Q&A

シリアのお酒のお土産

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :

シリアのアラックをお土産にしたいと考えています。

私は去年エチオピアのアジスのスーパーでお酒を買ったものの、
厳重に梱包し、預け荷物にしても空港の入り口にて没収されました・・・・
エミレーツはよかった筈でしたが、チェックイン以前の問題でした。(勿論70度以下です)

そこで今回はダマスカス空港の免税店で購入すればいいかと思いきや、
HPを色々検索したら、どこのHPかは忘れてしまいましたが、
ダマスカス空港の免税店で買ったお酒が、クウェートの乗り換え時で没収されてしまったそうです。
クウェートがイスラム世界でも戒律の厳しい方だからとも思いますが。

私の場合は今回エティハド航空のアブダビ乗り継ぎなのですが、免税品機内持ち込みでも
アブダビで没収されてしまうのでしょうか?

日本でシリアのお酒なんて買えないので、お金の事よりも取り上げられてしまう方がショックです。
だめならしょうがないので諦めますが、アブダビ空港乗換え経験のある方、いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 預け荷物なら経験があります

    今年のGWにイスタンブール〜アブダビ〜名古屋で帰国しました。家族で行っていたため、レバノンワインを2本お土産に持ち帰りましたが、衣服でぐるぐる巻きにして預け荷物のバックパックに突っ込んでおきましたが、壊れることも取り上げられることもなく、ちゃんと名古屋で出てきました。
    2007年や08年にはエミレーツでヨルダンから帰国する際に機内持ち込みでアラクやワインを持って帰ったことがありますが、問題なくとおってきました。アブダビでもそんなに厳しくはないと思います。

    過去にトルコ航空やエジプト航空、アエロフロートなども利用しましたが、預け荷物に入れたワインが壊れたことはありませんでした(衣服などありあわせのものでですが、ちゃんと梱包はしています)

    ブログにエティハド航空利用の様子をまとめていますので、良かったらごらんください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    ちなみにシリアのアラクで美味しいのはちょっと存じません。ヨルダン産ならおすすめがありますが。シリアは国産ビールがまずいことでも有名です(バダラという銘柄です。試してみてください)。あのあたりなら、レバノンのクサラという有名ワイナリーが、クサラックというしゃれた名前のアラクを出しています。シリア国営の免税店にはクサラの商品であふれているので、市中より買いやすいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 預け荷物なら経験があります

    アンマンレジデンスさん

     ありがとうございます。少し安心しました。
    シリアのビール試してみます。
    僕としてはまずくても可です。(むしろ極端に不味かったら嬉しかったりして)
    美味しいか、まずいかの極端は話のタネになって良いですね。
    何か個性のないのが一番困ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おとなりのレバノン産ですが、日本で買えます。

    http://item.rakuten.co.jp/chichukai/816785/#816785

    個人的には、アラック(ラキ、ウーゾ)の臭いが嫌いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件