Q&A

オカマガイドにあたったことありますか

公開日 : 2011年01月24日
最終更新 :

皆様、いろいろ教えていただき感謝しています。

1月11日からタイのウボンラチャタニーからラオスへ国境越えしてチャンパサック(南ラオス)へ行きました。

このあたりは日本語ガイドが少なく、いても非情に高いというので、60%か70%程度理解できる英語ガイドを頼みました。

メンバーは5名。そのうちタイ在住30年の日本人K子さんと、バンコクのタイ人男性ガイド、そして日本から3名です。

ウボンの空港に降り立つと、身長180センチ痩せ型、髪は腰丈ほど長く、真ん中わけしてたらしていて、耳には片方だけピアスを3個つけている人が迎えに来てました。
顔は化粧がないので、男、内股で歩くので女、声はどっちにもつかずの声。ときどき指で髪をくるくる巻きつける姿が、なんとも不快感を感じました。

いきなりタイ語でペラペラはじめ、車に乗り込み、ホテルへ到着しました。友人が細かく通訳してくれて、その日は終わり。

次の日、国境を越えラオスに入り、観光地に向かう途中、「あなた英語できますか。友達、バンコクのガイド、英語が話せます。私たち家族3名も英語なら分ります。タイ語はできません。英語ガイドを私はオーダーしています。英語で話してください」というと、「英語できます」と言って、少しだけ英語で説明してくれるのですが、すぐ、タイ語にもどります。

観光地について、滝など見ている最中もタイ語で説明し、美人の友人だけカメラで写していました。
「スーパースターK子、1、2、3,1、2、3,1、2、3」1回に3まいづつとるのです。
友人が気にして、いっしょにとってといわない限り、私たちを写してくれることはありませんでした。
4日間一緒で、とうとう、夫と息子はひとことも彼彼女に名前を呼ばれたことも、はなしかけらることもありませんでした。

彼はオカマだろうか、オカマのなりそこないだろうか。オカマって女好き?友人は還暦だけど、人が振り返るほどの美人。

バンコクのオカマガイドはプロ意識が強く、よく気が利き親切なので、リピーターが多いと聞きました。

タイはオカマ天国だけど、こんな不快感をかんじさせるオカマ、許せない。

タイでオカマに会ったかた、どんな感じでしたか

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• たぶんあなたが最初に彼を嫌ったのを敏感 に感じ取ったのでしょう

あなたの書き込みをサーと読んだだけで私もあなたが大嫌いになりましたからね。

彼がホントにオカマかどうか実際に会って見ないことには私にはわかりませんがどちらでもそれで別にどーてことありません。タイではごく普通です。

ミャンマーではオカマ祭りという盛大な祭りが毎年開かれ大勢の人が集まります。

ラオスの旅では心優しいオカマと出会って一緒にバスで旅したことがあります。北部のMuangKhuaからMuangMayというところまでです。MuangMayの村に着いてから地元の人がよく行く村のレストランでラオス人の他の女の子2人と4人で楽しく食事をしたことがあります。

オカマという言葉はある種の偏見がこめられている言葉ですが日本のTVなどでは面白おかしく使われています。しかし彼らは音(ネ)が繊細ですからあなたのような人間はすぐに自分らの敵だと見抜くでしょうね。あなたはそれが自分ではわからないからこういうところに書き込みすることになるのです。

私はオカマにもゲイにも知り合いはいませんがあなたのように偏見で人を見下す人とは絶対関わりたくないですね。彼をわかっていたらしいバンコク在住の友人K子さんの彼に対する態度はあなたとはまったく違っていたわけですからね。彼はたぶん仕事以上に自分に正直だったんですよ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶんあなたが最初に彼を嫌ったのを敏感 に感じ取ったのでしょう

はじめまして。

レスありがとうございます。

私は人をみくだせるような高級人ではありません。

バンコクで出会ったオカマガイドはプロ意識があって、気配りもよく達者です。ガイドも上手です。センスよく綺麗です。その様な人なら私も楽しめたかもしれません。

なんと言われようと、このときの人は、身なりで人を差別するのはよくないとは言えど、接客するにはふさわしくないスタイルです。ついでに書き忘れていますが、ジーンズをわざと膝と太ももあたりの糸を抜いてすかしているのです。私は数十回タイに行ってますが、あのような薄汚い人に出会ったのは初めてです。
    アンナ人にきらわれてちょうどいいです。すかれては困ります。

ちなみに、私はプーケットでもパタヤでもバンコクでもニューハーフショーは好きでよく行きます。綺麗で宝塚や歌舞伎の女形みたいと思っています。

彼?彼女?は仕事中です。見下されたのは私のほうだと思っています。
    彼らの敬愛のまとである国王陛下の前でも彼彼女はあのかっこうで出て行くでしょうか。

レスをくださった貴方様が男性か女性かわかりませんが、仕事中と遊びの時とはスタイルもちがってますでしょう?髪の毛は如何ですか。平安時代の女性のようにお尻をかくすほどの長髪ですか。

たとえ女性でも、そこまでの長い髪をひらひらされていては不快です。とくに人差し指と中指でくるくる髪を巻いて後ろへポンと投げる仕草がなんともきもちわるかったです。

もうひとつ、付け加えですが、タイ語がまったく解らないというのは嘘です。タイ語教室に通って7年、私も夫も半分ぐらいはわかります。買い物程度なら普通に話せます。タイ語を勉強したのは、大好きなタイに行って人とふれあいたいとおもってのことです。しかし、ガイドのはなしを聞くには、集中してきかねばなりませんから、とっても疲れるのです。だからタイ語よりましなので英語ガイドを頼んだ次第です。

友人は気がついてないのですが、彼彼女オカマ、ヒッピーは大うそつきです。コーンパペンの滝からシーバンドンの島巡りをする予定でしたが、友人に、ここから80キロ以上あって、今から行っては夜になるといいました。本当は20キロです。「うそつき」とタイ語で言ったら凄い顔でにらみました。

チャンパサックに戻りワットプーへ行こうとしたところ、友人に瓦礫だけだからつまらない、それよりタラートサオとコーヒー農園に行きましょうといいました。ここまで来て世界遺産見ないのとおもいましたが、2回目なので、まあいいわと思いましたが、行くのがめんどうだったんだと思います。

それだけでもコンプレの対象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/30 10:45

ヨコレス失礼します。お久しぶりです、王国です。

お元気ですか?? 私は元気にやっております。久しぶりにGWにタイに行く事になりました。2週間です。  田舎のチャアムとホアヒンには行きますが、暑い時期なので後は北部か東北部にするつもりです。 タイには76県あるのでターク(メーソット)・ランパーン・チェンライやウドンタニー・ナコンパノム等に行こうかと思案中です。行きは機内サービスの悪いTGで帰りは羽田乗り継ぎのNHです。76000円でした。 王国

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨコレス失礼します。お久しぶりです、王国です。

地震のときはどちらにいらっしゃいましたか?

私はスーパーをでたところでした。若い店員さんはとても怖がっていました。横揺れだけだから、震源地は遠い、物がおちることもないから、このあたりは大丈夫だと説明してあげました。
    家に帰ろうにも、駐車場のゲートが開かなくて外にでられず、しばらく往生しました。携帯電話も繋がらず、停電して車は渋滞で困りました。我が家はオール電化で、ガスもないので、卓上ボンベのコンロで、懐中電灯をたよりに食事をつくりました。それから毎日計画停電。単一、単2の乾電池はまったく売っていません。蝋燭すら売っていません。今日現在でも同じです。

実は、、、18日出発して24日までバンコクに行きました。UAでいきましたが、空港内は帰国の外国人で一杯でした。バンコク行きも満席。チャイナエアに乗ろうとしている中国人が空港内に溢れていました。彼らはチケットを持っているのでしょうか。大きな荷物を傍らにおき、円陣をつくり、あちこちに座り込んでいました。タイは平和でした。BIC Cも再開されて賑やかでした。
    友人にはあいませんでしたが、旅行会社の人がつきあってくれたので、けっこう楽しく遊んできました。我が家へのお土産は乾電池60個です。
    こんな時季なので、海外旅行なんてと思いましたが、、、4月30日までなら変更自由といわれたのですが、4月になって状況が良くなるかわかりませんし、空席は4月もあまりないような状況でしたから、6万円捨てるよりはと行ってしまいました。

私が日本人だとわかると、津波は大丈夫だった?日本人は偉いね、テレビ見ていて、皆落ち着いているし、略奪もないし、皆助け合っている姿が素晴らしいと褒められました。よく行く店ではおみやげまでもらいました。

ウドンタニの方にもいらっしゃるのですか。ちょっとノンカイの橋をわたってラオスにも行かれたら?
    チェンライなら、ドイトンに行かれるといいですよ。ちょっと、涼しいし、ビラ風宮殿を公開していますので、見学されるといいです。温泉もありますし。温泉の近くに唐津で焼き物を勉強したタイ人が開いた窯があります。そこには日本人妻のタマコさんがおられますよ。

6月19日ごろ出発してノンカイを通り北ラオスに行く予定です。

なかなか日にちが合いませんね。またいつかご一緒にね。

• ガトゥーイ

バンコク在住者ですがパッタイを作っていたり露店でTシャツを売っていたりで
    ガトゥーイ(オカマ)は普通に街中に存在します。
    (ある統計によるとタイでは男性の1割がガトゥーイあるいはゲイだそうです)
    なので私は好きではありませんがガトゥーイをいちいち気にしていたら生活できません。

こちらではまだまだ残っている社内旅行でバスを何台も連ねて行ったりしますが
    バスガイドの8割はガトゥーイで話が面白いのでタイ人は普通に楽しんでました。

たとえば英語ができるはずだったのに話せなかったりと今回の話はガトゥーイうんぬん
    というよりはそのガイドの態度が問題だったのではないですか?
    そこは手配した会社にすぐにそのガイドを名指しでクレームすべきでしょう。

この国ではほんとうにガトゥーイは避けて通れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウボンの手配会社にクレームつけたけど。。。

1割もガトウーイがいるのですか。どうしてでしょうね。
    ホテル、レストランで男姉ちゃんがいるのは私もよくみかけました。
    お世話になっているバンコクの旅行会社にもいるのですが、一人は腸ねん転になるほど愉快です。ソンブンで出会いました。お客さんたちは、笑い転げていました。もう一人は控えめな賢夫人のような人で、日本語も素晴らしい、大変人気のあるガイドさんだそうです。
    今回の人は出来損ないなんです。

クレームをつたない英語で書きましたが、もう10日もたつのに何も言ってきません。
    言葉で言ってやろうかと電話してみました。日本語の出来る人いるか、英語が出来る人いるかと聞いてみましたが、いない、パーサータイだけだと女性がいいました。

バンコクの旅行社が依頼してくれたのですが、ノーマージンで頼んでくれて、ウボンの旅行社もバンコクの旅行社の社長が同行すると勘違いして、やはりノーマージンで手配してくれたのです。
    社長が同行しないと解って、料金はそのままでしたが、ガイドに変なのをよこしたんじゃないかと想像しています。タイ人が同行しているから、安給料のあいつでもいいやと。。。

したがって、バンコクの旅行社にはクレームつけがたく、なんとかウボンの旅行社にクレームしたいのです。
    友人が私の気持ちをわかってくれると嬉しいのですが、「私が通訳してあげてたからいいじゃあない」というのです。

パソコンにタイ語の翻訳エンジンないでしょうか。

• そんなことぐらいで驚いてはいけない…飛行機代金かえせ~~~

http://www.newsclip.be/news/2011126_029812.html

飛行機代かえせ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなことぐらいで驚いてはいけない…飛行機代金かえせ~~~

さすけねえ様

なぜ、オカマ乗務員を募集したんでしょうね。

このくらいの美人なら、ゆるしてたかもしれないです。

薄汚いオカマほどいやらしいものはないです。

ガイド料先払いしたのが悔しいです。

• 散々でしたね、、、男性がクレームをつける

ラファエル様

この件、別トピックでお話くださったのに、お返事も差し上げずに失礼しました。今回のご旅行は散々だったんですね。

ガイドの会社に、英語でクレームをつけられたのですよね。お詫びの言葉とか、なんらかの補てんはなかったのでしょうか。もう少し、怒ってみるとか、文書にしてみるとよかったのかもしれません。いまからでも、なさってみては。

それにしても、ラファエルさんのお宅は、クレーム処理も、全部ラファエル様がなさるんですか。こういうのは、男性がいい気もしますけど。拙宅も、たいていの手配は私がやるんですが、相手が主婦や子供であるとか、会社組織のような場合は、主人に頼むか、実家の父にやらせることもあります。経験上はそのほうがうまくいく気がします。

単純にサービスする側のミスであれば、私も手っ取り早くクレームつけますよ。人に届けた花が、ウェブ上の画像とあまりにも違ったことがあります。花屋さんに電話したら花屋さんが適当に言い逃れようとするので、チェーンの元締めに電話したことがあります。元締めさんは、信じられないくらい大きな花束を、友達に届け直してくれました。ここまでいくとゴネ得みたいですが。

ところで、このご旅行で携行品の、保険がおりてよかったですね。別トピックでお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 散々でしたね、、、男性がクレームをつける

矮鶏唐棕櫚様

英文でクレームつけました。だけど、何も返ってきません。

ホームページもタイ語なんです。

このツアーはバンコクの旅行会社の社長がノーマージンでタイ語で申し込んでくれたんです。
    レシートもすべてタイ語で、数字の部分で、ホテル代、ガイド代、車代と分りました。

タイ国内の旅行会社がオーダーする、ランドオペレーターで、直接顧客からメールや苦情が舞い込むことがなさそうです。

今バンコクの社長は仕事のラッシュ時で、口もきけないほど急がしくしておられ、ノーマージンですから、悪くてクレームなんて言い出せない状態です。

一緒に行った友人は彼に非情に満足しています。彼女は一生懸命私に通訳してくれてましたし、写真も一緒にとろうと声かけてくれてました。私たち家族が不満に思っていることなんて気がついていない状態です。
    彼女がもし、彼を不快に思っていてくれたら、問題は簡単です。タイ語でクレームをつけてもらえばよかったのです。
    普段友人はキップが良くて、優しくて、公平なのに、どうしたのと思っています。

夫にやらせる。。。。。私の躾が悪いと皆に言われます。一緒に暮らして、40年、面倒なことには全て私が処理しています。やってよといえば、じゃあ、いらないよとおそらく言います。

私の父はすでに他界していますが、何かあると「俺が出たらさいごだぞ」と母にすごむので、母も父をかつぎあげることに諦めて、全てを解決していました。

それって、おかしく思われるでしょうが、本当は楽なんですよ。
    母は全て、仕切っていました。私もです。おかげで、父は死ぬまで、自分の下着がどこにあるか、服は何を着ていいか、靴はどれを履けばよいのかまったく解らずに帰天しました。本当はカカア天下だったんです。
    そこまではいきませんが、我が家も同じです。

• オカマだからというのでなく

ラファエルさん、こんにちは

「サバイディー、ルアンプラバン」という映画がありました。
    シーパンドンをビエンチャンの女性ガイドが案内してくれるのですが、彼女もローカルの案内は初めてで、帰りの船を逃してしまい村に一泊するという筋書きでした。

バンコクのガイドを連れてラオスを旅行する外国人を見かけたことがあります。
    慣れていれば問題ないのでしょうが、やはり地元に詳しいガイドがいいと思います。

ガイドの対応が悪いと、その旅行の印象がだいなしですね。
    費用はわかりませんが、ラオスには日本語の上手なガイド、日本人と話すのが好きなガイドが多いようです。

オカマかどうかが問題ではなく、ガイドの資質に問題があったように感じました。
    その旅行社はもう使いたくなくなりますね。

わたし自身は一人旅なので、ガイドを連れて旅行したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オカマだからというのでなく

レスありがとうございました。

5年前ラオスに行った時は、チョンメックまでタイガイドが案内し、歩いてラオス側にわたると、そこで、ラオスのガイドが待っているというかたちでしたが、今は登録した車とガイドが国境越えしてガイドができるようになったとのことです。5年前のガイドさんは静かな感じのラオス人で、英語が聞き取りやすく、私でも充分通じました。

タイのガイドをつれてきたのは、友人は来ない予定でしたが、時間がとれたと急遽一緒にきたのです。
    友人がいなければ、英語で解らないところは日本語で補足してもらおうと思ったからです。

どのガイドも逢った時、自己紹介とお客の名前を聞きますよね。ベテランガイドだと、大勢いてもすぐ覚えて、名前を呼んでくれます。
    戸外で説明するときは、「集まってください」と声をかけ、説明しはじめます。それなのに、このオカマガイドは傍にいた人のみに説明するのです。それがまずタイ語。友人には冗談も言っているようで、友人も笑っていました。私には、英語で通りいっぺんの説明だけで、けして笑う材料はありませんでした。

たとえばこうです。私には「あれは寝姿山です。女性が髪を後ろにして寝ている姿に見えます』友人が言うには、女性が髪を上に流して寝ている姿、△にとがっているところは、おっぱいに見えるでしょう、あそこの下にお寺があって、明日、そっちへ行きます」と言ったそうです。

たいしたことではないですが、聞けば、私にははしょってと思います。

やっぱり、資質でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件