レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ブレゲンツァーヴァルドの魅力

公開日 : 2008年06月29日
最終更新 :

5月末に、ブレゲンツァーヴァルドに2泊して、村々を巡って来ました。
このあたりは「歩き方」にも多少は紹介されていますが、それ以上に魅力的な地域です。 

場所は、オーストリアの西の尻尾、スイスとドイツに囲まれたボーデン湖に面する3国国境の町ブレゲンツ。 その東方20キロあたりから、ブレゲンツァーヴァルドという森と丘陵地が織り成す豊かな自然の風景が広がっています。
この地域は、別名「チーズ街道」と言われ、主だった約20の村々がチーズ街道に登録し、村々でチーズを作って売っています。 それぞれの村には「Kase Strasse」という茶色の看板が、そしてチーズを製造・販売している所には、「Kase Strasse」と書かれた小さなプレートが貼ってあります。

村々にはホテル、ガストホフ、そして多くのツイマーがあり宿泊出来ますが、ツイマーの多くは、フェーレンヴォーヌングと言う長期滞在者向けで、数日の滞在は不可でした。
ぼく等夫婦はLINGENAU村の、Hotel Gasthof zum Lowenという宿に泊まりました。朝食付の料金39x2人=78ユーロ/day、部屋はビックリするほど広く、良い田舎滞在ができました。

大してチーズ好きでもない僕ら夫婦でも、ここに来たらチーズを買わずには居れず、あちこちの村でチーズを買い、重さは10キロ以上にもなってしまいました。1番大きいのは1個で約7キロもある、タイヤのような形で、欲と2人連れとは言うものの、持ち帰るのが大変でした。

この地域の家々は木の鱗のような木造外壁が多く、鄙びた良い風景を作っています。 この地方を訪れる前に、スイスのアッペンツェル地方を回ったのですが、田舎好きにはブレゲンツァーヴァルドの方が断然素晴らしい、と感じました。 
ただし、ブレゲンツァーヴァルドは、バスは有るが交通の便が悪く、色々な村を巡るのは、やはりレンタカーの旅人向きです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/29 16:30

チーズの賞味期限

kiyaさん こんにちは

チーズを10kg以上買われたと言うことですけど、
    オーストリアのチーズも、賞味期限があると思うのですが、
    だいたいどれくらいの期間になっているのでしょうか。

私は、フランスでしか買ったことはないし、賞味期限を見ると、
    私の比較的好きな種類は、だいたい、1ヶ月半から2ヶ月ぐらいになっています。
    買うのは、街中の大型商業施設の一角のチーズ専門店か、スーパーの単なるチーズ売り場です。

親戚や知り合いに配るなら多くても構いませんが、自分で食べるとなると、
    それほど一日には多く食べないので、期間を読むと、持って帰る量が自然と制限されます。
    (食べ方は、食後に薄く切って、パンに重ねて、1~2切れ食べる程度です。
     比較的、固い種類が好きです。カマンベールを買って帰ることはありません。)

kiya邸では、どのようにされているのでしょうか。
    買ってから長期に持つチーズってあるのでしょうか。(種類の好みもありますけど、、、)
    何か情報があったら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/29 17:55

Re: チーズの賞味期限

mamoruさん、こんにちわ。

賞味期限ですか?・・うーん、考えたことも無いですね。 今回はこのブレゲンツァーヴァルドで買った後は、2泊してから帰国の途につきました。 買った後は帰国まで、なるべく涼しいところに置くという神経を使いましたね。

ところで、10キロ以上買ったチーズは、ちょうど1か月になるところですが、わが家の残りはあと1キロあるか無いかです。 それは僕ら夫婦は、それなりの年齢だから、という理由です。
    旅行から戻ると、何組かの旅行好きの年配のご夫婦や、夫婦で付き合っている友人や、娘夫婦を、それぞれに家に呼んだり先方に出かけたりして、何度も旅行報告を兼ねた食事会をします。

その時に、話だけじゃ納得してもらえないので、今回であれば、旅行土産のチーズや菓子を配るのです。今回は1軒に1キロ~1,5キロ配りました。そんなわけで10キロのチーズも、1か月程で無くなってしまいます。 まあ~、他人様のために、重い思いをして持ち帰って来るんです。 土産は「重~い!」物が、最高に価値があると思うのです。
    何たって、持ち帰る方は大変な苦労ですから。 

それはそうと、
    同種類のチーズでも、6か月もの、1年もの、2~3年ものが有って、やはり寝かせたものの方が、値段も高くてコクも有ります。
    そういう点で、チーズの賞味期限は、考えたことも無いけど、どうなっているんでしょうね? 私には、答えが分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件