Q&A

フランクフルトから、ルクセンブルグまでの移動について

公開日 : 2011年01月04日
最終更新 :

フランクフルトからルクセンブルグ市内まで、鉄道&車で移動して、またフランクフルトまで帰ってくる計画なのですが。。日程は五泊六日くらいを考えています。どのような、経路&旅程がおすすめでしょうか。。ちなみに、ドイツもルクセンブルグも初めてです。アドバイス宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/01/05 23:09

せっかく車が使えるのでしたら

判で押したように「鉄道旅行+JH」でごり押しする人がいて申し訳ありません。トピック封鎖に追い込んだこと数知れず、もう何人にも迷惑をかけているのですが、たまに役にたつことも書くので大目に見てやってください。

タイトルの件ですが、せっかく車が使えるのでしたら、鉄道では体験できないモーゼルの景色とか、体験できなくはないが、時間も手間もかかるアルザス探訪をぜひお楽しみください。

その季節でしたら飛び込みでも宿は取れるでしょう。気になる造り酒屋、気に入った酒屋さんを見つけたらそこで教えてもらえば小さく狭い街のこと良い宿も紹介してもらえます。そういう地元の人のネットワークの恩恵にあずかれるのも車の旅ならではです。

ごり押し屁理屈に幻惑されませんよう。過去の発言を見て信ずるに値するのはどの投稿者か確認なさるとよろしいでしょう(このトピックでも今日夕方一回問題発言がありましたね、その人の)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/05 21:58

ラインのシュターレック城論外、却下

駅から20~30分急な坂道、荷物を持って歩きますか?

「城」とは言うものの中身はセルフサービスの若者宿。

「城ホテル」の範疇外です。即却下。

JH(ユースホステル)の回し者マルコポーロ3、いい加減にしろよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これ以上の城ホテルはありません

スーツケースなどは皆、駅からタクシーで行きます。
    呼ぶ電話はあります。

ラインではここ以上に眺めのいい素晴らしいシャトーホテルはありません。

ラインの城ホテルの代表格です。

YHの回し者などという人はさすがにいなくなりました。あなたを除いては。

だって、そうしょっちゅうYH、YHとうるさいと、かえって反感を買うのは常識。

だから回しものということはあり得ないということです。

過去レスでこのYHに泊っての賛辞の声ばかりですが、それに対してのお答えは?

• ワイン、ビール好きなら絶対列車ですよ!

鉄道&車となっているので、鉄道のみで楽に回れるのでお勧めしました。
    ワインもビールもうまいのでランチ時もきっと飲みたくなります。お飲み物はと言われ、ミネラルヴァッサー(水)は寂しいです。
    お酒が飲めないのなら別ですが、どこもワイン、ビールが美味しい欧州は列車で回るのがおりこうです。単に列車のほうが速くて便利だけではありません。
    昼も食事にはお酒がつきものの私には車を運転して、そのチャンスを逃すなんて考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おお!なるほど~

ありがとうございます。確かに。。。お酒の事を、すっかり忘れていました。
    ドライバーは飲めませんよねえ。。
    一日だけ、お酒を飲まない日と割り切って、車にするとか?
    アウトバーン?でしたっけ。。一度、走ってみたいなあ。。

• 11/01/05 09:43

欲張らずに。

五泊六日くらいの日程で、右側通行も慣れて無ければ、欲張らずにフランクフルト~ルクセンブルグの周辺に行くのが、ケガしないで良いと私は思います。

レンタカーは、ドイツは大きめの町なら多くの町で借りられます。
    ルクセンブルグで借りられるのは、たぶんルクセンブルグの空港と町だけだと思います。
    予め日本で予約していく方が、値段的にもお得です。
    ドイツで借りてルクセンブルグに入るのは問題有りませんが、車を返す国が違うと、乗捨料がとても高くなります(300ユーロ以上)。
    ドイツで借りてドイツの違う町でも返せます。
    ハーツなどの大手では、同国内の乗捨料は12ユーロです。
    空港でレンタルすると、空港施設利用料が多少掛かります。

コースとしては、ラインの川べりから、トリアーを経てルクセンブルグに入るのがいいと思います。
    ルクセンブルグでは、レンタカーならではの「エッシュ・シュル・シュールの村」に行くことをお薦めします。
    時間があれば、ルクセンブルグからベルギー南部のワロン地方に入ってはどうでしょう。
    ここはアルデンヌの森で、フランス国境のセモア川周辺には、幻想的な村々があります。もちろん、ホテル、レストランなどもあります。

全体としてあまり長距離をブンブン行かずに、田舎をのんびり行くのが、レンタカー旅行の素晴らしさだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

なるほど~欲張らない事ですねえ。。
    フランクフルト→LUXまでは列車で移動、LUXで車を借りて、LUXで返却、また、列車でドイツに戻り、ドイツでレンタカー、ドイツで返却というのが、一番効率的でしょうか。。すべて、長距離を車で移動というのも、しんどいですよね。。

• 11/01/04 20:03

車があれば自由自在

車での移動なのですね。でしたらどんな旅でも可能です。

一応当初ご希望のルートで言うと
    1)ライン川下り(北上)、せっかくですからどこかに泊ってワインを飲みましょう
    宿泊地の候補 バハラハ、ザンクト・ゴーア(ローレライまで数分)、ボッパルト

2)モーゼル川上り(方角としては概ね西進) 蛇行するモーゼル川沿を観光するには車が最適です
    観光ポイント コブレンツ、コッヘム、トラーベン・トラーバハ、ベルンカステル・ケース、トリア
    宿泊地の候補 トラーベン・トラーバハあるいはベルンカステル・ケース
    http://www.weingut-ehses.de/ferienwohnungen_apartments.html
    トラーベン・トラーバハに連泊してベルンカステル・ケースまで船で往復すると良いでしょう。

3)ドイツ・ルクセンブルク国境からルクセンブルク市まで
    寄り道をするならば「シェンゲン」。ヨーロッパ長期滞在をもくろむ旅行者を悩ませるあのシェンゲン協定が結ばれた地です。ドイツ、フランス、ルクセンブルクの三国の国境が交わります。車でなければ面倒くさくて行きません、ここまでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

いろいろ情報ありがとうございます。参考にさせて頂きますねえ。。
    ちなみに、古城ホテルに泊まってみたいなあと思うのですが、フランクフルト→LUX間で、おすすめホテルはありますか~お返事急ぎません。

• ドライブありならアルザスワイン街道も

トリーア、ルクセンブルクから
    ストラスブール経由でアルザスワイン街道をドライブしては如何でしょう?

ストラスブールの観光案内所で、詳しい地図を入手できると聞いています。
    ワイン街道の村々で、
    リボーヴィレ、リクヴィール、カイゼルスベルク、エギスハイム、
    といったところが、まずはお勧めです。

個人的には、ロマンチック街道より良かったです。

ご参考

http://www.france-tourisme.net/s-Alsace.htm

その後、ライン河対岸のドイツに戻って、黒い森ドライブも良いですね。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/04 20:37

アルザス 賛成!

piyoronさんのアルザスドライブ案に賛成。

往路と同じ道を帰ってもおもしろくないので、往路か復路はアルザスを抜けるのが良いでしょう。

帰路として、先ほど書いたシェンゲンに寄り道して、ストラスブールに。

ストラスブールからはコールマールからライン川を渡りブライザハ、フライブルクを経て黒い森に入り、ドーナウ源泉の街ドーナウ・エシンゲンへ。まだ小川のドーナウを下りながら(どこかにホーエンツォレルンのお城がありましたね...)ドイツ一高い教会のあるウルムに出るも良し、途中から南に折れてボーデン湖に出て、メアスブルク、コンスタンツ、リンダウと巡っても良いと思います。

わたしは基本鉄道利用ですが、車には車の、航空機には航空機の良さがあります。それぞれのメリットを知ってそれを活かした旅をするのがかしこい旅です。

• 11/01/04 19:07

何時の話し

なのかに依って答えが変わると思います。雨がしとしと降る寒い時期と、白アスパラガスが
    美味しい季節、さらに水代わりにビールが飲める季節、葡萄の収穫時期とか。

少なくともライン川(モーゼルも含め)観光が船でできる時期かそうでないかは重要でしょう。
    ついでに、極めて月並みですが、何に興味がおありか。酒に興味がない、そもそも飲めない
    人にワインを力説しても徒労に終わります。ルクセンブルグというと、まずワインが頭に
    浮かびます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年の七月半ばを予定しています。

LUXは友人がいるので、LUXに着いてからは、お任せです。
    ドイツの田舎をドライブしてみたいなあ。。などと思っております。。黒い森?などはいかがでしょうか。。

• トリーア、アーヘン、ケルン、ハイデルベルク、ローテンブルク

ルクセンブルクまでは車窓から古城群とローレライの岩が見えるライン川左岸を通りコブレンツへ。
    ここからは支流のモーゼル川沿いにコッヘム、世界遺産トリーアなどで途中下車しながら、ルクセンブルクへ。泊。
    ベルギーまで北上、リェージュ乗換えで世界遺産第1号のアーヘン大聖堂へ。さらにケルンに出て世界遺産大聖堂観光、泊。
    これでは2泊3日で済んでしまうので、リェージュからさらにブリュッセルまで北上、ブリュージュ泊、オランダのアムステルダム1泊か連泊のあとケルンへ泊。アーヘンまで往復のあとフランクフルトにもどっても5泊6日で可です。

ドイツのみなら、フランクにもどったあとヴュルツブルク経由でローテンブルクへ、泊。
    ハイデルベルク、名湯バーデンバーデンでも各1泊も可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メルヘン街道やロマンチック街道は、いかがでしょうか。。

早速のご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた区間は、すべて電車での移動になるのでしょうか。。
    レンタカーをして、ドライブするとしたら、どこがお勧めでしょうか~
    メルヘン街道やロマンチック街道はいかがでしょうか。。
    お返事急ぎませんので、またご回答宜しくお願い致します。