Q&A

台北101花火の撮影ポイント

公開日 : 2010年11月04日
最終更新 :

知人から『大晦日の台北101花火、撮影ポイントを紹介
してほしい』という相談を受けました。
還暦を迎えた方でして
■望遠レンズを使うから、混み合う101近くでなくて良い
■夕食後にMRT中山站近くのホテルを出発
■三脚を置くスペースが欲しい
■終了後、1時間ぐらいでホテルへ帰れそうなところ
というのが条件。

大晦日の台北跨年晩會、わたしは観に行ったことがありません
ので、夜の台北101眺望となるとどうにも土地勘が働きません。

思いついたのは基隆河の河畔公園でして
ネットで調べたところ、撮影ポイントとして
■彩虹河濱公園
■大佳河濱公園
■美堤河濱公園
が紹介されていました。
三ヶ所からひとつ選んで知人に推奨するとすれば
どこが良いでしょうか。

※他にも条件に合う鑑賞ポイントがあれば
 そちらもご教示いただければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 象山か文化大學

    k-2さん、こんにちは。

    条件に合うかどうか分かりませんが・・・。

    象山
    還暦を迎えた方ということなので、どうでしょうか・・・。
    場所取りなども結構難しいようで。
    でも、友達に見せてもらった写真は、とても綺麗でした。
    (私は行ったことはありません)

    中國文化大學後門(陽明山)
    劍潭站or士林站からタクシーですね。
    大中華車隊(以前の國旗車隊?)は、文化大學と契約(?)している計程車なので、
    文化大學後門と見せれば、裏道を通って迷わず行ってくれます。
    ただ、k-2さんならお分かりだと思いますが、台北101までいい距離ありますよぉ。笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/06 07:00

    ありがとうございます

    象山ですと六巨石あたりが良いんですかねぇ。
    たぶん登れる脚力だと思うんですけど
    三脚を置く場所を争う気力があるかどうか
    というところです。

    中國文化大學はバスを降りてブラブラした
    ことがあるのでわかります。
    小さくながらも視界が良ければけっこう
    くっきり見えますから候補かもしれません。
    問題は帰りの脚かなぁ。

  • 10/11/04 21:40

    ありがとうございます

    参考にさせていただきます。

    ホテルは四季飯店を予約済みだそうです。

    101Viewの部屋は12/31のみけっこう値上がりするみたいですね。
    各ホテルにとっては思いがけない稼ぎどきなのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北101花火の撮影ポイント

    k-2さん、こんばんは~~~

    JORGEさんのアドバイスに合うホテル=圓山大飯店

    夏に泊まりましたが、バルコニーは専用ですし広々で(高い階の高い部屋に泊まったので、すべてがそうなのかは分かりませんが?)、昔の「台湾大神宮」の敷地だけあって小高い丘で台北は一望です。

    台北101は見えましたが、花火をどこで揚げるのかは分かりませんので責任は持てませんよ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/04 19:08

    ホテルの屋上かバルコニー

    中山なら、晶華酒店の屋上プールなどは見られるのではないのでしょうか?

    一般の人が入れないという点で、穴場なのではないかと思います。
    他にもあるはずです。

    古い、または大型ホテルでは難しいですが、バルコニーのあるホテル。
    以前、台北でそのような施設のあるホテルには良く泊まるが、外に出ると
    決して綺麗ではない周囲の家が見えるだけで、興ざめだし使ったことがない
    と書いた覚えがあります。しかし、良く考えてみたら、31日には独り占め
    できる訳で、その時のためにあるのかな?(花火の前にできているので
    違うはずですが)と思ったりもしました。

    要するに、周囲のビルが邪魔にならない程度の高さで、外に出られれば良く、
    さらに勝手に入れないことが条件で、それは観光客の場合ホテル。できれば自室。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/04 19:51

    ありがとうございます

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件