Q&A

トップ写真、白タク(リキシャ=ヤンチョ)

公開日 : 2007年11月04日
最終更新 :

ぶす犬くーちゃんさんこんにちは

いい笑顔なのに

約500元、日本円で幾らぐらいでしょうか、いえ子供のとき奉天(現瀋

陽)に住んでいましたが、今の相場は見当がつきません一般的な人の日

当などは、どんなものでしょう。

余談、ヤンチョ、マーチョ、チャースイなど覚えていますが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トップ写真、白タク(リキシャ=ヤンチョ)

こんばんは。
    私への書き込み気づかずにすいませんでした。

大体日本円で8000円位ですね。
    為替の計算でこんがらがり渡してしまって後の祭りでした。

中国の物価はもう訳が判りません。何が高くて、何が安いのやら???
    日本の感覚よりもずっとずっと幅があり困ってしまいます。

マクドナルドやスタバなど外国資本の企業での食事は日本よりも高いくらいです。でも中国人は普通に利用しています。一方では屋台食堂など、特に私が気に入ったトマトベースのうどん「手工面」大盛りで70円。その味が忘れられず、舌の記憶で家で作ってみました。

http://ameblo.jp/japansign/entry-10043854367.html
    ↑私が作ってみた手工面のレシピです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>手工面のレシピです。お気に入りに保存

ぷす犬くーちゃんご丁寧にご返事を

いえ年中日曜日なのでタイムラグは気にしていません。

手工面、これの読み方も分かりません、でも麺類特にうどん、関西育ち

なので目が有りません、昔は手打ち擂粉木で作り子供に食わせた口です

が今は家族中で一人日本食なのでついつい店や物、4-500円で済ませて

います、カップうどんにしろ鈴鹿を越えると関東風の味付けで{W,Eで

表示して有るそうですが)すが仕方なく食しています。もう30年以上になるので醤油で赤く染まったうどんも食べるようになりました。

チャンスがあれば1人前なれどトライしてみようと思っています。

物価の事ですが半世紀も前、奉天の街角でチャースイ(茶水)と言って丼でお茶を飲ませる屋台が有ったのを覚えていますが、もちろん今はないでしょうね、何銭だったのか古い話でして。不思議とシーシャンライライだとかニーデノーテンホーワイラーなどはこの物忘れのひどい年になっても覚えています。取り留めのない話ですみません、失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件