Q&A

教えて下さい! (ザンビアからジンバブエ。バスやビザのことなど…)

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

・ザンビアからジンバブエはバスなどの陸路で行けますか?
・その場合ビザはいくらですか?国境で払えますか?

【ジンバブエからモザンビーク】
【モザンビークからマラウイ】

も教えて頂きたいです!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 教えて下さい! (ザンビアからジンバブエ。バスやビザのことなど…)

    http://www.zimbabwe-embassy.us/index.html
    http://www.zimbabwe-embassy.us/subpage1.html

    上記参考までにジンバウェ大使館のサイトです。
    ザンビアのビクトリアの滝の橋を徒歩で国境超え可能です。
    国境でビザも取れます。米ドル払いです。
    たとえば、リビングストーンカラタクシーで滝に向かう。イミグレーションでビザ出国手続。橋を渡って入国
    手続。橋を渡って国境を超えると、タクシーがたくさん待っています。

    列車も可能です。またタクシーでの国境超えは、国境を超える許可書を持つタクシーでなくてはならないので割高。ツアーのバスなら問題なしです。

    2010年に再度行きましたが、この橋を徒歩で渡るのもなかなかいいです。お薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカのビザの問題は、現地へ行かないとわかりませんが。

    アフリカ旅行の質問が、最近、よくありますが、
    アフリカのビザの問題は、最終的には現地へ行かないとわかりません。

    ビザが必要となっていても、
    現地では、国境で簡単に取れることもありますからね。

    でもまあ、ビザが取りやすいところで、大使館へ行って、
    あらかじめ取っておけば、悩むこともないわけですが。

    アフリカ旅行については、
    とにかく、「Lonely Planet Africa」を一冊持っておくのが基本です。
    アマゾンで簡単に買えます。

    そのほか、わかる範囲で答えておきます。

    >>・ザンビアからジンバブエはバスなどの陸路で行けますか?

    ビクトリアの滝の国境で、行けます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria_falls2.htm

    普通は、陸路国境が接していれば、どこか開いているものです。
    他にあれば、「Lonely Planet」に載ってます。

    僕の記憶では、昔、ジンバブエのビザは不要だったのですが、
    今確認のために検索したら、
    ビザは必要だが国境ですぐ取れる、
    となってました。

    また、ザンビアのビザは、僕はナイロビで取りましたが、
    現地へ行ったら、ビクトリア滝の国境で、25ドルで出してました。

    でもこの話は、1996年のことですから、再度確認が必要です。
    というか、行けばわかるって事ですが(笑)。

    【ジンバブエからモザンビーク】
    【モザンビークからマラウイ】

    僕は、逆方向に、マラウィからモザンビーク通過して、ジンバブエへ移動しました。
    これは、テテ回廊を通りましたが、一日で移動しました。

    モザンビークのビザが必要でした。
    また、マラウィのビザも必要でした。

    これは、ジンバブエのハラレの治安がいいならば、
    どちらも、ハラレで取れるでしょう。

    またもちろん、ザンビアのルサカが取りやすいかもしれません。

    とにかく「Lonely Planet」を読んで、一応のめぼしをつけて、
    現地で大使館へ行ってみることでしょうね。

    「Lonely Planet」には、大使館や領事館の場所、国境越えの仕方など、
    詳しく載ってます。

    ただビザや国境越えの条件は、つねに変化しますから、
    現地で行ってみるしかないんですね。

    僕のアフリカ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

    マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ザンビアの話もあります。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブランタイア(マラウィ)→モザンビーク→ハラレ(ジンバブエ)の旅行記を発見。

    昔書いていた、ブランタイア(マラウィ)→モザンビーク→ハラレ(ジンバブエ)の旅行記を発見しました。

    ブランタイア(マラウィ)→モザンビーク→ハラレ(ジンバブエ)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tete.htm

    >>ジンバブエの入国審査で、「あれっ、日本人はビザがいらなかったかなー」と言われる。
    >>表情から、単にからかっているのだとわかる。

    と書いてますから、
    昔は、ジンバブエはノービザでいけたようです。

    いまは、ネットで調べると、
    ビザがいるが、国境で取れる。

    となってます。

    国境越えには、細かいお金がかかるかもしれませんが、
    それは、行った時にわかるでしょう。

    僕も、いろんな口実で、お金を払ってます。
    旅行記参照したらわかりますが、でもこれは、1996年のことなので、いまは、違うと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件