Q&A

空港からホテルまでのタクシーはUSドルが使えますか?

公開日 : 2012年01月24日
最終更新 :

こんばんは。

来週、プエルトプラタに家族旅行で出かける予定です。

空港からホテルまでの移動ですが、タクシー利用の場合
USドルは利用できますか?

ドミニカンペソしか使えないでしょうか?

当方オールインクルーシブホテル滞在のため、両替はできればしたくないと思っています。

タクシー代だけ両替しようと思っても、ホテルまで大体どれぐらいの料金か分かりません。
(ホテルにメールを何通か出しましたが返信なし。電話もスペイン語対応で、当方スペイン語が話せないので
英語の話せる人をお願いしますと言って何度電話をかけても毎回きられてしまいます。。。)

ホテルはライフスタイルトロピカルリゾート&スパというところです。

このエリアのホテルにタクシーで行ったことがある方、もし金額を覚えていたらいくらぐらいだったかも
教えてほしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 空港からホテルまでのタクシーはUSドルが使えますか?

空港はプエルトプラタですよね?結論から言うと、ドミニカ国内なら基本的には、コルマド(ドミニカ風コンビニ?)でもドルが使えますよ。なのでタクシーの支払いももちろん使えます。
    プエルトプラタのどこのホテルかわからないから、何とも言えないですが、最近は空港のタクシー乗り場に、目的地別の値段の一覧表が張ってあるので、それを確認してください。それ以上は絶対出さないようにして下さいね。スペイン語話せないと、タクシーはもともとものすごい割高ですが、さらにぼろうとするので。値段はすみません覚えてません。。ホテルの対応は、日本とは違いますよね。私もこの前使ったときは、サービスについて聞いたらわからないと言われ、担当者に代わってと頼むとガチャ切りです。ドミニカではお客様は神様ではないので、、、、もうこちらは十分夏のような気候になってるので、旅行楽しまれてください(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からホテルまでのタクシーはUSドルが使えます

昨年4月、PUERTO PLATAのBARCELOまでタクシー使いましたが、10分くらいで10ドル払いました。帰りはホテルのバス利用。港のある街のほうにも行こう行こうと思っているうちに、帰りの日が。ホテルの中での買い物もUS DOLLAR表示でUS DOLLARで払い、おつりもUS DOLLAR、ドミニカに来た感じはまったくなし、現地の人も「ドミニカ」より「レプブリカ」って言ってるし。ホテル・ゾーンから出ない限りはドミニカ・ペソに両替する必要はないと思います。

退屈しのぎに散歩をかね、BARCELOから続けて4.5軒のホテルの前まで歩きましたが、すべてALL INCLUSIVEのホテルばっかりで、LIFESTYLE TROPICAL RESORTもそのあたりと思います。前がゴルフ場です。
    帰りのヒコー場でやっと気がついたのですが、ヒコー場にホテルのデスクがならんでいました。税関出たすぐ前です。そこで送迎バスを聞いてみたら。当然英語が通じます。

リゾート地のホテルの名前って頻繁に変わるので、BARCELOも今年は他の名前に変わっているかもしれませんが。

それでは、ご家族と楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

USドルが利用できると聞いてほっとしました。
    どうもありがとうございます。助かりました。

もしシャトルがあるならば空港でシャトルを呼ぶというのも良い手ですね。
    ただ、ここはカリビアン。呼んでからどれぐらいで来てくれるか分からないのが心配です。ははは。

バスでホテルまで送迎してくれる会社をネットで見つけたのですが、1人30ドル×人数とのこと。
    タクシーのほうが安くつくと思うので、タクシー利用にしようと思います。

どうもありがとうございました。

• 今までの経験で。。。

こんばんは。アドバイスをありがとうございます。
    確かに無謀と考える方もいらっしゃるかも知れませんね。

私はドミニカ共和国には5回いったことがあります。
    全てオールインクルーシブホテルに滞在しました(ホテル空港間の送迎バス有りでした。1度タクシーを利用したことがありますがドルが利用できましたが、その際に利用した空港はプエルトプラタではありませんでした)

今回の目的は観光ではなく家族でゆっくりすることで、幼児を連れて行くこともあり、
    ホテル滞在のみの予定です。

今までの滞在で1度もドミニカンペソに両替をしたことはなく、不便を感じたこともありません。
    これはドミニカ共和国に限らず他のカリブの島のオールインクルーシブに宿泊したときもそうでした。
    (キューバに関してはハバナからの移動でバスを利用したので両替をしましたが。。。)

今回ホテルに行く手段を探していてアメリカ人やイギリス人、オーストラリア人の書き込みを読んで
    いますがオールインクルーシブに宿泊する人たちは両替をしない人が多いようです。
    スペイン語が話せる人やホテルを出て町を歩きたい人、タクシー代をおさえるためにバスを利用する人などは
    両替をするようです。

ホテルから出ることなく、しかもホテルではまったくお金を使わなくても良いのでタクシー利用の際にドルが使えるならばドルを利用したいです。

もしタクシーの情報をご存知でしたら引き続きアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー代以外にも必要では?、基本的な考え方です。

外国旅行で、その国の通貨を1銭も持たずに行くことが暴挙です。

どこの国であっても最低限の両替は必要です。

出国時に最両替してもいいのですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件