしょう。オーデンセ、オーフス、オールボー、マルメは△(できれば行きたい)でしょうか。

リーベは夜警が魅力なので1泊がマストなわけです。、夜警の出発地の16世紀建造の旅籠ヴァイス・ステューに泊れるといいのですが。5室のみなので。

少し前ならコペンから日帰りコースに途中のフェリーに列車ごと積み込むめずらしい独のリューベックも入れたのですが、海底トンネル化のためフェリーは休航に。

クルーズの寄港地はどこですか?
    コペン発だとボーンホルム島だと(ルンネ)、エーテボリ、オスロ、ストックホルム、トゥルク、ヘルシンキ、サンクトペテルブルク、タリン、リガ、グダンスク、キールなどでしょうか?