レポート

クライストチャーチで地震!

公開日 : 2010年09月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月4日、未明、4時ごろでしょうか? いきなり地震で目が覚めました。だいぶ揺れているみたいでしたが、なんだ、たいしたことないじゃん。また寝てしまいました。起きてみたら棚の醤油瓶が床に! 但し、じゅうたんの上で割れずにすみました。停電で夕方までテレビは付きません。震度3強ぐらいだと思ったら現地発表は震度5(M7.1)でした。こちらではカンタブリー地震と呼んでいます。(カンタベリーと書かれているものが多いですが、CANTERBURYのスペルからは読みにくいので)

外を見ると隣のレンガ造りの古い建物は煙突がもげていて、うだつみたいな屋根の突起がなくなっていたり、古いビルが何箇所かで壊れています。みんなレンガ造りの古いビルです。窓ガラスがたくさん割れているビルも多いです。もちろんメッシュ入りのガラスなんてーものはこの国にはありません。

9月5日以降はCity Centre (中心部)のアチコチが通行止めになり、中の住民以外は中心部には一般の人は入れませんでした。6日からは軍も出動して通行規制が続いています。さながら戒厳令下のようです。工事車両、重機も頻繁に行き交うようになり、復旧の工事が各所で始まりだしました。8日には目抜きのコロンボ通りが(歩道は片側だけところもありますが)通行可能になりました。コロンボの東側の数ブロックはまだ通行止めです。

クライストチャーチ大聖堂は被害がないようです。まだ、観光の人はほとんど入っていないようですが、主要なポイントへは歩いていけそうです。トラムはまだ動いていないと思いますが、確認しておりません。RED BUSは無料のシャトルも含めて動いておりますが、BUS EXCHANGE(バスセンタ)には9日現在は入れません。

余震は少なくなってきていますが、まだ続いています。昨日(8日)朝は震度3程度?(M5.1)の縦ゆれがありました。こちらのテレビでは日本のようになんとかプレートがずれたとか、専門家の解説がないので全く予測が付きません。昨日は短い時間でしたがまた停電しました。地震国の日本から来た私も縦ゆれには自信がなくなります。

ホテルも休業のところが多いみたいでしたが、もう入れるところがあると思います。但し、観光を予定していた皆さんは、今しばらくお待ちになったほうがよろしいかもしれません。今はやっているのは壊れたビルの撮影です。記念撮影を兵隊としたりする人もいます。テレビキャスターによれば、正常に戻るのには1週間以上かかるとのことです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 地震ネタではありませんが・・・・桜の花

旅スケに揚げられた地震の画像は立派なものでした。。日本のマスコミの報道が少ない所では貴重な存在でしょう。

話は変わりますが、そろそろ桜の花が咲くころかと思いまして・・・・、彼の地では桜花に特別の思いはないのでしょうが、春の花々で皆さんが和んで元気づくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/20 10:21

Re: 地震ネタではありませんが・・・・桜の花

お便りありがとうございます。

携帯カメラなのでお恥ずかしいですが、....

>桜の花
    ハグリー公園で何本か見ました。

運動不足なので、昨日はまた、大学まで散歩してきました。カンタベリー大学の中にも桜並木があります。15本ぐらいですが満開でした。

あとは、日本と同じ椿がよく咲いていますね!

kobeyaさんが危ないビルの近くで営業停止です。スーパーでお米を買ってみました。もちろん銘柄はありませんが、結構味は同じでした。

今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/17 10:09

Re: クライストチャーチで地震!

遅ればせながら写真を揚げました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10810/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/13 10:03

Re: クライストチャーチで地震(続報)および激励御礼

いまはネットカフェ利用で、お一人ずつには書く時間がありませんが、皆さんコメントありがとうございます。

まだ、余震は1日1回ぐらい感じる程度のゆれがありますが、今日の月曜日になって、ようやくcity centre のほとんど交通規制がなくなりました。ほとんどという意味は、危ないビルの前、箇所ほどが交通止めです。

観光の人たちも増えてきたみたいです。名物のトラムももう走っています。危ないビルが引き続き地域観光の目玉みたいです。

土曜日に海のほうまで散歩してみましたが、新しい郊外は全くといって良いほど被害がありません。

日本食材店のKobe-Yaサンの入っているビルが、見た感じは問題なさそうなのですが、危険なビルに指定されました。日本食材の調達は難しくなりそうです。

今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想像以上に大変なようですが、ご無事で何よりです

ご自身も大変な状況の中、ご報告ありがとうございます。
    まだまだ色々とご不便に感じる事も多いと思います。特にこの時期なので、電気の状況によっては寒さもお辛いのではないでしょうか。

もう何年も前ですが、クライストチャーチのCity Centre の東側の住宅街に住んでいました。
    そのエリアはAvon の川岸にあるようなお屋敷と違い、「三匹の子ブタ」に出て来そうな安普請な煉瓦作りや壁の薄い家が結構あるので(NZの建築の法律はよく分かりませんが、DIYで家を作っているのを見た事もあります)、今回の地震でも影響が大きかったのでは…と想像しています。
    クライストチャーチでは小さな地震を経験しましたが、関東出身の私には違和感がない程度でした。が、Kiwi 達の、自分たちの国が火山国で地震が多い事を知っているのに、地震に対する心構えが日本人と全く違う事には違和感を覚えていました。それで…

> 今はやっているのは壊れたビルの撮影です。記念撮影を兵隊としたりする人もいます。

これ!この能天気さ!さすがですよ、Kiwi…と、こんな状況なのに笑ってしまいました。

Bus Exc. に入れない(あの建物も安普請ですね)となると、Centre 以外の人は不便ですね。
    能天気すぎて妙な二次災害など生じず、速やかに普通の生活に戻れる事を日本からお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/10 08:14

Re: クライストチャーチで地震!

海外滞在を楽しんでいるのですね。

怪我がなくて何よりでしたね。

私も、将来そうなるかも。

海外あちこち巡り、好きなとことに行けるのは楽しいですね。

クライストチャーチは、しばらく滞在したいところでもあります。
    夏の方が良いけど(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライストチャーチで地震!

またまた、どうもです。

造りの良くないアパートにいらっしゃるということでしたので、地震でレンガ壁の崩れた画像を見たときには、怪我されていなければいいな、と心配しましたが、ご無事で何よりでした。

2階建て程度だと建築基準が緩いのでしょうか? そんなに古くなさそうな壁が崩れていましたね。中古不動産の物件価額が安くもなかったのは、今は不思議に思っています。アパートも同様。

ストーリーのあるタビスケのレポートはよかったので、余裕ありましたら続きをお願いします。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本に帰って来てるといいなぁと心配してました^^

ニュースで地震の情報流れてて、あれサンフランさんが
    まだ居る?あれ~あれから日本に年金の手続きで戻るとも?
    あ~でも最近、米国の書き込みにも現れないし~~~

と、心配してましたぁ~ご無事でなによりです
    余震にお気お付け下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配だったけれど、カキコがあって安心ザマス

同じ常連として心配してました。

TVでは日本人のけが人はいないようだったので。

ま~良かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご無事でなにより

かなりひどい地震と聞いていたので、
    ご無事でなによりです。
    日本の感覚より、被害が大きいのは、やはり、建築物構造が違うのですね。

お気を付けて〜

• いいね! 0
    • コメント 0件