Q&A

北米からヨーロッパ(フランス)PC使用について

公開日 : 2007年10月17日
最終更新 :

米国滞在(在住)の方教えて下さい。
来月パリ観光へ行きますが、その際、最近購入したラップトップを持って行きたいのです。一般のコンバーター、アダプターにて使用して大丈夫でしょうか?前回行った時は、デジカメやカムクオーターの充電は大丈夫でした。 また、ホテルはワイヤレスでネット使用可能となっておりますが、これは家で使っている、ラウターと同じと考えてよろしいでしょうか? PCの知識少なく、お恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/17 18:53

日本在住ですが

北米に居なくても、世界中の誰もが回答可能の質問内容です。

「コンバーター、アダプター」

まず電圧の件ですが、いまだかつて、ラップトップで100-120Vにしか
    対応していないACアダプターを見たことがありません。細かいことを
    言うと、日本や米国で購入したものは、壁コンセントからACアダプタ
    ーまでのケーブルは240Vに対応していません。イギリスから購入した
    PCはやはり240V対応でした。しかし、このケーブルのないもの(多く
    はサードパーティ製)を使うか、ケーブルだけ240Vに対応するものを
    購入すれば良いし、短時間ならばあまり気にしません(火事でも起こ
    せば間違いなく膨大な賠償になるでしょうが)。

アダプターに関しては、ビジネスで使うようなホテルならば、北米
    と同じ(A型)が使えます。一般にはヨーロッパタイプのC型ですが、
    これは何処にでも転がっているし、空港でも市内でも購入できます。
    ホテルでも貸してくれるでしょう。でもやはり事前に購入しておく
    ことを勧めます。

日本語で言うところの”ルーター”ですよね。
    昔はダイアルアップルーター、今は一般にはブロードバンドルーターを
    指します。WAN側(インターネットに直接繋がる面)のポートが専用回線、ADSL、光ケーブル等でインターネットに繋がり、LAN側はEthernetや無線
    LANで主にプライベートLANとして機能します。

ですから、ルーターは機器の名称で、無線LAN(WiFiと普通呼びます)は
    仕様というか手段の名称です。ただし、WiFi機能のあるルーターはごく
    普通にあるし、ホテルで運用されているものもその類です。しかし、間違
    いないことは、個人で運用するのでない限り、接続機器が人の目に触れる
    ことはないはず。勝手に操作されたら大変ですし、セキュリティーの面か
    らもあり得ません。ですから、そのような装置に触れたり見たりすること
    は真っ当なホテルではあり得ません。

WiFiの場合は、今のPCならば拾える無線を全部拾います。一方、自宅の
    運用(ダイアルアップではないですよね?)のままアクセスしようとし
    ても、跳ねられるだけですので、ユーザー側がすることはほとんどない
    でしょう。あるとすれば有料で、契約手続きくらいかな?これもブラウザ
    ーを立ち上げると、自動的にそのサイトに運ばれます。後はカード番号
    入れておしまい。希に、フロントで金を払い、時間単位のIDとパスワー
    ドを貰うこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/18 02:43

ありがとうございます。

JORGE 様
    ありがとうございます。そうですね!いまどき世界中回答可能ですよね。

「コンバーター、アダプター」

前回ヨーロッパを旅行したときに、ヨーロッパ対応の コンバータ・アダプター
    というのを購入しました。イタリーからUKまで対応OKでした。
    しかし、何かのサイトで、これをPCにつなげると、PCが壊れると書いたあったので
    特別な器具(?)が必要なのかな?と思ったのです。

それから JEOGEさんが言っておられる ケーブルとは
    デジカメとかビデオにつなげるケーブルのことでしょうか?
    これも特別なケーブルが必要ということでしょうか?

「ルーター」

予約してあるホテルは3星の普通のホテルで、それほど怪しくはないと思います。
    (I HOPE)
    家で使用しているルーターにもそういえば WiFi となっておりました。
    この場合、たとえば友達のラップトップも接続可能になってしまうので
    (パスワードを入れれば) では、ホテルもおそらくこういう方式と理解
    してよろしいのですね。 では、有料か無料かを調べる必要がありますね。

しかし、主な使用目的は、写真を山のように撮るので、デジカメのカードを
    PCに移し変えるとか、カムクオータビデオをDVDに焼くとか、
    それじゃあ、メモリーカードとMINIDVをたくさん持っていけば?
    ってことなんですけど、うちの夫が、買ったからどうしても持っていきたい!
    ということなのです。 でも調べ係りはわたしなのです、、

ありがとうございます。 現在仕事中でアダプターPC他家に帰りましたら
    またご質問するかもしれませんが、宜しくお願いします。