Q&A

イラン飛行機いろいろ

公開日 : 2010年09月24日
最終更新 :

11月頃にイランやコーカサス地方を個人旅行しようと考えています。
日本からテヘランまでは激安のアエロフロートを使う予定です。

調べてみたところ、日本からイランの国内線等を予約するのは難しいようです。
そこで国内線等(テヘラン - シーラーズあるいはシーラーズ - テヘラン、テヘラン - バクー)の航空券を現地で調達したいと思うのですが、いまいち勝手がわかりません。

いくつかお聞きしたいのですが、

1.テヘランには、エマムホメイニとメヘラバードの2空港があるようですが、前者が国際線、後者が国内線ということでいいのでしょうか? (ひょっとして今は国内線もエマムホメイニから飛ぶ、なんてことは…)

2.両空港の移動手段や移動時間はどうなっているのでしょうか?

3.航空券はどこで買えますか? 市内の航空会社や旅行会社のオフィスへ行けば買えるのでしょうが、通常空港にもチケットが買えるそういった窓口はありますよね?

4.空席さえあれば当日に航空券を買うことも可能ですよね? 出発のどのくらい前までなら買えるものなんでしょうか。(多分午前2:00頃エマムホメイニに到着するのですが、その日の午前のうちにチケットを買ってシーラーズへ移動できないかなあと…)

5.ハイシーズンではないと思うのですが、席が取れるかいささか不安です。イランに行ったことがある方で、何日前に取れた等の体験談があればお聞かせください。

もう一つビザについて
6.イランもアゼルバイジャンも空路入国なら到着時にビザ取れるんですよね? 基本的には問題なく発給されると考えていいですか? (ガイドブック等にはビザ取れず追い返される可能性なきにしもあらずと…)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/10/06 00:19

Re: イラン飛行機いろいろ

みなさんご回答ありがとうございます。

空席さえあれば出発間近の便でも空港で取れると聞いて安心しました。
    ただテヘラン―シーラーズは混んでいるということなので、もしイラン到着日に即日のチケットが取れなかった場合は旅程を逆にして、数日後のシーラーズ→テヘランのチケット購入を試みます。

イランビザに関しては、e-VISA申請のうえで取得許可メールを持参しないと到着時に取ることは出来ないんですね。取得許可メールさえあれば現地で問題なく取れるんでしょうし、そのほうが楽でもあるんですが、やはり行ってみるまで取れる確証が無いという不安も… 東京で取っていくべきかどうか迷い中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/04 13:57

Re: イラン飛行機いろいろ

先月イランに行って参りましたのでご参考まで。

1.エマムホメイニが国際線、メヘラバードが国内線です。

2.交通手段

エマムホメイニ→テヘラン市内へは、「タクシーを使わない場合」は、バスとメトロを使います。空港出てすぐのところにピンク色のバス案内所みたいなところがありますので、そこで聞いて下さい。といっても、乗り場は目の前なのですが。

メフラバードへは、メトロとタクシーを使いました。レッドラインでなるべく西の方の駅へ行ってから、空港までタクシーを使うと安いです。バスも出てた気もしますが、すいません、急いでたのでタクシー使いました。

3.航空券は、ホメイニ空港ではイラン航空のチケットブースが空港の到着ロビーにありました。

4.込んでいると厳しいのですが、空いてればすぐの便でも取れます。シーラーズ発着は、結構混んでますよ。

5.テヘラン→シーラーズは、到着後すぐの便が取れたので、その日のうちに飛びました。

6.アゼルバイジャンはアライバルビザがありますが、イラン入国の際は、アライバルにしたいなら、事前にe-visa申請を行う必要があります。在日イラン大使館HPから申請できます。1週間もすればvisa取得許可のメールが来ますので、プリントアウトして、当日ホメイニ空港で提示して下さい。

e-visa申請には、滞在先(適当でokです)とか、アライバルで受け取りたい空港名、などなどを記載します。申請と違う空港で取れるかどうかは、知りません。空港窓口で5分もあれば、ビザは受け取れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/25 00:25

U^エ^U こんばんワン!

イランはいまは空港でビザ取れないワン

やるなら、e-visaだワン

イランの国内線は激安だからいつも激混みだワン

直前購入は難しいワン

U・エ・U

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イラン飛行機いろいろ

3 について
    市内に航空会社の事務所があるので、そこで買うのが一般的ですが、空港でも買えます。

4 について
    メフラバード空港にて、翌日のエスファハーン行きチケットを当日便にその場で変更してもらったことがあります。3時間後くらいの便にしてもらえましたので、空席があって常識的に間に合う時間なら、売ってくれると思います。搭乗手続き自体は、1時間前くらいでも間に合いそうな感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件