Re: ありがとうございます。

たびびっとーさん、こんにちは。

中国では滴滴(DiDi)と言う、ほぼこれ一択の配車ソフトがありますが、中国の携帯番号を持ってないと登録が出来ず、使えません。日本にも進出してますが、日本の「ジャパン・タクシー」と一緒で事前決済機能もなく(もうすぐ改正予定ですが、日本にはタクシー料金を事前に決めてはいけない、という法律(政令?)があるため。)安くもならないため、役に立ちません。もちろん日本向き滴滴ソフトは中国では使えません。

特に上海等の都市部では、みんな滴滴を利用するため、流しのタクシーが極端に捕まりにくくなっていて、実質外国人はタクシーは使えないのでは、と言う人もいます。空港は大丈夫ですが、駅も「危険」ですね。・・・

余談ですが、中国で生活、旅行するためのアプリは中国の携帯番号がないと登録出来ないことがほとんどなので、中国の携帯番号がないと、著しく不便(と私は常々思っていますが)になります。そのために中国内でSIMを買う、と言うのは方策としてはあるのですが・・・色々と試してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

滴滴(DiDi)ですか、チェックしておきます。
    広州空港から広州市内への往復ができれば、問題ありませんが。

余り英語が通用しないと聞くので一人で行くのを不安に思い質問させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談の追記

なお、スマホ本体を中国で購入するときは、12月より、本人確認だけでなく、「顔写真の登録」も義務付けられました。監視カメラ至る所にあり、顔照合技術はご存じの通り世界一(?)の国なので、電源を切って持ち歩いても、スマホを所持してる限り、あとをずっと追っかけられます。

私はかの小説「1984年」のファンなのですが、ああいうSF世界を実現しつつある、と言う意味では、中国の発展、というのは興味深く見ています。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件