Q&A

ヘルシンキでカメラの買える場所・海外での飛行機(SAS)の忘れ物

公開日 : 2011年10月20日
最終更新 :

本日SAS利用で成田からコペンハーゲン乗り換えでヘルシンキに来たのですが、途中でカメラを無くしてしまいました。
成田-コペンハーゲンかコペンハーゲン-ヘルシンキの飛行機の中で落としたのだと思います。
(コペンハーゲン航空の可能性もありますが、HPの10/19のlost propertyにカメラはありませんでした…。)

宿泊先で問い合わせ先を聞いたところ、明日の朝9時からしか問い合わせ出来ないそうです。
未知の土地、一人旅で右も左もわからない状態ですので、英語での問い合わせの仕方、こういう場合にどう動いたらよいかなどご指示していただけたらと思い、書き込みました。

また、99%カメラは戻ってこないと思いますので明日新しく買おうと思いますが、ヘルシンキ市内で日本製のデジカメの買える場所があれば教えてください。(こちらがメインの質問です!)
Nikonなどの日本製のカメラはヘルシンキにも売っているのでしょうか…。
写真が撮りたくて海外に来たようなものなので、どうかよろしくお願いいたします。


ちなみにバイト代で買った新品のカメラでした…。憂鬱です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ヘルシンキでカメラの買える場所・海外での飛行機(SAS)の忘れ物

    それはお困りですね。私もフィンランド航空のバスでなくしたカメラが返ってきたことがありますが,出てくるといいですね。

    フィンランドで売っているカメラも日本製が主ですよ。私のキヤノンのデジカメもフィンランドで買ったものです。表示も日本語にできました。日本語のマニュアルもネットでダウンロードできます。

    店ですが,全般に安く品揃え豊富なのはGiganttiです。ヘルシンキだとItäkeskusにあります。また,市としてはヴァンターですが,ヘルシンキ空港の近くにもあるようです。

    http://www.gigantti.fi/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/store-gigantti-Site/fi_FI/-/EUR/CC_ViewStoreLocator-Store

    Expert,Veikon Koneもカメラ他電気製品が揃っています。ヘルシンキには多いようです。

    http://www.expert.fi/Myymalat

    http://www.veikonkone.fi/epages/VeikonKone.sf/fi_FI/?ObjectPath=/Shops/VeikonKone/Categories/Myymalat

    電気器具店でなくても,大き目のスーパーで買えると思います。デパートももちろんですが,高めだと思うので見たことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本製でも海外モデル仕様

    マニュアルや画面に出る文字は日本語では有りません。
    *付属の充電器は基本的に問題無く日本でも使えます。

    メモリーカードが紛失していない場合はそれが使える
    カメラを選択するか、紛失して居る場合はメモリーの
    購入も必要ですね。


    ヘルシンキの何処に居るのか分かりませんが市内の
    デパートや電気店?(AV店)等で買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/20 07:05

    デジタルカメラなら

    最近買ったものなら、99.99%デジタルタイプですよね。ならば、家電量販店でしょう。後は、一眼レフ(今はレンズ交換式か否かで区別すべきだと思いますが)、コンパクトタイプかですが。

    デジタルカメラは、まだ日本製がシェアを占めています。タイでの洪水がキャノンとかニコン、ああ、ホヤに吸収されたペンタクスも主力工場を持っているので(作る機種が違っていますが)、今後はわかりませんが・・・。日本製がなく、安価な中国製だらけと言うことはないでしょう。米国人のようにやすけりゃ良いと言うわけでもないし。

    Shopping centre Ruoholahtiに行ってみてください。
    Shopping Centre Ruoholahti has over 20 shops and businesses under its' roof. Biggest enterprises are K-citymarket, K-rauta, Verkkokauppa.com and Alko.
    Open:
    Public premises Mon-Fri 7-21, Sat 8-18, Sun 12-18, parking hall daily 6-22. Shops have own opening hours.
    Location:
    Metro to Ruoholahti, bus 15A
    tämerenkatu 21
    00180 Helsinki
    (Location on the map)
    Phone: +358 9 3417 0707
    Fax: +358 9 3417 0708

    ただし、日本は家電量販店に価格決定権を奪われているので、とても安いのですが、
    欧州ではそうは行かないので、あまり良いものを買うと後悔します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件