Q&A

映画「ゴッドファーザー」のロケ地について

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

10月にNYを観光で訪れる予定です。

きさらぎ尚著「NY×映画110」(文芸春秋、1999年)という本に映画「ゴッドファーザー・パート1」のコルレオーネ邸のロケ地として以下の住所が紹介されています。
120 Longfellow Rd., Staten Island,

この住所をグーグル・マップで検索すると
120 Longfellow Ave, Staten Island, NY 10301, USA
と表示されますが(RdがAveに変わる)、これは同じ場所と考えてよいのでしょうか?

今でも撮影当時の邸宅があるなら、そして観光客が一般道から家の外観が見られるなら(本に掲載されている写真では可能に思える)見に行きたいと考えています。

また、グーグル・マップではこのあたりはEmerson Hillとなっていますが、トッドヒルの2軒のマンションで撮影されたという情報(下記URL)もあります。
http://www.seeamerica.jp/location/2006/11/post_46.php

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 映画「ゴッドファーザー」のロケ地について

    予約したホテルを探しているとき、St と Ave を間違えて、
    とんでもない処に行ってしまい、往生したことがあったので、
    米太郎様の問いに興味をもちました。

    私自身はNYに行ったことありません。
    映画は大好きで、『ゴッドファーザー』のDVDも持っているので、
    米太郎様の情熱とお洒落な趣向は好いなぁ、と思っていました。

    Staten島の地図を見たところ、ドット・ヒルとエマーソン・ヒルは
    隣接の地区なのは解りました。
    マッピー何とかで住所で検索すると、やはり、RdがAveに変わってしまいました。
    この理由は何なのでしょうか、このままでは、問いかけにレスはできませんね。

    そこで、いろいろ検索してみたところ、
    『The Worldwide Guide to Movie Locations: Travel Guide to Film Locations』という
    サイトをみつけました。
    http://www.movie-locations.com/intromovies/godfather.html

    コルレオーネ邸の写真の脇の説明に、
    『The Godfather location: the Corleone mansion: 110 Longfellow Road, Emerson Hill, Staten Island』
    となっており、やはり、隣接地区ゆえのことなのだろうか、と思ったしだい。

    上記以外にも、ロケ地ガイドのサイトはありそうです。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 映画「ゴッドファーザー」のロケ地について

    ひろびろさん、大変参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。

    英語ができないので読解に苦労しましたが、
    Longfellow Road, a leafy cul-de-sac running east from Ocean Terrace.
    という記述はRdとAveの違いはあるもののグーグル・マップが表示する位置と一致します。

    で、ここへマンハッタンからどう行くかなんですが、まず、フェリーでSt.Georgeまで行き、その後

    1)地下鉄でGrasmere駅まで行き、そこから流しのタクシーで行く。帰りは幹線道路の278号線まで出てタクシーをつかまえる。
    2)同じく地下鉄でGrasmere駅まで行き、バスの53系統でなるべく近くの停留所まで行く。帰りも同じ。
    3)St.Georgeからバスの91系統でClove RdとVictory Blvdの交差点まで行き、53か93系統に乗り換え。

    このへんで流しのタクシーが捕まるのか? またバスについてもMTAの路線図(ルートだけで、個々の停留所までは表示されない)をネットで見て自分で判断しているだけなので不安です。
    http://www.mta.nyc.ny.us/nyct/maps/bussi.pdf

    このへんの交通事情に詳しい方、バスの停留所レベルまで調べる方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。