レポート

ベイルートで見たもの

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、所用で、ベイルートを訪れた。
日本人バックパッカーも、なかなか、訪れる機会がないベイルートの街で、目についたものをあげると、

外観は、コンクリートの建物だが、よく見ると、全部の窓がなく、中が真っ黒に焼け焦げた建物(内戦時代の遺物)が、街のあちこちにある。

ホテル・インターコンチネンタル・フェニキア・ベイルートのすぐ南側には、側面に、内戦によるものと思われる大きな穴がいくつも開いている建物があった。

街全体を見ると、大変きれいで、美化に力を入れているらしく、ゴミひとつ落ちていない。

レバノン人は、身なりもよく、大変おしゃれである。

冬は雨季で、雨が、しとしと降っていた。

日本人のイメージするレバノンは、ぎとぎとのアラブで、危険な感じがするが(アラブが危険という意味ではない)、実際のレバノンは、ヨーロッパ的だった。
(エジプトのほうが、アラブっぽい感じがする。
「Egyptians are bloodful,Lebanese are beautiful」という言葉があるそうだ。
カイロのタクシー運転手が教えてくれた)

治安はいいのだが、政情不安である。
街のあちこちに、迷彩服を着た軍人が立っていた。
不穏な感じのする旗が掲げられていたり、建物の陰に、戦車があったりした。
一般に、レバノンの人々は、静かな感じで、内戦や戦争には、飽き飽きしている感じがした。
(トラウマになっている感じがした)

ベイルートの街を歩くと、「近代的な街も、内戦や戦争によって、すぐ、瓦礫(がれき)の山になる」という事実を目の当たりにし、ショックを受ける。
繁栄とは、砂上の楼閣のようなものだとわかる。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/02/25 22:33

    参考になります。

    こんにちは、アラビアのロレンスさん。

    実は4月中旬に私もレバノンを訪れたいと思っています。
    しかしいかんせん観光客があまり行かないためか、最近の旅行記やベイルート市内の様子などを記したものがほとんどありません。
    ですので、最近訪問されたというこちらの投稿がすごく参考になり、ありがたかったです。

    市内に点在する内戦の跡なども実際に見てみたいのですが、探すまでもなく街の至る所にありそうですね。
    興味本位に見たい、と言うわけではないのですが、やはりこういうものは、原爆ドームやアウシュビッツなどの「モニュメント」よりも戦争の恐ろしさをよりリアルに伝えるものだと思います。

    シリアの情勢によってはその影響がもろに来るレバノンですので、予断は許しませんが、以前から訪問したかった地ですので、行かれた方の生の声がとても参考になります。

    せっかく再建した建物もまたすぐに破壊されてしまう、しかしそんな中にあっても再建を続けるレバノン人の
    思いには感心するばかりです。本当に真の平和が来て欲しいと祈るばかりですが。

    いきなりで大変失礼かもしれませんが、旅のことで分からないことなどありましたらお尋ねしてもよろしいでしょうか。。

    それでは失礼します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまは閉店しましたが・・・

    アラビアのロレンスさん  こんばんは

    市内の日本食堂、物静かな年配の女性が手料理で作ってくれました。
    イスラムの国なのに何故か「とんかつ」がメニューにありました。
    長旅の最中で口にしましたが実に美味しかったですね。

    滞在中、日本食のレストランを見かけましたでしょうか、
    もしお判りでしたら情報の提供をお願いします。

    街なかを走るバスを利用して市内を隅々までみましたが車窓から
    破壊された家々をみてボスニアの町を思い出したものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/12 19:57

    脱帽!ボスニア!

    日本食レストランは、日本食を食べようとは思わないので、気をつけていませんでした。
    私は、”破壊された家々”というのは、見かけなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベイルートで見たもの

    内戦ではなくて、イスラエルからの空爆じゃなかったでしたっけ?

    自分が一年前に行ったときには、砲弾の痕が残る建物のすぐそばで
    また空爆があるかもわからないのに新しいホテル等を次々と建てている
    人間の力強さを感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/12 19:53

    空爆だと、建物が、すべて、瓦解していると思います。

    何発も、撃ち込まれているから、携帯型の小型兵器によるものだと思いましたが?

    レバノン人は、今も、何かに怯(おび)えている感じがしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件