Re: 日本語で話しかけられても反応するな

ろっきいさん、こんにちは。

なかなか興味深い話で、楽しく(?)読ませてもらいました。

私なんかは古い世代、に属しますが、今の若い人たちは
1.我々の若い時より、(相対的に)英語が話せる。
→あまり日本人にこだわらない。また、そういう人は日本人をいやがる。
2.逆に日本人にこだわる人は、ここの板のように前もってネットで「日本人」を見つけてる。
→わざわざ素性の分からない日本人(?)にかかわる必要はない。
のが「飛び込み日本語声掛け」にあまり反応しない理由ではないですかね。・・・・

私は、外国でたとえ日本人と分かっても、それがアフリカの奥地(ルサカ、ハボローネで実際いましたが)でも、こちらから(日本語で)声を掛けることはしないです。せっかくここまで来たのに・・・、感があって、どうも苦手です。

昔、カリブ海の英領アンギラ島に行ったときのことです。若干穴場のビーチに一人で行ったら、誰も海水浴客がいなくて、ひゃっほー、と思って、砂浜に寝転んでいたら、向こうから来た三人のアジア系の親子連れが日本人で、私の10メートルくらい後ろのパラソルで、大声で日本語で話しているんですよね。・・・話の内容から米国駐在の人だったみたいですが、こっちは何十万(?)もかけて東京から来ているのに「カリブ海の雰囲気」を壊すかなあ・・・と、結局、数時間、四人しかいなかったのに、こちらは謎のアジア人のままだったことがあります。

アジアでは中国の「やせる石鹸」が流行ったころ、香港の空港免税店で、その石鹸を探していた二人連れの日本人のおばさんに「これですよ」と声を掛けたのが、確か最後ですね。・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 高島たいらさん

話題に参加していただきありがとうございます。
    この問いは正解はなくてそれぞれの旅行体験と照らし合わせて考えていただければありがたいのです。

日本人に限りませんが海外旅行に出たら心を開いて周囲の人たちと交流できた方が楽しいと思っています。

飛行機なんかでも隣の人がどこの国の人かにかかわらず、乗り合わせた機会にちょっとあいさつします。
    アジア系の人だけどどこの国の人だろうと思った女性がニューヨークへ行くブータンの人で、上手な英語で話してくれました。友達と一緒の写真を見せてくれて、この人皇太子の婚約者と。今のブータンの王妃様です。
    エコノミークラスを利用する面白さでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいらさん、こんにちは

近寄り難い雰囲気ですかな。

私は、日本人、中国人から話かけられますよ。
    観光地のお土産屋さんでは、現地の店員に間違われます。

やはり、人間性ですかな。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件