Q&A

ケーキ屋で★ザッハトルテ★というケーキを売っていますが、商標違反にならないのでしょうか?

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050922A/

今日、近所のケーキ屋(兼和菓子屋)のチェーン店に行ったら「ザッハトルテ(「ー」が無し)」というチョコレートケーキを売っていました。

結構その店でケーキを買っているのですが、まさか日本で「ザッハトルテ(「ー」が無し)」というケーキを売っているとは思いませんでした。

もし、本家に訴えられたら大変だとおもいま~す。

それとも、最初から1個につき●円という名義料をウイーンに送金して払っているのでしょうかね?

それとも、カタカナで「ー」が無しだから、訴えられても大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/21 07:25

Re: ケーキ屋で★ザッハトルテ★というケーキを売っていますが、商標違反にならないのでしょうか?

その菓子なるものには辛党の私には全く興味はありませんが、....調べてみたらその菓子なるものは19世紀からあるものだそうで!

まずその頃には登録商標なるものはわが国には存在しないだろう。商標制度が出来た頃に登録しても現行法では「権利の存続期間は設定日から10年間であるが(法19条1項)、回数を無制限とする更新ができる」ため権利を世界中で存続する努力は大変だ!費用も大変だ?

工業所有権も場合は申請とかで、ん百万円とか1千万ぐらいかかる場合もあるので、.....尚、特許は日本の場合は15年で切れてしまう。パスモもスイカもICカード特許が切れてから使い出した。特許を持っていたのはフランス人のモレノと秋葉原にあった会社の有森さん。二人とも大儲けし損ねた?! (そんなのかんけーねー)

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件

その菓子なるものは19世紀からあるものだそうで!

(サンフラン)さま、そうですか?

日本にも結構ありますが、商標なしでもルールが出来ているのが日本でしょうね。

本家とか宗家とかの争いはどこの国にもあるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空き箱を見ると。

さすけねえ様、こんばんわ。

今手元に、本家ザッハトルテの空き箱(?)があります。ちょうど深さのある”わさび漬け”のような丸い木のケースで、私はこれにクリップピンを入れて使ってるのですが。(空き箱も再利用する主婦の知恵です。)

それを見ると、まずフタには、焼印風に、
    Hotel Sacher
    Wien
    の文字が中央に。その右下に、Original Sacher Torteと、小さく書かれており、フタの裏には、
    Das Original
    (ホテルの正面の絵)
    Hotel Sacher
    Wien

と、あります。なるほど、Originalを強調していますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空き箱を見ると。

(おばちゃま)今晩は。

「ヨーロッパのチーズの入っている曲げわっぱ擬き」風なのですね?

欲しいですね入れ物が!

• ザーッハートルテは普通名詞。だから、どこにでもある。

ホテルザッハ-がデメルに対して1963年まで争っていたのは、「オリジナル・ザッハートルテ」という商標。

「オリジナル・ザッハートルテ」と名乗ると、ホテルザッハ-が怒るが、「ザッハ-トルテ」そのものは、どこにでも、いくらでもある。

もともとザッハ-トルテ自体からして、昔からクリスマスの季節に売り出される伝統菓子のマジパンの一種で、そんなにオリジナリティのあるものではない。観光客目当てに、本家だの、元祖だの、争ったために、有名になっただけ。(そもそも、オリジナル、などという語尾格変化のない形容詞は、ドイツ語ではない。)自分の舌で味わうより、ブランドが好きな人は勝手にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ブランドが好きな人は勝手にどうぞ。

お似合いの二人ネ(笑)

勝手にどうぞ。

• ちなみに、表面に▲でなく■のチョコレートが飾られていました・・・それ以外はそっくりです。

・・・デメルのものは、スポンジの表面のみアプリコットジャムが塗られ、チョコレートメタルは「エドワード・ザッハトルテ」とかかれた三角のチョコレートが飾られています。・・・

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050922A/

の「2」を読んでね!

「エドワード・ザッハトルテ」とは書いてはいなかったけど、チョコレートの上の文字まで読まなかった・・・残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件