Q&A

ガラパゴスへは?

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

今年は何処へ行こうか、いろいろ悩みながら
楽しんでいます。(これが楽しいですね)

去年はNYからペルーとアルゼンチンに行きました。
皆さんのいろいろアドバイスありがたかったです。

ドラマチックな景色などに会いたいので
ガラパゴス島など行ってやろうかと考えてます。笑
(NY経由で) 7~8月の間。(季節的に向いてない?)

エクアドルから船のツアーで行くのが、
一般的なのでしょうか?
ガラパゴスはいくつかの島に別れているので
船にて宿泊しながらのツアーなのでしょうか?

私としては、イースター島に行った時のように
一人で飛行機に乗り、ホテルを決めておいて、
気ままに、観光して回りたいのです。
現地に1週間くらいは滞在したいです。

こんな旅はガラパゴスでは向いていないのでしょうか?

いろいろ研究が必要と思っております。

エクアドルのキトはどんな街ですか?
余り話題に載らない所なので印象を教えて下さい。


こんな、プランが良かったとか、教えて下さると嬉しいです。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ガラパゴスへは?

    こんにちは。
    ガラパゴスでは、サンタクルス島、サンクリストバル島、イザベラ島に滞在することが出来ます。
    どの島でも、ゾウガメ、アシカ、海イグアナ程度なら見れますし、日帰りツアーなどに申し込むことも可能ですよ。
    7-8月だと風が強いと思うので、船酔いし易いのであれば、島に滞在しながらマッタリするのも良いかも?

    サンタクルス島  :ツアーの選択肢が一番多い。
    サンクリストバル島:アシカが多い。
    イザベラ島    :アシカが多い。すぐ近くのLas Tintorerasに行けばペンギンにも会えます。

    良かったら、旅行記を見てください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12344/
    http://okinawan-lyrics.blogspot.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/24 03:22

    情報感謝です。

    ありがとうございます。

    どの島が、滞在して良かったですか?

    村のたたずまい、雄大な景色、イグアナの群の多いとこは?

    凄い写真を取りたいので、どうでしょう?

    イグアナの群れの背後に海を撮りたいです。
    インパクトのある景色が好きなので、
    お勧めは何処でしょう.

    最初に入る島はサンタクルスですか?
    火山もあるのですね。火山は好きです。
    一週間有れば、いいでしょうか?

    ホテルはどの程度の物が有るのでしょうか?
    感じの良いとこに泊まりたいです。

    イースター島に行った事が有るので
    想像はできるのですが・・どうでしょう?

    イースター島のように一つの島、一つの村
    で、飛行機でばーっと行きたいですね。

    貴男はウルグアイから船ツアーで行らしたのですか?

    まだまだ調べる事がスタートしたばかりなので
    初歩的な質問からなのです。

    旅行記参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。
    また、よろしく。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガラパゴス「諸島」は広いです・・・

    yukiooさん おひさしぶりです

    ガラパゴスですが 広い範囲に大小様々な島が点在しています
    そのため、yukiooさんが 何に興味があって 何を見に どこへ行きたいのか調べる必要が出てきます
    生物・植物のほかにも ダイビングをしたい とか 溶岩流の跡を見たい・・とか  
    図書館にでも行き 資料をぱらぱらするのもよし
    地球の歩き方 genストーン ガラパゴス諸島完全ガイド は 結構お勧めです

    そして 行きたい島の目星がついたら、その島を訪問することができる ツアーに申し込めばいいのです
    日帰りのツアーであれば 空港か 拠点となる プエルトアヨラ島の案内所 宿泊先のホテルでも申し込めます
    セレブなホテルの場合 ホテルが船を持っていて 独自にツアーを催行しているというケースもあります
    日帰りでも 出発が早朝なので前日までに申し込み・・というのがほとんどです

    行きたい島が、プエルトアヨラから、距離があり日帰りツアーではいけない場合は
    大きな船に寝泊りをして 数日かけて回る・・・ということになりますね
    この場合 旅行社によって訪問先や滞在目的が異なるので(ダイビング体験ができない・・など)内容の確認
    または出発日も毎日ではないので注意してくださいね

    また「気ままに、観光して回りたいのです」これは 難しいです
    ガラパゴスは、ガイドさん同伴じゃないと訪問できない場所がたくさんあります
    (ガラパゴスの条例みたいなものを じっくり読んで下さいな)

    また せっかく希望に合ったツアーに参加できても 
    ・繁殖期等 自然保護のもくてきで 島に上陸できない
    ・何らかの理由で 行動が制限される(ガイドさんの判断によるものが多い)
     例 サメが出ているから 潜っちゃだめよ!!  アザラシのボスがイライラしているから 近寄りませんとか
    あらら・・・がっかり というケースもあります
    船から観察・・という場合 双眼鏡があるといいかも

    >エクアドルのキトはどんな街ですか
    yukiooさんは アーチスト・・・ でしたね 
    ・週末のプラザ(広場)は華やかでしたよ 民芸品・絵描きさんのキャンバス・・・
    広場名は?・ですが ヒルトンホテルの向い ここは見ごたえがありました

    ・旧市街
    yukiooさんは 「白い街」の異名をもつペルー・アレキパは訪問しましたか?
    キトも アレキパのように 白壁の建物が多い コロニアル風の街です
    街全体を展望できる 「パネシージョの丘」から見れば 白ではなく「??」の色彩が飛び込んできますよ
    治安が悪いので 私は、タクシーでドキドキしながら展望台?へ行きましたが 行ってよかったです
    教会など 市街地は見どころが多いので リマ クスコとはまた違う印象を持たれるかもしれませんね

    ・近郊の村
    時間があれば・・ですが バスでオタバロ・サキシリなど 民族色豊かな地域もあります
    市場の立つ日がおすすめですが 民族服n興味があればいいかも・・・

    ・赤道記念碑
    キトに来たら 赤道をまたいで写真を撮る・・というのは 定番になっているようです(多分)
    ツアーで行くと高いから ローカルバスを乗り継いで行ってみてくださいな

    >こんな、プランが良かったとか、教えて下さると嬉しいです
    ガラパゴスの復路 グアヤキル市で飛行機を降りては?
    ここはキトとは違った 活気がある商業都市です 
    「あれ? カミニート に似ている!」みたいな スポットもあります
    爬虫類がokであれば イグアナ公園(のりーた命名)にバナナを持っていきましょう 人気者になれます(笑)
    カニ料理・・安くて おいしい そして エクアドル風の豪快な食べっぷりも話のタネになりました

    赤道直下・・ですが 
    標高が高いので 超暑い・・ということがないです
    朝夕はちょっと 涼しくなりますね
    しかし 日差しが強烈なので日焼け対策 乾燥対策をお忘れなく

     




      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 17:40

    いつもありがとう。

    のりーたさんお世話になってます。

    ガラパゴスはインパクトがありそうという、ただそんな理由
    です。アーティストってこんなもんです。すいません。
    そこの、空気感を感じたいと言うことでしょうか。

    イグアナ好きか。ゾウガメに興味あるか。
    うーーーーーん。なのですが
    地の果てっと言う感じが、ジーンとくるのです。

    遂に、ここ迄来たという、感傷がたまらないのです。
    ですから、なるべく一人旅がいいのです。

    去年はマチュピチュに再度行くかなーとつぶやいたら
    友が三人もコバンザメのごとくすり寄って来て、便乗され
    私の感傷旅行は散々でした。日本人って人をたよりにします
    よね。丸投げ。ツアーコンダクターにさせられました。

    さて、研究が必要ですね。
    カルチャーショックを受ける様な、景色。
    凄い写真も撮りたい。絞り込むのが大変ですね。
    島はプエルトアヨラが中心なのでしょうか?

    エクアドルから出ているツアーは一週間くらいで
    船泊らしい。ちょっと窮屈そうで??なのです。

    飛行機で飛んで行って、ホテルを決めて
    良さそうなツアーを選んで動くが、基本ですかね。
    その方が好きなのですが。


    いろいろありがとうございました。
    少し輪郭がつかめて来ました。
    研究してみます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件