Q&A

夏のグリーンランドは楽しめる場所でしょうか?

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

皆さんこんにちわ。
今年の7〜8月に北欧に3週間ほど旅をする計画をしています。

そこで、以前グリーンランドに行かれた方がいましたら、どのようなポイントが魅力なのか教えて頂くことは出来ますでしょうか。
ツアーなどを見るとイルリサットという場所で氷山・氷河を楽しめるとあり惹かれておりますが、飛行機も少なくて行きづらい場所ですし、情報が少ない場所なので決めあぐねております。

なお、以下の場所を訪れる事は確定しております。
行く予定の場所:コペンハーゲン・オスロ・ストックホルム・アイスランド・ヘルシンキ

また、以前検討したけど行かないことにした方がいましたら、こちらもご意見を教えて頂けますと大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Lonely Planet Iceland (Lonely Planet Iceland, Greenland, and the Faroe Islands) を買う。

Lonely Planet Iceland (Lonely Planet Iceland, Greenland, and the Faroe Islands)
    を、買う。

いま、日本のアマゾンで、在庫が14冊あり、すぐ入手できます。
    値段は1,798円

数人の旅行体験者の話を聞くよりも、
    まず、
    「Lonely Planet」の信頼できる情報を読むことです。

僕は行ったことがないですが、お金がかかるでしょうね。

もともと「グリーンランド」という言葉自体が、
    移住者を騙してつれてくるために
    でっち上げられた言葉だと、聞いています。

普通の人間が、わざわざ行くようなところではありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Lonely Planet Iceland (Lonely Planet Iceland, Greenland, and the Faroe Islands) を買う。

グリーンランドは地球の歩き方にはなくてもLonely Planetというガイドブックには載っていたのですね。
    アイスランドでも充分自然を楽しめそうですし、他にも沢山まわるところがありそうなので、今回は見合わせようと思います。
    グリーンランドという言葉の成り立ちにそんな背景があるとは。
    端的なアドバイス頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/16 16:56

Re: 夏のグリーンランドは楽しめる場所でしょうか?

後でプロフィールを見ましたが欧州は未踏のようですね。
    それでしたらグリーンランドの前に有名どころだけでも行かれたほうが良いと思います。

まさかグリーンランドが初欧州とは思いませんでしたので失礼しました。
    私のレスは他へ誘導するマルコさんへの批判と矛盾しますのでプロフィールを先に見ていたらそれほど薦めないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もちろん夏こそベストですが、グリーンランド以外で3週間は必要かと

グリーンランドは行かれる方の97%が夏という夏限定の観光地です。
    白夜のとても素晴らしい季節です。
    ただ、北極に近いので気温はとても低いです。防寒着はしっかり。

実はグリーンランドは島の外周のほんのわずかを除いて一面の氷の世界なのでアイスランドと言う名がふさわしかったのですが。
    一方、アイスランドは緑に覆われた(内陸に氷河はありますが)グリーンランドなのです。
    名前を逆にすればよかったと思うほどです。

アイスランドにしても一番気温の高い7月でも日中13度くらいで、YHであった日本人の若い女性も日向を選んで歩いていますと言っていました。
    他の北欧の日中は暑くも寒くもない絶好の気候ですが。

アイスランドもゴールデンサークルとブルーラグーン、ミーヴァトン湖、ヴァトナ氷河で1周1週間はかかります。

北欧は4都だけではもったいないですよ。地方に素晴らしい場所が沢山あるからです。

ベルゲン鉄道(欧州一車窓風景が美しい)やフィヨルド巡り、ベルゲン(以上ノルウエー)欧州一美しいといわれるイーエスコウ城、メルヘンの街エーロスキュービン、夜警のいるリーベ(以上デンマーク)や民俗色豊かなスウエーデンの心の故郷ダーラナ地方(テルベリが最高)、大学町ルンド(以上スウエーデン)、森と湖の国の典型的風景が見られるアウランコやサヴォンリンナ、ムーミンゆかりのタンペレ、ムーミンワールド、北欧で最も美しい街といわれるエストニアのタリン(ヘルシンキからフェリー1時間半)、ストックホルム~ヘルシンキまたはタリンの6万トン12階建て豪華国際フェリーの旅など他の北欧4国も最低2週間はいたいです。

となると、グリーンランドに行かれる時間はない気がします。
    グリーンランドの氷河やフィヨルドはアイスランドでも十分見られますし。

1ヶ月あれば、グリーンランドにも足を延ばされてもいいと思いますが。世界中行き尽くして、どこに行こうかなというときの場所のような気もします。

北欧4国巡りには高速列車や特急列車も乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパスが安くて最適かと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/16 16:46

相変わらずですね

グリーンランドは夏限定の観光地と言うのは寒がりのご自分の都合だけで言っていることです。

正直観光地と言える町も無いですから、オーロラなどが目的の人が多いようです。

マルコポーロさんは本当にグリーンランドへ行かれたのでしょうか。写真はお嫌いのようですがたまには証拠写真を出したらいかがですか

何事も断定好きですが自分自身は常に曖昧ですね

相変わらず他へ誘導していますね、私はアイスランドもグリーンランドも行って写真にも写っていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/16 14:57

Re: 夏のグリーンランドは楽しめる場所でしょうか?

私はどうせ北極圏へ行くのでしたら一番グリーンランドらしい冬に行きました。
    冬でしたからオーロラも見ました。

個人でしたのでコペンハーゲン、カンゲルスルスアーク間の航空運賃が高く10万円しましたが丁度日本からのJTBツアーが25万円であり私はグリーンランドだけでなくほかの国も回りましたので岐路放棄しましたが通算すると割安になりました。
    ツアーは毎年あるとは限りません。オーロラの関係か夏は見当たりませんでした。
    そのツアー参加者は中高年が多かったです。私のように帰路放棄して他へ回る人はいませんでした。
    皆さんとはブリュセルの空港で別れました。

行く前にあらゆる情報を集める努力はしました。この掲示板では経験者が少なく余りあてにはなりませんでした。
    このときは氷点下30度を経験し昨年1月にシベリアの北極圏で氷点下58度を経験するまでの最低でした。

そのツアーは奥地へも行きましたが、ツアー以外は全て交通止めでした。
    空港とホテルが直結していましたので奥地へはオプションで希望者がいないときは中止です。
    冬なので白の世界で特別景色が良いわけではないですが誰も行かないからこそ冬に行って良かったと思っています。
    グリーンランドへはカナダからの航空便もありました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

私は他人の考えに左右される事無しに一人でも行くと決めたら命の危険が無い限り行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 夏のグリーンランドは楽しめる場所でしょうか?

実際に行かれた方の声が聞けて、大変ありがたいです。
    氷点下30度と58度。。。聞いたこともない気温ですね。。。

自分もオーロラはいつか見たいのですが、今回の旅で北欧に行く頃は夏なので、グリーンランドはオーロラなしでも楽しめるものなのか悩んでおりました。
    もう一方で頂いた回答にありました通りヨーロッパに行くのは初めてです。今回北欧4国とアイスランドは行こうと思っている中、どこかのサイトのグリーンランドの写真の景色に目が止まりましたが、今回は初欧州なのでまずは他の場所を楽しむことに専念したいと思います。

だいぶ情報が手に入りづらい場所のようですね。
    先ほど本屋に行って地球の歩き方を探してもグリーンランドは発刊されていないようで、
    そんな中EAVOさんのお話から、ツアーの雰囲気や行く人はかなり上級者の方なんだということが改めて想像出来ました。
    アイスランドかコペンハーゲンかカナダからなら直行便で行けるということも整理出来て良かったです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/16 10:34

ご自身の意思では決定できないのですか?

「行ってみて大したことがなかったら時間とお金の無駄」とか考えてしまうのでしょうか?
     それでも自分で「ここへ行ってみたい」「ここへ行こう」と決めることが旅のはじまりだと私は思うなぁ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

厳しいご指摘ですが、おっしゃる通りだと思います。
    グリーンランドに関しては近くまで行くので気にはなるものの、決め手がなくて詳しい方のアドバイスを頼ろうとしました。
    もう少し調べて、グリーンランド行ってみたいか意思決定してみようと思います。