Q&A

茨城県 - 魅力最下位

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

本日関東地区TBSテレビ午後1時から放送「東京マガジン」の 特ダネ だからどうした!のコーナーで 茨城県が2年連続して魅力最下位県になったことが取り上げられていました。
番組の中で茨城県民自身が茨城の魅力を挙げられない状態でした。
私も茨城県民として 何を皆さんに勧められるか 考え込んでしまいました。

水戸納豆 これは食べるだけでわざわざ茨城まで行く必要はないし
水戸黄門 8月に祭りはあるが年間を通してではないし
偕楽園 日本三名園に一つにしては見栄えがしない 梅が有名だがこれまた一時期だし 
筑波山 ちょっとハイキング程度にはいいが鉄道はないし車でしか行けないし
袋田の滝 華厳の滝ほどでもないし
笠間稲荷 日本三大稲荷で年間350万人の参拝客があるとウィキペディアにありますが・・・

西端に古河市があります。今年合併5周年で15万都市です。
最近関東ド・マンナカ宣言をしました。
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/do_mannaka/top.htm
12月4日(土)夜に関東の奇祭といわれる 提灯竿もみまつり が行われます。
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/kanko/cyouchin.htm
今年は宇都宮線古河駅前でやるという情報もあります。。
土曜日ですからJRのホリデー切符(2300円)が使えます。
湘南新宿ラインを使えば池袋・新宿・渋谷・横浜方面は乗り換えなしですよ。

寒さ対策をしてぜひ見に来てください。
そして食事は 「七福カレーめん」をどうぞ。
http://www.e-koga.info/curry/

古河市の観光・歴史は次のサイトでどうぞ
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/kanko/top.htm

ということで茨城もいろいろあります。皆さんにもっと知っていただきたいです。

・・・やっぱり茨城は魅力ないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 茨城県人の常識とは

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1564576.html

    減速しろとは言わない。
    対向車も前に車も走行してない、そんなバカな!
    茨城県人はこんな程度の感性。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寺内タケシと筑波山と桜田門外の変の水戸藩と・・・

    確かに地味かもしれませんね・・・。

    桜田門外の変の映画を見て、吉村昭の小説を買って読み始めました。
    徳川斉昭の事は幕末の歴史で割りと知っていましたが、桜田門外の変の詳細や水戸藩の立ち位置は知っているようで知らなかった・・と言うのが正直な所です。

    後楽園、兼六園は訪ねたことがありますが、偕楽園は電車で何度か前を通り過ぎながら、未訪問です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    映画 桜田門外の変

    レス ありがとうございます。

    私はまだ見ておりませんが 見ようと思います。

    偕楽園はやはり梅の頃にどうぞ。好文亭の2階からの眺めはいいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の玄人好みのシブイ県

    魅力のなさのひとつの要因が自然の美しさの象徴、国立公園がないことでは。
    ないのは他に千葉、愛知、滋賀、大阪、福岡、佐賀だけです。

    でも、焼き物の笠間、稲田の石切山脈や西念寺、片庭のりょう厳寺、台地上に広がる面白い地形の常陸大田、つむぎの結城、日本百名山の筑波山、石岡、霞ヶ浦の歩崎に西蓮寺、小京都八郷と関東の清水寺・西光院、水郷古河、涸沼、研究学園都市、水戸、土浦、袋田の滝、潮来、鹿島神宮など日帰りで行ったところは数知れず。
    いい所しか行きませんから、茨城は意外と旅の玄人好みの県なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    筑波山jは

    水郷筑波国定公園にはなっています。
    自然の景勝地がないというのは確かに一つの理由でしょう。でも 国立公園がなくても 例えば滋賀県など 長浜や近江八幡 湖東三山 琵琶湖 息吹山 曳山祭り 竹生島 その他景勝地や史跡など沢山あって魅力的だと思います。

    マルコポーロ3さんのレスの中で 小京都八郷と水郷古河は ? です。
    八郷に小京都の名が付けられるのを知りませんでした。
    古河には水郷という言葉はつかないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれ、好みでしょうが

    過日、茨城空港でチェックインカウンターで係の女性を見ながら
    ここは茨城だ!と感じたものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 人それぞれ、好みでしょうが

    茨城空港から上海へ春秋航空で飛んだのでしたね 4000円で。
    私はまだ茨城空港へ見学すら行っておりませんが 近所で空港見学と那珂湊の魚市場の一日ツアーなど行っている人もいます。

    天平美人ならぬ 茨城美人 でしたか。親しみがあってよかったのではありませんか。
    富士山が見える県には美人はいない という説がありますよね。我が家の直ぐ近くから富士山がよく見えます。これから冬を迎えるとますます美しい姿を見られるのでうれしいです。

    古河甚句の歌詞に 西に富士山 東を見れば 夫婦姿の筑波の峰よ とあります。この歌にあわせて盆踊りを踊りるんですよ。軽快な動きの踊りで 私は大好きです。8月の古河の盆踊りに是非来て下さい。

  • 茨城県民です。魅力ないままでいいです。常磐道が混まないので

    ああ、やっぱり客観的にみても茨城って「行くところない」って思われてるんですね。自分もうすうす感じてはいたんですが、もしかしたら地元で近すぎるだけなのかも・・・と。

    でも、茨城は魅力無いままでいいと思います。レジャー日和の日でも常磐道の混雑は他(関越や東北)にくらべると緩いので茨城県民にとっては東北地域に行きやすい。そんな茨城県民(だけではないですけど)のためにある万年すいている常磐道が僕にとって一番の魅力です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    常磐・・・

    この言葉はいかにも 田舎 って感じがしませんか。
    常磐線 常磐自動車道 常磐炭鉱(はもうないか)ところで常磐ハワイアンセンターは今も健在かな?
    もっと名前を変えると魅力が出るかも。例えば TX つくばエクスプレス のように。
    常磐線は PCL パシフィック コースト ラインなんてのはどうでしょう。
    常磐自動車道は PH パシフィック ハイウェー
    何でもカタカナにすればいいってもんじゃないんで 無理か・・・。

    九十九里に負けずに海をアピールする必要があると思います。
    アメリカから帰ってくる時など茨城のコーストラインがきれいに見えることがあります。日本に帰って来たなという気分になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/08 02:32

    Re: 茨城県 - 魅力最下位

    茨城交通気動車巡り 阿字ヶ浦~勝田
    里美村のつり橋

    結城紬

    下館~茂木 真岡鉄道sl

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ローカル線の旅

    鉄道ファンでローカル線の旅など楽しむ方にはいくつか路線があります。
    撮り鉄さんが挙げた他に 下館から取手まで 常総線があります。筑波山を眺めながらいかがですか。途中の石下は「土」の長塚節の出身地です。
    水戸から鹿島の方へ行く電車もあったと思うが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いづら、かしま

    目指せ100ケ国さん、こんばんは

    最近行った茨城でお気に入りな場所が、五浦海岸と鹿島神宮です。

    五浦海岸は伊豆とは異なり、荒れた外海の雰囲気が良くて、またはるかに水平線しか見えない太平洋も魅力です。
    もちろん冬には、アンコウ鍋が楽しめます。

    鹿島神宮の森は、日光に並ぶ関東のパワースポットと言われているようですが、その森の荘厳さには圧倒されます。
    森から溢れる水の一滴に、自然のエネルギーを感じてしまいます。
    日本の誇る神社のひとつだと思います。
    ただ、交通の便は今ひとつですね。

    いずれゆっくりと探訪し、旅行記をまとめたい場所です。

    機会がありましたら古河市にも行ってみたいと思いました。
    茨城もがんばって宣伝した方が、評判も上がってくるでしょうね。
    魅力がマスコミで浸透していない場所だとは思いますが、魅力はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いづら、かしま

    五浦と書いて いづら と読むんですよね。いい所です。鵜の岬の国民宿舎は利用率日本一で有名でしたが 最近マスコミに取り上げられていませんね。
    >鹿島神宮 
    私も行きましたが 立派な神社で 荘厳さを感じますね。
    両方一度に行くとなると 海岸沿いで 北のはずれから南のはずれまで ということになりますね。
    磯原には野口雨情の生家と記念館もありますね。

    交通の便が悪いということで 発達したのが道路。総延長距離では北海道に次いで全国2位じゃないかな。

    >茨城もがんばって宣伝
    県でも対策を講じているようです。
    古河市も観光に力を入れています。古河駅構内には観光案内所があり観光ボランティアの人たちが交代で当番にあたっています。
    食べ物の話を少し。
    はつせ という和菓子屋さんの 白玉 というお菓子が私は大好きです。高級な味は超お勧めです。
    鮒の甘露煮も有名です。好き嫌いがあるかもしれませんが おいしいですよ。甘露煮屋さんは何軒かあります。
    土井利位の雪華図説にちなんだ 雪華 というお菓子もあります。これまたおいしいですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%8F%AF%E5%9B%B3%E8%AA%AC
    そのほか 百万石もなか とか 水戸が本拠地の 水戸の梅 などもあります。
    旅行者はお土産に 地元の人はご贈答に。もちろん日頃から食べてもいいです。
    古河においでになったら是非ご食味下さい。どの店も駅から歩いて行けます。

     
















    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/07 19:36

    アンコウ・・・

    最下位なんですか、意外かも。
    私は関東住まいでして、年末もしくは夏前に大洗に行きます。市場と海鮮を食べに。
    千葉もいいですけど都心抜けるまで渋滞にハマやすいのもあって滅多にいきません。

    催楽園は確かに梅の時期にしか見所な・・失礼。梅の時期いいですね^^祭りもあるしで。

    あとは・・・茨城空港?あとはドラマ"JIN"や他でも有名な作品のロケ地が多い、とか?
    あ!"ロックインJapan"のひたちなか海浜公園!!私も5度行きましたょ。
    ・・・なかなかあるんじゃないですかぁ?茨城。












    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なかなかあるじゃないか 茨城

    と言ってくれてありがとう。
    ひたち海浜公園は私はまだ行ったことがないんです。高速を使って簡単に行けると思います。

    そう海水浴は茨城の海へどうぞ。
    大洗は波が荒いですが カニを取ったりの磯遊びにはいいですが 泳ぐには阿字ヶ浦や平磯などがいいですよ。
    今から30年ほど前には大宮発で小山を通り水戸線に乗り入れ勝田まで行く電車があり 子供たちを連れて行きました。阿字ヶ浦に行く電車の窓から子供が麦藁帽子を飛ばしてしまったのを今思い出しました。
    海のない群馬や栃木方面から以前は国道50号線でした。とても混みましたがこれからは北関東自動車道で海水浴に来て下さい。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件