Q&A

期限切れのマラリア予防薬は使えませんか?使い方知りませんか?

公開日 : 2011年12月13日
最終更新 :

期限切れのマラリア予防薬があります。
説明書紛失したので、処方が不明です。

購入場所:ケニア
薬品名:Metakelfin 500mg 30TABLETS
Mfg.Date 6/2000 Exp.Date 6/2004
Pharmacia & Upjohn Made in Italy

現地で安いと思うので、古いの使うより買った方がよいと思いますけど、
大掃除したら出てきたので気になってます。
確か予防するには、
出発数週間前から処方するんだと思いましたし・・・

10年前にケニアへ行ったとき、
現地人ガイドが買ってくれた薬です。

検索しましたが、偽物が多いとかの情報くらいで、
使い方はヒットしません。

期限切れの服用はやめた方がよい!、自己責任だが、何とかなるのでは?、
そんなのやめて通販でいいから購入しろ!とか、
ご意見がありましたらお願いします。

あと処方についてご存じでしたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/12/13 20:11

    ただでさえ副作用が強いので

    相手が原虫であるため、薬の副作用は
    避けられません。保存も、湿気を避け、
    遮光となっています。

    ウガンダでは耐性株の発生のために、禁止に
    なったそうです。

    ファルマシアが過去に回収したのは、偽薬の横行のため。

    絶対に止めるべきだと思います。
    薬は、Doseを間違えば命に関わるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ただでさえ副作用が強いので

    ありがとうございました。
    確かに期限切れは危険ですね。

    インターネットとかで売っている薬は、
    信用とかできますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 錠剤は乾いていれば「普通は」大丈夫では?

    同じものが手に入らなくて、予防するために決断が迫られていたらです。

    未開封で「湿気で変色」していなかったらが条件ですよ(笑)。

    でも自己責任ですネ。

    さすけねえなら飲みます。

    さすけねえは、賞味期限切れ直前の惣菜などを3割引や半値で買って平気で食べ、2・3日の賞味期限切れの食材(貝類・甲殻類等は除く)は平気で熱を加えて食べます。

    一緒にアルコール消毒しますから。

    なお「ふぐの毒入り部位」は食べません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 錠剤は乾いていれば「普通は」大丈夫では?

    まぁ、そんな感じのつもりで質問しました。
    でも色んなご意見があるので、考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 捨てるべき

    化学物質なのだから、変質して別物になっている危険性があります。
    もし使うならば分析して変質していないことを確認すべきですが、おそらく新たに買った方が分析するよりも安いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 捨てるべき

    科学変化ですか?危ないですね。
    インターネットの薬屋さんで売っているのは、
    大丈夫なんでしょうか?店にもよりますけど・・・
    ご存じですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件