Q&A

トウーン湖遊覧船?

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

9月にスイスに行く、オジサンです。

故あって(景色を見るために席を左右移動したい+乗りたがり)「スイスパス 1等」を購入します。
このスイスパスは、スイス国鉄SBBのみでなくBOBやBLM・MGBをも乗車出来ると聞いています。
一体、どこまで(路線:登山列車・ロープウェイも含む)乗車可能なんでしょうか?また、トウーン湖やブリエンツ湖の遊覧船も追加金ナシで乗れるようですが、そうなら、1等のパスなら遊覧船も1等に座れるのでしょうか?それとも、乗船可能なだけで、それは2等なのでしょうか?アンデルマット-ツェルマットを"氷河鈍行"に乗らずに"REGIO"で移動します。2等ならば辛いですな。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/18 20:37

ご紹介したサイトを見ていただけています?

やましんWK28さ~ん!
     「シルトホルン展望台 」でご紹介させていただいたサイトを活用していただいていますか~?
     次々と質問をされていますが、質問に対するズバリの回答以外は興味を持たれていないようでちょっとばかり残念です。:-)
     旅の計画をするにあたりガイドブックを見たり、ご紹介したサイトで情報を探してみるともうちょっと違う形の質問になるのかなぁと思いました。
     いえ。批判しているのではありません。添乗員同行ツアーに参加されるのではありませんから、基本的なことはもう少しご自身で情報を集める姿勢を持たないと「何より現地で行動するのに困るのでは?」と思った次第です。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船について

船の場合、通常2階のデッキ(屋外含む)が1等となります、出航後に検札に来ますので
    2等の切符で上のデッキにいる場合、下へ移動するか乗船券の購入を求められます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部一等席が利用できます、ついていればですが。

ご心配なく。 もっとも ツーン湖やブリエンツ湖の船には一等船室があったかしら・・。 大きな船から小さな船があって航路もまっすぐ行くのから 湖の対岸をあちこち寄るのまでありますから。

それにお天気ならほとんど甲板にいるので・・。概要の豪華客船と違って甲板には1-2等の区別はありません(たしか・・)。

アンデルマット/ブリーグ(ツエルマットへ行くにはここで確か乗換え?のはず)間の列車によっては1等車のないこともありますが、乗り心地はかわりません。むしろ古風な車輌が楽しかったりします。

ブリーグ/ツエルマット間は この季節でもグループが乗っていて混む場合も有ります。乗れないと言うことは有りませんが クラスのこだわらずに空いている車両を選びましょう。 

他のトビでも書きましたが航空運賃が安くなってから動き出す安売り?ツアーがけっこうこの時期ありますので 同じ車輌に乗り合わせないように様子を見ながら行動してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トウーン湖遊覧船?

スイスパスの有効範囲はこちら
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-09-EN-WEB.pdf

1等のパスなら船も1等席に乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件