Q&A

ダニ媒介脳炎について

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

7月にウィーンからブダペストに向かって旅をする予定です。
途中でバラトン湖やヘーヴィーズで泳ぐ予定なので、気になります。
ダニ媒介脳炎の予防接種は必要ですか?ダニにさされる可能性は、
日本で言うツツガムシにさされるくらいの確率なのか、もっと
頻繁にさされるものなのかが分かりません。
 分かる方お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/25 15:35

皆さんありがとうございます。

ありがとうございます。
    いろいろ調べた結果、国内で何カ所かはワクチンを打てる
    ところはあるようです。ワクチンは打たなくてもいいかな。。。。
     念のために虫除けを持って行き、帽子と長袖長ズボンで過ごす
    ようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダニ媒介脳炎について

このダニですがハンガリー語で「クーランチ」といい、標高1000メートル以下の草原や森林に初夏や秋口に発生するとされています。刺されると取るのが大変で場合によってはダニ媒介性脳炎になるため、子供は学校で予防接種を受けているようです。大人の在住者ではよほどゴルフ好きな人を除き、予防接種を受けている人はあまりないと思います。

バラトン湖やヘーヴィースで泳ぐ程度なら予防接種はいらないでしょう。もし気になるようならドラッグストアで以下のようなクーランチの予防スプレーを購入し、全身にかけておく事をお奨めします。
    http://bioszallito.hu/Galaktiv_bio_kullancsriaszto_spray-termek-377

ちなみにバラトン湖で泳ぐのは、場所にもよりますが日本人の感覚では水質的に「えっ」と思うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問のダニと違うかもしれませんが。

横レスになってしまいますが、ひとこと。

私の知ってる限りですが、中欧に駐在する会社員と家族は、ツェッケン予防の注射をします。私も受けました。2,3回分けて接種しました。もちろん現地の人たちも接種しています。(クリニックに行くと、この予防接種のポスターがあります。)

これは、森林や草むらにいる虫(ダニの一種)で、咬まれるとちょっと厄介です。肌に咬みついた虫は頭を人の皮膚の中につっこんだままなので、そうっと取り除かなければなりません。 あわてて引っこ抜くと、頭は人の皮膚の中に残ります。現地の薬局で、抜く道具が売っています。もし咬まれたら、虫をつけたまま(虫の上からバンドエイドを貼って)病院に行けと教わりました。

咬まれる確立はわかりませんが、ゴルフをしている時に足元から入ってきて咬まれたとか、子供が芝の上で遊んでいるうちに咬まれたりとか、知らないうちに頭の中を咬まれてたとか、時々聞きました。

予防としては、月並みですが、肌の露出を極力減らす、帽子をかぶる(木から落ちてくるから)、草の上に座ったり、寝そべったりしない、です。 この虫に咬まれたからといって必ず脳炎になるわけではありませんが、可能性があるから現地の人たちは予防接種しているのでしょうね。

自然の中での長期旅行ということであれば、一度、日本で予防接種センターに問い合わせてもいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 19:08

中部ヨーロッパ脳炎ウイルス

運び屋はダニだけでなく、原乳もなるようです。ただし、ウシではないので、
    まず大丈夫(牛乳は)。

ワクチンはあるのですが、日本では入手困難でしょう(多分、ない)。

マダニの生息地に足を踏み込まなければ大丈夫です。

//www.wordtravels.com/Information-About/Health/Tick-borne encephalitis

It occurs mostly in the summer months in rural and forest areas at altitudes
    up to 1,000 metres. Level of risk? Within the endemic area risk increases
    when hiking or camping in rural areas. Severity of symptoms increases with age.
    What can I do to prevent getting it? TBE vaccine is recommended. When hiking
    take precautions to avoid getting bitten by ticks.

Balatonの標高(湖面)は100メートル程度なので、しかも開けているし、大丈夫
    ではないのでしょうか。同じく、温泉も。でもハンガリーって平原で、高い山は
    ないのだから、この1000メートルって意味あるのかな?

ご心配なら、ワクチンを。
    ドイツ語(Frühsommer-Meningo-Enzephalitis)で探したので、ドイツ語ですが、
    Eine Impfung sollte nur bei Personen durchgeführt werden,
    die einem besonderen Expositionsrisiko ausgesetzt sind.
    Nicht jeder Urlauber, der sich in einem FSME-Endemiegebiet aufhält,
    muss zwangsläufig geimpft werden.
    特別リスクのある人だけで、休暇で訪れる人(=観光客)は必ずしも受ける必要はない。

— Kleidung sollte bei Wanderungen, die durch hohes Strauchwerk
    oder hohes Gras etc. führen, möglichst viel Körperoberfläche bedecken.

高い潅木(うまく訳せない)や丈の長い草むらを歩く場合は、肌を露出させない。

なかなか、本論に辿り着けない。

Präparate:これですね。
    Immunglobulinこれは最終手段なので、考えないようにしましょう。

Vakzine
    なんと三回を一年にわたって投与。

Schnellimmunisierungsschema:
    Tag 0: 0,5 ml
    Tag 7: 0,5 ml
    Tag 21: 0,5 ml
    これが3週間の速効。

Auffrischimpfung:
    alle 3-5 Jahre!
    これは止めましょう。5年も付き合わされるのでは・・・

しかも、副作用が強い。
    Nebenwirkungen der Vakzine:

と言うことで、観光客はしなくて良い(しないほうが良い)という理由もわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中部ヨーロッパ脳炎ウイルス

こんばんは。 横レス失礼します

初めて聞いたんですけど・・・

中欧ヨーロッパ脳炎ウイルスってのがあるんですか?

来年クロアチアとハンガリーに行こうと思っているんですが、予防接種を必要とするようなものなのでしょうか?

今年の五月にヘーヴィス湖には行きましたがそんなこといっさい知りませんでした。

どのくらい気にした方が良いのでしょうか?