1ケ月に1日だけ催行される太平洋から大西洋に抜けるパナマ運河クル-ズ(Panama Marine Adventures)に日本からメ-ルで予約し参加して来ました。 US$165
朝食、ランチ、コロン→Flamenco Marinaまでバス送迎
Pacific Ocean号 乗客208名
7:00 Flamenco Marina (フラメンコ マリ-ナ)でチェックイン 手首に黄色いテ-プを巻いてもらう。(テ-プの色はコロンからのバスに乗る色分け)
7:50 出航(7:30出航が20分遅れ) 朝食は船内にて7:30より(パン、サラダ、スクランブルエッグ、果物,ケ-キ)
8:35 アメリカ橋通過
9:20 Miraflores Locks(ミラフロ-レス水門) 後ろの水門が閉じられ水槽状態にして水位を上げる 次の段階でも水門が閉じられ水位を上げる
10:20 2段階で合計18mの水位上昇完了
10:40 Pedro Miguel Locks (ペドロ・ミゲル水門) 後ろの水門が閉じられ水槽状態にして水位を上げる
11:10 1段階のみで9m上昇完了
11:30 ランチ開始 (チキンのソティ-、ポテト、ライス、果物、クッキ-、コ-ヒ-、紅茶)
14:20 Gatun Locks(ガトゥン水門) 後ろの水門が閉じられ水槽状態にして今度は水位を下げる 次の段階、その次の段階でも水位を下げる
15:40 3段階で合計26m水位を下げるのを完了
暫く進むと水の色が茶色からブル-に変化
16:30 コロン港着
16:50 待機していたバスがFlamenco Marinaに向け発車 (手首に巻いた色分けによってバスに乗車)
車窓から見たコロンの町はのんびりと歩けるような雰囲気ではありませんでした。
18:30 Flamenco Marina着
≪心配していたFlamenco Marina →ホテルまでのタクシ-も次から次に来たのでスム-ズにホテルまで戻れました。≫
パナマ運河、水位を上げるのも興味深いですがGatun Locksで水位を下げるのもス-と下に行く感覚が心地よく楽しかったです。
特にGatun Lake(ガトゥン湖)の景色は独特で小島があったり、一本の木がポツンと浮いていたり、クル-ズ中退屈する事はありませんでした。
(15:00 ティ-タイムにはソ-セ-ジやバウンドケ-キがたっぷり用意されていました。)