退会ユーザ @*******
20/09/27 19:35

Re: 僕が困るのは、外国人と日本人と一緒に雑談するとき、疲れることですね。

みどくつさんだ!ありがとうございます。
サイト見てました。

みどくつさんの世代の旅人はどんな感じかわからないんですが、私が若い頃は猿岩石とかパンヤオ(だったっけ?)に影響されたバックパッカーが多かったと思うので、テレビみたいな旅、誰かが何とかしてくれる感じの旅、みたいな人も結構いました。
今はだいぶ大人wなので、ある程度余裕持たせた一人旅で、今の方が旅そのものは楽しいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕が旅してた時代はああ、みんな英語程度は話せましたけどね(笑)。

僕が旅してた時代は、みんな長期旅行だったので、英語程度は話せましたよ。
    辞書を引きながらロンリープラネットを読んでる人は普通にいましたからね。

21世紀になったころから、旅人の質が変化して、つまらなくなりました。
    「英語ができない」なんて恥ずかしくもなく言えるのは、劣化したんでしょうね。

ですから旅もつまらなくなったわけです。
    すべては時代の流れです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/09/28 22:08

Re: 僕が旅してた時代はああ、みんな英語程度は話せましたけどね(笑)。

みどくつさんは、つまらないとか言われてるけど、きっと旅先での人との交流を昔と変わらずに求めてらっしゃるからなんですよね。
    旅人としての在り方がピュアなのかな、と感じます(失礼だったらごめんなさい)

わたしは、旅先に異文化そのものを求めるようになってから、新たな旅のドアが開きましたw
    おおげさw
    市場にこんなの売ってる!とか、こんなお寺ある!とか、変な日本語あるw!とか。
    イギリスのデメララ糖買いに香港行く!とか。
    (テレビのブリティッシュベイクオフに影響されて)
    わたし一人旅向きだったんだな~と今更ながら感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件