メキシコ在住です。

気候が穏やかなメキシコ中央高原地帯のケレタローで在住で、一人暮らしの無職の自由人です。

もう、こちらのコロナも収まってきて、南部のチアパス州のほうをメインに、期間や予定などなしで、気の向くままに自分の車で行く予定をしています。グアテマラの入国条件が緩やかになれば、国境越えでグアテマラも。いたって、元気なので、一日に12時間くらいの車運転もへっちゃらです。

メキシコって、一人旅を車となると、長距離バス代の3倍にもなるので、一人だと、やはり、バス会社の運行時間にあわさなければならない、途中で気に行った場所があれど、切符を買った目的地まで乗らざるえない、など気にいらなくとも長距離バスとほぼ同じ料金のLCCのヒコー機を使って移動しています。

車だと、詰め込めば5人乗れますが、長距離で理想的なのは、3人。

また、ケレタローは、2時間ほど北に行けば、グアナフアト、1時間でサン・ミゲールなどの観光スポットだらけ。今、所有している80平米の3LDK(トイレ・バスは2か所)の家具付きマンションが空き家、自宅も2寝室が空き部屋なので、ここをベースに周辺を回るってこともできます。ただし、無料提供なので、常識ありのきれいに使ってくれる人が条件で、日本でごみ部屋のようなところで暮らしているお方や、下心ありの出会いを期待するお方は、お断りです。

どうですか?




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 21/04/03 23:41

    良い提案をありがとうございます。

    mxegami様

    ご提案ありがとうございます。

    現地在住の方との旅だと心強くとても魅力的で、渡航をする際は是非ご一緒させて頂きたい内容です。

    もう少し旅仲間を募集して最終的には5〜6月くらいには渡航したいと考えております。

    3人がベストの人数とのことなので、あと1人か2人集まることを期待しつつ待ってみたいと思います。

    新規仲間の応募か4月末くらいになったら具体的なやりとりができたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3人がベストなのは、

    車は前2人、後ろ3人なのですが、後ろ座席は3人だと窮屈すぎます。それに5人分の荷物を考えるとトランクも隙間なし。日本のように2~3時間の距離なら我慢となりますが、こちらは5~6時間を休憩なしで走るのが普通。それに、景色もそう変わるわけでもない半砂漠ばかり。後ろ座席は足を延ばして横すわりとか、ゴロッと寝れるので、長距離で何日もなると、3人となります。

    それに、夜になると、街道沿いのホテル宿泊となりますが、一部屋に3人は無理なく寝れ、朝のトイレ戦争も防げます。4人だと、二部屋が必要。

    もちろん、3人からだと、ガソリン、有料道路など経費が、長距離バスよりも安くなっていきますが。日本と比べるとキロあたりの高速道路代は大した金額じゃないですが、距離があるので、最終的にはかなりの金額になります。長距離バス代の一人分くらいに。

    それから、前に、事故があった場合は、どのような補償をしてくるんじゃい、と聞いてきた人がいましたが、こちらの車の保険でカバーのみです。怪我を最低限度に治すだけ。それ以上の希望であれば、各自が十分な納得する保険を掛けられることを。

    使用する車は2000ccのSUV車で、屋根の上にラックもあります。もちろん、エアコン付きのオートマチック車です。ただ今の、こちらのガソリンは1リッター1ドルくらいと、バイデンのお陰でかなり値上がりしました。今年初めよりも2割も値上げになっています。