Q&A

ジブラルタルの滑走路平面交差の代替道路について

公開日 : 2011年04月14日
最終更新 :

2011年6月に、世界的にもめずらしい道路-滑走路の平面交差を横切って見たいと思い、ジブラルタルに行こうと考えています。が、その平面交差道路の代替となる、トンネルを建設中との情報をWiki及び、ジブラルタル政府のWebページで確認しました。Wikiで見る限り、2009年に完成、しかし工事遅延により、2011年完成予定と書いてありました。
実際に行ってみて滑走路を渡れませんでしたとならないよう具体的な月日を知りたいです。しかし自分では探す事ができなかった為、ご質問させていただきました。
どなたかご存知の方いっらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ジブラルタルの滑走路平面交差の代替道路について

もう回答があったようなので意味がないかも知れませんが、参考になれば。

今年3月末モロッコ(タンジェ)からスペイン(アルへシラス)へフェリーで入国し、時間があったのでバスでスペイン側国境まで行き、久しぶりに国境を歩いて渡りました。
    英領ジブラルタル側には入国審査官がおり、「日本は危険か」と言われ(心配され?)、英領ジブラルタルの入国スタンプを押してくれました。(入国スタンプでは「歓迎」されています。スペイン側の手続きはなく、入国カードは必要はありません)

夕方に近かったので、最初から中心部とロープウェイを見て帰るつもりでした。
    しかし、距離がどの程度かわからず、イミグレを出た後にバス停(普通と2階建)があったので、運賃が安いバスに乗り往復切符を買い、終点(中心街の入口?)まで移動しました。
    バスを乗ってすぐ、遮断機が見たので良く見るとバスは滑走路を横切っており、歩いている人も見えました。

街並みはイギリスらしい感じで、レートは悪いものユーロでも買物はできるようでした。
    (何も買いませんでしたが、スペイン人らしい人達は出国時にタバコ(免税)を買っていました)

往路のバスの乗車時間から帰りは滑走路を歩いて渡ろうと思い、街などを見物したした後スペイン側のバス停まで歩きました。歩いている人は大勢いました。
    バス停(中心街の入口?)から国境までは15~20分ぐらいだったと思います。

小さなジェット機が止まっていたので、うまくいけば遮断機が降り、その向こうに滑走路を滑走している機体を見ることができるかもしれません。
    結構大きいターミナルがあったので、時刻表で確認しておけば、不可能ではないと思います。

出国時にジブラルタル側の手続きはなく、スペイン側も必要ありませんでした。

スペイン側にはマクドナルドなどもあります。

どこからジブラルタルに移動するのかわかりませんが、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/15 07:46

Re: Re: ジブラルタルの滑走路平面交差の代替道路について

オールドバックパッカー様
    ご参考情報ありがとうございます。

私は英国本島からジブラルタルへ空路移動を予定しています。
    また、スペインには行く予定がなく、ジブラルタルのみ観光します。
    目的は「滑走路に立つ事」です。それさえできれば満足です(笑)

• 余談ですが・・・・

bbmskさん  おはようございます

ジブラルタルの滑走路平面交差は見ていても長閑です、是非早い時期に
    行かれることをお勧めします。

暮れに中国に行きました。
    ここにも似たような光景を見ることができる空港がありました。
    違うのは一般道路との交差ではなく空港内の車道路と滑走路の
    交差でした。
    交差点には車だけの方に信号があり停止している車の前を飛行機が
    横切っていく感じはジブラルタルに似てますね。

我が家の近くに一般道と鉄道の線路が交差する所があります。
    ここは線路側に信号と踏切があり電車が止まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/14 15:36

Re: 余談ですが・・・・

彝驫靉 様

早速チケットを取ろうと思います。
    ちょっと変わった珍しい所が好きなので、彝驫靉さんがおっしゃっている一般道と線路の交差、是非見てみたいですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジブラルタルの滑走路平面交差の代替道路について

トンネルが完成しようとも、完成していなくても政府からのプレスリリースに、

”Pedestrians will not be required to travel via the new road/tunnel, and will continue to cross the runway at the present location.”

歩行者は新しいトンネルを使用をしなくてもいい、滑走路を今までどおりの場所を渡っていいと書いてあります。

http://www.gibraltar.gov.gi/latest_news/press_releases/2007/111-2007.pdf

• いいね! 0
    • コメント 2件

よかったですね。

私も渡りましたが、別に特別の感慨はありませんでした。

ところで、金沢市郊外に三子牛山という丘があり、
    頂上付近に未舗装の滑走路がありました。かつて
    はバスも横切ったのですが、後に、バイパスがで
    きました。