Re: 2泊3日の日光観光のスケジュールについて

natsumican21さん、こんにちは。

既に出ていますが、やはり、いくつか疑問点があって、
1.12月半ばだと中禅寺のクルーズは終了してますし、
http://www.chuzenjiko-cruise.com/images/news/201908faq.pdf
いろんな意味で日光観光はオフシーズンです。それを前提にしている(オフシーズンに行くべきでないという訳ではありません。念のため。)のですね。
2.日光、中禅寺湖を観光するのに泊りがけで宇都宮を拠点にして通う、と言うことはあまりしないです。(と言うかきいたことがないです。)30キロくらい距離があるので、関西に当てはめると(?)大阪観光するために、岸和田あたりに宿を取る、というイメージでしょうか。しかも南海電車のように早くて頻繁に(?)電車は走っていません。(宇都宮と日光を結ぶJR日光線があまりにしょぼい(?)ので、JRは新宿、池袋から、途中から東武線を利用して日光までいく特急列車を走らせています。)これは宇都宮に何かこだわりがあるのでしょうか。(往復がかなりロスになる、と思います。)
3.「かなりホテルが高額になる」とのことですが、「高額」というのは、10,000円を高額と言うか、40,000円を高額と言うか(!)、人によって違ってくるので、逆にどのくらいの予算のホテルを考えているか、記載した方がいいと思います。例えば、関東の人が最近はホテルの値段が高い、と思っている京都でさえ、ピンキリであるのと同様、日光も色んなレベルのホテルがあると思いますが。(コロナウイルス関連、Gotoトラベルの影響は別途考える必要があります。)
4.日光地区のフリーパスは基本的に東武鉄道のものしかなく(この地域はJRは全く弱い)、東武鉄道は東京発着を前提にしているので、(本末転倒ならない程度に)フリーパスを使うなら、東京発着を考えた方がいいです。
5.Gotoトラベルは延長される可能性もあるが、基本的には1/31までの旅行なので、オンシーズンに使うことは考えない方がいいです。(=日光観光のオンシーズン)

この辺を整理した上で、「東京までの往復+日光の宿にGotoを利用する。」「出発地から日光までのツアーを探す。」にして、再プランした方がよいのでは。なお、東京駅から東武鉄道を利用するには、大手町駅から地下鉄千代田線で北千住に出る、または半蔵門線で押上に出る、のが簡単なのですが、東京駅から大手町駅まで歩くのが少し面倒です。また、北千住の方が便利がいいのですが、あいみょんの歌みたいに牧歌的な(?)駅でなく、構造が複雑な駅なので注意がいります。よいご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント