メッセージありがとうございます 返信が遅くなりすみません。 詳しいルート説明ありがとうございました。 日本には無いステキな風景を見たかったのですが、 ヘアピンカーブが予想以上に長いのと、 乗車時間等を考え 今回は辞めておこうと思います。 酔わない方が羨ましいです。^_^; アドバイスありがとうございました!
車酔いはつらいですよね 当初のルートの前半は変化のある湖沿いですが、キアベンナを過ぎた後半は高低差の大きな山岳部に入りとりわけマロヤ峠の上りは森林地帯で景色のいい道とは言えません。他の峠越えルートは左右の風景を楽しみながら走ることができる違いがあります。 あるいはもう経験済みかもしれませんが、ルガノ、サンモリッツ間はやはりティラノ経由、ベルニナ線が景色としては断然勝ります。ルガノ、ティラノ間のバスルートは半分は湖沿い、後半は淡々とイタリアの特別変化のない田舎道?で睡魔をこらえるほどでしたが。 ティチーノ地方からスイス中央部へ向かうときはどのルートもスイスアルプス南端の峠を越えることとなり、車に酔う方にはつらいかもしれません。これを避けるのには近年開通した長大トンネルを通って峠を出てから乗り換えて、アンデルマットへむかうということになります。 峠越えのポストバスはそれはそれで魅力のあるものなのですが!
メッセージありがとうございます 本当はスイスの絶景も色々みたいのですが、なにせ乗り物の時間の長さと 山道の連続(スイスだから仕方ないのですが汗)車酔いのある私にはスイス周遊は 過酷なようで、スイスはサンモリッツまでのベルニナ鉄道と湖があり、ミラノから近い ルガノ散策に絞りました。(あとはイタリア周遊予定) 私は淡々としたイタリアの風景や田舎道も好きなので(笑)乗ってみたかったですが その後旅行を台無しにしても仕方ないし、諦めベルニナ鉄道に期待します! 情報ありがとうございました!