ドライブは、やめた方が、いいでしょう。

2007年夏に、バンガロール ー マイソール間は、鉄道に、乗りました。
インドは、車で、移動する国では、ないと思います。

できたら、高くても、飛行機に乗りましょう。
次は、列車ですね。
最低でも、エアコン付き指定席の2等車に、乗りましょう。
列車に乗るときは、駅で、ポーターを雇い、荷物を、持ってもらいましょう。
インドの列車は、よく、遅れます。(有名)
私は、バナラシから、ブッダガヤ―に行くとき、列車を利用しましたが、6時間遅れでした。
発車予定時刻が、6時間も、遅れました。
いつまで経っても、列車が、来ないのです。
アナウンスも、電光掲示板も、ヒンドゥー語なので、理解できません。
ポーターがいれば、助けてくれます。
「あの列車だ!」
と、荷物を持って、案内してくれます。
私の場合、列車は、プラットフォームまで、変わり、ポーターがいなければ、乗れないところでした。
ポーターが、座席のところまで、荷物を運んで、座席の下に、荷物を、押し込んでくれました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • インドもレンタカーでドライブします

    これまで3回行ったインドですが、これまでは国内線の飛行機、鉄道、バスなどで移動してました。
    飛行機はまあ時間どおりですが、鉄道やバスは10時間遅れはザラですね。
    リキシャとのうんざりするような値段交渉にも慣れました。笑
    マイソールではヨガされましたか?

    私はもう鉄道やバスの普通の旅では全然つまらないので、次回のインドでは絶対にレンタカーで旅行します。
    レンタカーでもトラブルはたくさんありますが、最高に楽しいのでやめられません。
    今ではレンタカーを借りられる国ではレンタカー一択ですね。
    割高でも絶対にレンタカーにします。

    ちなみに、海外でスピード違反、駐車違反は何度も経験。たくさん罰金も払いました。
    車のトラブルもパンク、オーバーヒート、クラッチペダル摩耗やエンジン故障で走行不能になって途中で車交換などたくさん経験しています。

    ブルガリアでは、前を走っていた車とバイクが正面衝突してライダーが10mくらいの高さまで飛ばされアスファルトに叩きつられるのを目の前で目撃したり、アイスランドでは毎日めまぐるしく天気が急変し、ものすごい強風で横転する車をたくさん見かけて、そのうち2台は崖から転がっていったのも目撃しました。
    崖から転がり落ちた車のうち1台はアメリカ人観光客が運転していましたが、指がなくなっていました。。
    アイスランドは風が強すぎて、車のドアを開けただけで車のドアが根本からぽっきり折れたりします。

    インドでも危険はたくさんあるでしょうね。

    それでも普通の旅よりレンタカーの旅は3倍楽しいです。
    今までの旅はなんだったんだろう?というくらい楽しいですよ。
    誰にでもおすすめできる旅ではありませんが、興味があればチャレンジしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車のトラブルは、日本国内でも、怖いですよね。

    まして、言葉の通じない異国では、どんなことになるか、わかりませんよ。