Q&A

レバノンからシリアへ 国境でのビザ取得

公開日 : 2010年10月31日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
レバノンへの旅行について相談させてください。

ベイルートへ空路で到着し、レバノン国内には1週間ほどの滞在を予定しております。
(レバノンのビザは、空港で問題なく取れるとのことでいいのですね?)
その後、トリポリからシリアのタルトゥースに抜けたいと考えております。
現在、国境でのシリアビザの取得が難しくなっているとのことですが、
やはりビザの取得は難しいのでしょうか?
また、レバノンのシリア大使館での取得は可能なのでしょうか?

シリアは2回目になるので、もし状況が厳しいようなら
ベイルートoutという選択肢も考えております。

どのようなことでも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました

    >チャーチルさん
    私も昨年シリア大使館に電話で尋ねたところ、同様の答えでした。
    が、実際は何の苦もなくヨルダンとの国境でビザが取得できました。
    しかし、日本で取得して行くに越したことはないですよね。

    >ピエタ4さん
    かつて、「なかなか取れなかった」という話は聞きましたが、
    最近でも「どうしても取れなかった」という話は聞きませんので
    きっと1~2年前とそれほど状況は変わってないのでしょうね。

    >みどりのくつしたさん
    >>とにかく自分で行ってみること
    確かにそのとおりですね。
    幸い日数には余裕がありますので、
    まずはレバノンの大使館で尋ねてみることにします。

    >アンマンレジデンスさん
    ブログ、いつも拝見しています。
    実体験が極めて少ないため、ふと目に触れたマイナスの情報にいつも不安になります。
    初心者のため、質問自体が的外れで申し訳ありませんでした。


    皆様、重ねてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    直接国境へ行った方がスッキリしますよ。

    >>まずはレバノンの大使館で尋ねてみることにします。

    これ、「レバノンのシリア大使館へ行く」という意味だと思いますが、
    そんな手間のかかることしないで、国境へ行った方がスッキリしますよ。

    もちろんご存知の通り、シリアからレバノンへは国境でビザが取れます。

    ダマスカス(シリア)からバールベック(レバノン)への国境越え
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/damascus_to_baalbek.htm

    >>レバノン入国を示す「ENTRY」の表示の横に、「VISA」の窓口がある。
    >>その窓口には、ビザの料金が書いてあった。
    >>48時間以内は無料
    >>2週間まで2万5千レバノンポンド
    >>3か月まで5万レバノンポンド
    >>6か月のマルチビザは10万レバノンポンド
    >>(注:この時期1ドルは1500レバノンポンドのレートでした)

    シリアとレバノンは、ものすごく近いです。
    僕はレバノンが退屈だったので、
    一度レバノンへ行って、レバノンでキプロスへの切符を買って、
    シリアへ戻って、ダマスカスで泊まって、
    フライトの日に、ダマスカスからベイルートへまた国境を越えました。

    そのくらい近いですから、
    わざわざ大使館へ行ったりせずに、
    国境へ直接行くのがいいです。

    ビザが取れずに、追い返されたら、
    戻ってくればいいだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような情報から?

    >現在、国境でのシリアビザの取得が難しくなっているとのことですが、
    >やはりビザの取得は難しいのでしょうか?

    どの時点での、どのソースからの情報か明らかでないので、なんともいえませんね。
    その情報がホットで、確度が高いとご自身で判断されるなら、日本のシリア大使館で取得すべきでしょう。

    ここで聞いてホットな情報が得られるのでしょうか?
    ハマやアレッポのバックパッカー宿にメールで問い合せした方がいいのでは?

    ちなみに、私はこのGWにバールベック〜ホムスと抜けましたが、特段変わったことはありませんでした。ビザも3日間トランジットで出してもらいました(2週間観光も取れます)でも、これでも半年前の情報ですからね。「現在」ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • VOA(Visa on Arrival)については、自分の判断です。

    >>現在、国境でのシリアビザの取得が難しくなっているとのことですが、
    >>やはりビザの取得は難しいのでしょうか?
    >>また、レバノンのシリア大使館での取得は可能なのでしょうか?

    VOA(Visa on Arrival)については、自分の判断です。

    取れないといわれたビザも取れることがありますし、
    国境へ行ったら、簡単に通れたという話もあります。

    ですから、僕の考えは、とにかく自分で行ってみること。

    ビザが取れるかどうかは、人の話に惑わされずに、自分でぶつかる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/go_to_the_embassy.htm

    ただこれは、十分な時間がある時の話です。
    国境へ行って、通過できなかったら、それなりの旅をすることを考えます。

    旅行計画(旅行期間、旅行ルート)がわかりませんが、
    レバノンに入って、シリアへの国境を越える。

    旅行期間が短くて、どうしても通らなければならないならば、
    日本でビザを取っていくでしょうね。

    僕が1999年にアジア横断をしたときは、
    シリアもレバノンも、マルチ、ダブルエントリービザを
    取っていきました。

    国境越えの条件は、コロッと変わることがありますから、
    どうしても行きたいなら、ビザを用意する。

    現地で行ってみて(まあたいていは通れるものですが)
    ダメならダメで、また別の旅行計画を立てられるなら、それにする覚悟をきめる。

    例えば僕は、レバノンから日本へ戻ろうとしたら、
    時期的に、飛行機が取れなくて、
    キプロスへ飛んで、キプロスから戻ってきました。

    レバノンからシリアへの陸路国境が通れなかった場合、
    別の旅をして問題ないなら、国境へ突入すればいいでしょう。

    どうしても、陸路国境を通らなければならないなら、
    あらかじめビザを取っておく。

    それは、旅行者本人が決めることです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前の話ですが

    2年前の年末・年始に、レバノンのトリポリからシリアの
    ホムスまで陸路で抜けました。

    私は日本のシリア大使館でビザを取得していました。
    入国審査でパスポートに添付されていたシリアビザを
    担当者が見落としていて、ビザ申請料がいることを
    わざわざ私のところまで来て、説明してくれました。

    私も?という感じだったのですが、パスポートのビザを
    見てスルーできました。

    陸路のビザ取得は難しい場合があると書かれていますが、
    実際は、ツーリストに対してはこんな感じではないでしょうか。

    現在の状況は分かりませんので、何とも言えませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在日シリア大使館では・・・

    私達は年末にベイルート~ダマスカスへ入り、アレッポからトリポリへ戻ってくる予定ですが、大使館に尋ねると、通り一遍の回答でしょうが、国境でのVISA取得は出来ないと言っていました。

    私達は、最近VISAのトラブルが多く、国境を越えられないことが多かったので、シリアVISAを取得しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件