航空会社は異なりますがExpediaで返金されました。 ヤマデンブルクさん、はじめまして。 私は昨年マルタへ行ってきました。予想通りなかなか良いところでした。 近いうちに行けると良いですね。 さて、私はExpediaでターキッシュ エアラインズで2020年5月のマドリッドの往復航空券を購入していましたが、全額返金されました。 航空会社が異なるのでなんとも言えませんが、ご参考までに。 大筋で下記の様な流れで全額返金されました。 <br>1.20200414,ターキッシュ エアラインズよりメールが届いた。 トルコ語(?)と英語の2通の同一内容と思われるメールで英語の方には Please call Turkish Airlines Call Center. : でしたので、ネットで電話番号を探し ターキッシュ エアラインズ(Call Centers)日本、81368372337 へ連絡したところ次のように言われました。 欠航になったので購入した代理店でキャンセルしてください。 料金は返金されます。 <br>2.20200414,Expediaでキャンセルリクエスト <br>3.20200416,Expediaからメールが来たので返信した。 上記「1」の内容を記載し、「キャンセル and 返金」を依頼した。 <br>4.20200421,Expediaよりメールが届いた。 お客様のフライトに、エアラインクレジットを発行しました : 総裁は、お客様がもうすぐお受け取りになる確認Eメールに記載されています。 ※エアラインクレジットは、ターキッシュ エアラインズのチケットが購入できるらしいです。 <br>5.20200613,Expediaよりメールが届いた。 上記「4」に記載されていたと思われるものが届いた。 チケット番号などの記載がるもの。 <br>6.202006xx,Expediaへ電話で返金依頼した。 上記「5」のメール本文に説明のURL(Expedia内)があったので参照すると エアラインクレジット(フライトクレジット)は電話でのみ払い戻し可能と記載されていました。 そこでExpedia電話番号をネットで探し電話で返金依頼した。 返金は、通常は3ヶ月以内ですがコロナのため、もう少し時間がかかるかもしれないが 3ヶ月過ぎても返金されない場合は、もう一度電話してくださいと言われました。 <br>7.20200817,購入に使用したクレジットカードに、返金された。 クレジットカードの明細には、購入金額がマイナスで記載されてた。 実際の入金はクレジットカードの締日などの関係か、10月でした。
マルタに行ったのですね~。羨ましいです。 kazu11goal様、こんはんは。 詳細について報告頂きましてありがとうございます。 自分は逆に去年はスペインに行ってきました。見所盛り沢山でしたので、是非リベンジ出来ると良いですね(^^) 航空会社からの連絡が先だったのですね。キャンセルをすぐに受けてくれるなんて、良いエアラインを引きましたね。そう言う意味では、やっとエアマルタも返金に応じている様なので、期待したいところです。春はExpediaに電話しても全然繋がらず、噂通りで困ったなと思っていましたが、最近は結構繋がるので助かっています。本日も状況について確認すると、返金申請はしているので、どの程度時間がかかるのかエアラインに確認して、メールで回答すると期待出来る対応でした。がっかりな回答が来なければ良いのですが(^^;。一喜一憂の日々です。 トルコ航空は、離陸前のセーフティのビデオが面白くて良かったです。今も同じ内容か分りませんが、荷物を放り投げて、オーバーヘットコンパートメントに入れたのには、こんな事して良いの?と焦りましたが..。 次回旅行出来る日が待ち遠しいですね..。