レポート

マケドニアの出国に関して

公開日 : 2011年11月12日
最終更新 :

マケドニアからの出国時の注意事項。
出国時のパスポートコントロールでマケドニア滞在の確認証がいるようです。

私のケースを話しますと、
スコーピエのホテルが作ってくれていたのですが、コソヴォに行った帰りに
国境のパスポートコントロールで返してもらうのうっかり忘れてしまいました。

ホテルに帰りそのことを言うと、再発行はいかなる理由でもできない。
このままでは出国時空港のパスポートコントロールで引っかかるぞ、と。

しょうがないのでホテルのカードキーホルダーを持って出国手続きに臨みました。
(名前と、滞在期間が書いてある。)
確かに係官の手元に確認証が何枚かおいてあった。

係官は私のカードホルダーを隣の係官にみせ、「こんなのでいいのか?」みたいに話している。
(現地語分からないのですが)

結果として問題なく通してくれました。
しかしこの滞在確認証をしっかりもらっておかないとトラブルかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• へぇー大ニュースですねⅡ

トピ主さまからのフォローが無いみたいですね。
    この件、トピ主さまの勇み足と言うことで。

海外英語掲示板もさらに検索しましたが、このような情報はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 驚きですね

何時からそうなったんでしょうか⁈

今年の5月に、バスでスコピエからソフィアに抜けましたが、パスポートを見せただけですし、スコピエのホステルでも滞在確認証なんか貰いませんでした。
    4年前の6月にもオフリドに滞在し、スヴェティナウムからアルバニアのポグラデッツまで徒歩で国境越えをしましたが、パスポートを見せただけです。もちろん滞在確認証なんて知りませんでした。

国境通過については何時どう変わるかわからないので、もし本当に滞在確認証が必要になったのなら、経験した人はもっと知らせてほしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

私もちょうど去年の今頃、マケドニアに行きました。

スコピエIn スコピエOutの航空券でした。
    スコピエの空港での出国でしたが、そんな様子は一切ありませんでした。

ホテルのスタッフにも何も言われませんでしたし、出国の際のイミグレーションでも、そんなチェックしている様子は一切ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古いルールかな。

今年8月に、スコピエ⇔コソボ往復と、オフリドからアルバニアへ
    路線バスで出国しましたが、外国人全員パスポートチェックのみで終了。

他の旅人情報でも
    > 出国時のパスポートコントロールでマケドニア滞在の確認証がいるようです。
    なんて聞いたことがありません。。。

昔はそのようなルールがあった? 若しくは現在あったとしても完全に形骸化
    してるんじゃないでしょうか。

昔のルールしか知らない(?)ホテルが、現状を知らないままに、勝手に確認証
    出したんじゃないでしょうか?
    それとも、スレ主さんから要求した?

今年の国境通過状況を見れば、間違った情報とも思えるんですが、如何でしょうか?
    今後計画される方々の為にも、他の方々のケースも知りたい所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • へぇ、大ニュースですね

去年オフリドからアルバニアへ往復(徒歩とバス)。スコピエからソフィアへも往復(バス)したけど全然気が付きませんでした。 数年前は列車でベオグラード。

列車やバスの場合はチケットが滞在証明になってるから不問なのか?

大発見、大ニュースですね。
    L.P.にもこの件は記載されていないし(当方検索限定)

• いいね! 0
    • コメント 0件