Q&A

イスラエル ユーロで買い物できますか?

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

こんにちは。来月イスラエルに行こうと思っています。
ガイドブックによると、ホテルはユーロや米ドルでの支払いを受け付けているようですが、普通のお店もユーロで買い物できるのでしょうか?
今手元にヨーロッパ旅行で余ったユーロがいくらかあるので使えたらいいなと思いまして。
ご存知の方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 使えるお店も使えないお店も

こんばんは。
    昨年イスラエルにツアーで行ったので、その時の経験を少し。

私は手持ちの小額紙幣の米ドルとシェケルを使っていましたが、
    ユーロを使っていた参加者の方もいらっしゃいました。

ホテルや空港のお店はもちろんとして、
    大きめのお土産屋さん、ショッピングセンターの中のスーパーマーケット、
    人気のある(らしい)アハヴァの死海コスメのお店、などでは
    使えてました。レシートにレートが明記されていて、お釣りはシェケルで。
    市場にある屋台や小さなお店、おじさん一人がやっているジューススタンド
    などでも使えましたよ。
    ただ値段は大まかというか目分量(!?)というか、
    ジュースは2ドルとか、小さい袋のポテトチップが1ユーロとか。
    適当な感じで切り上げて数字を丸めてこの値段、という印象を受けました。

エルサレムの新市街にあるカフェではドルもユーロも断られました。
    キオスクといった感じのよろず屋さんでも断られたかな。
    お店によるというのが感想です。
    ユーロを使ってしまいたいのでしたら、まずはユーロで払う姿勢を
    見せればよいのではないでしょうか?

ゴラン高原でりんごを山積みにしてたおじさんから、りんごを少しだけ
    買おうとして、(シェケルを切らしていたので)1ドルで何個か売って、
    1つでもいいよ、とお願いしていたら面倒だったのか、1つならあげるよと
    もらってしまったのは楽しい思い出です。

2月のイスラエルの気候はどうなのでしょうね。
    私はまたいつか行ってみたいなと思っています。
    個人旅行で行かれるのでしょうか?
    気をつけて、楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 使えるお店も使えないお店も

よかったです!
    ユーロで払えるところはユーロ使ってちびちび消化しようと思います。
    個人旅行で行ってきます。
    気をつけて楽しんでこようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件