Q&A

スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

前回も色々回答いただきました。ありがとうございました。

10日後に北海道から九州に出発を控え、色々な予約をし、準備を進めています。

そこでレンタカーの件ですが、空港に到着したらすぐに3泊4日で借りようと思っています。

心配なのは熊本から阿蘇を通って由布院に向かう途中

山道を通ると思うのですが、雪の心配はないでしょうか?

店舗に聞いたところ、心配であればチェーンを積んでくださいと言われました。

11月下旬は雪の心配はないでしょうか?

スタッドレスタイヤを装着してる車を扱ってる店舗は少ないようですが・・・

北海道では初雪と同時にスタッドレスタイヤを装着するので

もう装着しています。

私はチェーンの装着の仕方もわかりませんし・・・不安があります。

スタッドレスタイヤの車を借りたほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/11/14 17:26

積雪は無いと思います

ある程度日程は決まりましたか。

積雪の時期ではないので、心配する事は無いと思います。

以前の回答で凍結の話は少しさせていただきました。このあたりでは 水分峠が良く凍結で規制の入るところで、山間部は朝晩の急激な冷え込みから、凍結する事も考えらえる時期にそろそろ近いづいてきました。

朝 早い移動などの日程だと、凍結も考えられるので、注意を促すための回答でしたが、日中で余裕を持った日程での移動との事でしたので、最近の天候からすれば 凍結による道路規制が日中もある事は無いと思います。心配する事は無いでしょう。

お住まいの北海道と違い、積雪の日数は数えるほどなので 多くの人が1年を通して普通タイヤです。その少ない積雪日数の為に、スタッドレスタイヤを購入するよりは チェーンをつけてという事になります。

湯布院I.C.は、由布市内からすぐなので高速に乗れば 福岡空港まではそう時間かかりません。
     ただ これからの時期は朝から日中にかけて気温の上昇とともに霧が良く発生する地域です。湯布院から福岡方面には ほぼ影響される事はないですが、逆方向の高速道路 湯布院/別府間は規制や通行止めになりますので ルートは関係ないですが、一応 お知らせしておきます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 18:55

ありがとうございます

DIV2さんへ

深夜や早朝の運転がないので、スタッドレス装着の車は必要無いようですね。

一応チェーンは車に積んでおこうと思います・・心配性なもので(^^;)

日程は大体決まりました。

色々な人からアドバイスをいただき、本当に助かりました。

長崎では午前中3時間の観光タクシーを利用して、
    午後はなるべく早くに熊本に向かい、2泊目の宿泊は南阿蘇にしました。

翌日南阿蘇からやまなみハイウェイを通り、由布院では少し街からは離れている
    ようですが、お部屋に内風呂がある、こじんまりとした宿に予約を入れました。

ところどころに教えていただいた観光を入れて予定を煮詰めていきます。

車の車種ですが、結構距離を走るのでコンパクトな車種(1000CC)よりは
    若干上の車種(1300~1500CC)のほうがいいのでしょうか?
    現在私が乗っているのはアリオン(1800CC)です。
    住んでいるところが山坂が多いもので・・・
    レンタカーではヴィッツを2度ほど借りたことがありますが、借りた回数が多くない
    ので、アリオンと同クラス位の車種がいいのか迷っています。

• 10/11/14 15:00

不要です

11月には雪の心配はない。

気象庁でも、

期間の
    後半は平年並か平年より高いでしょう。

ということで、寒波も来そうにないようですし。

12月末か来年になったら心配してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 15:48

ありがとうございます

JORGEさんへ

早速回答いただき助かります。

そうですか・・ついつい自分の住んでいるところと同じ心配を

してしまいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件